忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Category 「ウィザードリィ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


欠けた大地に関する考察

ウィザードリィ・外伝 欠けた大地は英語表記で

-The devoid of apotheosis-

となっておりますが、これがよくわかんない。
まず欠けた大地というタイトルですが、大地が欠けたというタイトルだから、それにちなんだ話なのかと思っていましたが、大地が欠けたというのは説明書にちょっと書いてあるぐらいで、シナリオにはあまり関係ないように思われます。

あと、欠けた大地を英語表記すると
The devoid of the Earth
こんな感じ?

そこであまりなじみのないapotheosisという単語を調べてみた。

devoid
音節de・void 発音記号/dɪvˈɔɪd/音声を聞く
【形容詞】【叙述的用法の形容詞】
〔…が〕欠けていて,なくて 〔of〕.
用例
He's devoid of humor. 彼にはユーモアがない.


apotheosis
【名詞】
(《複数形》 音節‐o・ses 発音記号/‐siːz/) [通例 the apotheosis]
1a【不可算名詞】 (人を)神に祭ること,神格化; 神聖視,崇拝 〔of〕.
b【可算名詞】 神格化されたもの 〔of〕.
2【可算名詞】 理想,極致; 権化 〔of〕.
用例
He was the apotheosis of generosity. 彼は寛大さの理想像であった.
【語源】
ギリシャ語「神としてあがめること」の意


ちょっとかっこよく訳してみると「神格化の欠如」
神格化の欠如・・・うーん、わかるようなわからないような・・・。
「崇拝の欠如」「理想の欠如」?「理想が欠けている」「神聖視がない」「神としてあがめることがない」
なんだかいまいち「これっ」というものがありません。

神格化の欠如だとして、これを誰かが、
「よし、欠けた大地にしよう!」と思ったわけです。誰かって作者でしょうけどw
神格化の欠如=欠けた大地
うーむ。どうもイコールでつなげない。
なんでThe devoid of apotheosisが欠けた大地になるんでしょうね?
大地=神格化、神としてあがめられるもの となるけど・・・

拍手[0回]

PR

ようやく欠けた大地クリア


やっと終わった。
はー長かった。
後はプレイ日記を作れば終了だ。

説明書にはクリアレベル14-16となっているけど、これは表面クリアレベルだよなぁ。裏クリアにはレベル50は必要だよなぁ。まあ、マハマンを使うなどすれば、もっとレベルは下げれるけど。ということもあって、ダウンロード版の説明書(PDF)にはクリアレベル45-50となっているようです。

拍手[0回]


音が撮れてない

少し前から、と言って、正確には10月1日から録画していた動画に音声が入っていないことが今判明。ピンチでござる・・・
あーまいった。


音を重ねておくか・・・
全部は無理だな。

拍手[0回]


五つの試練 欠けた大地 異界

欠けた大地の異界は経験値設定があほですな。いったいどうしてあんな設定にしたのか?さっぱりわかんねぇー。ヽ (´ー`)┌
そんなこんなでやる気減少中です(笑)もうちょっとなので、もうちょっとがんばらなくては・・・。
もうちょっと時間かかりそうです。

拍手[0回]


無題

疲れた。
あと経験値30万稼ぐところで疲れた。
経験値稼ぎ だえぇぇw

拍手[0回]


プレイ近況 ~欠けた大地~

ようやく異界3階の攻略終了。ながかったー。
ということで、ボスに挑めるわけですが、どうも今のレベルで勝てる気が・・・しない訳でもないが、楽には勝てそうも無い。せめてあとレベル2ほど上げてから挑戦してみるかなぁ。

異界3階の敵が強いんですよねー。2階と比べて確実に一回り強い。いや二回りほど強い。なので、ここで経験値稼ぎを余儀なくされますね。いままでわりとそれなりに来ていたけど、ここでちょっと足止め。足止め食らうってことは、、、敵のレベルと経験値バランスわるいんじゃない?(笑)強い割にはあんまり経験値もらえなかったり。でも強い敵から意外と経験値貰えないのもウィザードリィか。(異界2階では普通に戦えるようになったので、異界2階でレベル上げがんばります。)

あと、敵から貰えるアイテムがかなり少ない。箱を開けてもゴールドだけってのがざらにある。これって調整できるところなんでしょうか?それとも調整不可なのかな?とにかくアイテムが出ない。なので、装備もそろわない。ようやく前衛の小手がそろったところですよ(笑)どんだけー。武器のほうは割とそろっているほうかな。

拍手[0回]


欠けた大地

今攻略中の五つの試練欠けた大地異界3階ですが・・・
結構大変(;´д` )マップ攻略も大変ですが、敵も強いので大変です。だいぶレベル上げたのですが、もうちょっとレベル上げないと戦闘が苦しい。
なので、次のアップまでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

エルアキ☆によるゲームのススメ

拍手[0回]


まわりの人をウィザードリィでたとえてみよう1

GとEは仲が悪い
Nは大体の人と仲良くできる

FUKUIさん
N-FIG
AGE:おっちゃん
おもしろいおっちゃん。「世界の技」を使う。
世界の技はたまに失敗する。
適度にさぼりながら仕事をする。
HP:110

TSUKADAさん
N-BIS
AGE:おばちゃん
技術課の知恵袋。Y下さんがきらいw
頭の中で5と思っていても、手が3と書いてしまう。
HP:50

GとEの人も書こうと思ったけど書く気がなくなったのでまた後日。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write