忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Category 「ウィザードリィ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

|PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネのクローズベータテストに参加中です。武器ダメージのシステムなど。

ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネのクローズベータテストに参加中です。ストーリーに関するネタバレは禁止ということなのですが、システムなどは説明しても大丈夫なようなので、そのへんをやんわり書いてみようかなと思います。今のところ地下4階まで行ったところ。この後頑張っても、あと2,3日でデータ消されるので、このへんで止めておこう。(非常に続きがやりたいのだが。)

全体的な雰囲気やシステムはBUSIN0みたいな感じですが、それよりも戦闘もスムーズですし、雰囲気は同じような感じでもシステムなどは結構違います。私はBUSIN0結構好きな人なので、このゲームもすんなり入り込め、好きなゲームですね。今のところ目立ったバグもあまりなく、完成度も高いです。

パーティのキャラはガチャみたいな感じ+職業を決めてからのガチャを含めた感じで進むので、ある程度は自分の好きなパーティが組めます。緑の石(オルグの貴石。たぶん課金アイテム?)を使えばさらにキャラのガチャが引けるので、よっぽど運が無いかぎり好きなパーティが組めるようになります。とはいえ、今回の私のパーティは

悪 ドワーフ 盗賊

善 人間 戦士(自分)

悪 エルフ 戦士

悪 人間 盗賊

悪 エルフ 僧侶

中立 魔法使い 人間

というパーティになりました。盗賊二人いる!今までやったこと無いパーティになりましたが、これはこれでいい。今回宝箱の罠を外すのが少し難しく、罠外しに失敗すると盗賊が「もう箱あけたくない」とか言い出すときがあるんですよ。でも盗賊が二人いれば大丈夫。探索を続けられます。戦力としても、盗賊の攻撃が50で戦士だと60ぐらい。攻撃の早さも戦士よりも早いというメリットもあるので、今回の盗賊は結構強い。HPも戦士と同じくらいあるので、前線で戦っても大丈夫です。

あと、自分善なのに悪のキャラばっかりパーティに入ってるーw 善悪混合パーティも問題なく組めますが、途中の選択によっては、悪、善のキャラが気にする(気に食わない)こともあるとか。(でもそれがどういう効果を生むかはよくわかりません。)

それで、このゲーム、褒めるところが多いです。まず普通に面白い。多分誰がやっても面白い。
ゲームバランスもかなりよく、ボスの強さもちょうど良い。弱すぎず、強すぎず、結構強いぐらいで良い感じ。
そしてスマホで操作することを前提としていますが、これがまた良い。ストレス無く操作出来る。呪文で回復するところとかも良く、回復呪文を選んだら、あとは回復するメンバーを選べば連続で回復してくれるので、パーティの回復が楽。
回復が楽といえば、今回の宿屋での回復も楽で良い。いつもの馬小屋もありますが、馬小屋に泊まってもHP,MP全回復します。もちろん無料。これはいい。MP回復して、呪文で回復して、また馬小屋に泊まってとかしなくて良い。馬小屋のデメリットとしては、たまーにお金を盗まれたり、メンタルが若干減ったりすることがあります。お金が無い序盤は馬小屋に泊まって、お金が増えてきたら他の部屋に泊まるのが良いと思います。

ゲームも面白く、操作もほとんどストレスフリーでプレイできるウィザードリィ ヴァリアンツ  ダフネですが、私が今回修正して欲しいところとしてアンケートに書く予定のところは、悪のキャラの口が悪いところですかね。とはいえ、ほとんどのキャラはこのままで良いのですが、白色の猫耳で盗賊のキャラ(アメリア)の口癖は直して欲しいところです。そのキャラの口癖が「うざいなあ」なんですよ。何やっても「うざいなあ」っていうのは聞いていてこっちが「こいつうざいなあ」ってなりまして、そのキャラ、結構最初にパーティに入ったのに外しました(^_^; まあ、私は根がいい人なので(なに?)善のパーティの方が性に合っているのかもしれませんね。悪のパーティも好きだけどね。(今パーティに入っている悪のキャラも、そこまで気にかかる台詞は言わない。)
あとは、前衛、後衛の説明が無く、武器にも説明が無いのはもう少し説明して欲しいところですね。ウィザードリィをやったことがある人なら、3人が前衛、3人が後衛ってのは知っていて当たり前の事ですが、今回敵にも前衛、後衛があって、戦闘における前衛、後衛のシステムが独自の物になっています。今回は後衛も直接攻撃出来るのですが、こちらから直接攻撃する場合、

前衛が敵の前衛に攻撃=ダメージx1
前衛が敵の後衛に攻撃=ダメージx1/2
後衛が敵の前衛に攻撃=ダメージx1/2
後衛が敵の後衛に攻撃=ダメージx1/2

という具合になっています。
さらに、槍の場合、前衛が敵の後衛に攻撃=ダメージx1になります。(同様に後衛が敵の前衛に攻撃=ダメージx1になります。)
弓矢を装備すれば、後衛にいても敵の前衛、後衛にダメージx1のダメージを与えることが出来ます。
この辺りの説明が武器にも無いので、最初槍の存在意味がよくわかりませんでした。(後衛のダメージが少ないなーっと思って調べてみたら、こういうことでした。)

あと、私が使っている携帯はiphone se(第3世代)なのですが、画面が小さいので、テレビに映してプレイしたいなーと思い、iPhone HDMI変換ケーブルを買ってみたのですが、

iPhone HDMI変換ケーブル lightning HDMI 変換アダプタ ライトニング

【2023 MFi認証品】 iPhone HDMI変換ケーブル lightning HDMI 変換アダプタ

画面はちゃんと表示されたのですが、音が上手く再生されず、(ものすごくゆっくり再生されてしまい、音は使い物にならない。)ウィザードリィ ダフネをプレイするには向かない事がわかりました。(YouTubeは音もちゃんと流れましたが、ウィザードリィ ダフネは対応していないみたいです。)思い切ってipad買おうかなーと思っているところです。アマゾンで見てみると・・・結構するなぁ(^_^; さてどうしよう。

ipad

拍手[0回]

PR

ピーエロ ピエロ 地獄のピエロ

ピーエロ ピエロ 地獄のピエロ
「フラック ウィザードリィ」の画像検索結果
「フラック ウィザードリィ」の画像検索結果
地獄で生まれた ピ エ ロ!


ピーエロ ピエロ 地獄のピエロ

地獄の底から来たピエロ!



伝えた時間に起こしてもらえる。




私をめざましに使わないでー!

ピーエロ ピエロ 地獄のピエロ

窓が開いてたら閉めてもらえる

そんなことで呼び出さないでー!

ピーエロ ピエロ 地獄のピエロ

旅行の宿も予約してもらえる

そろそろできるようになってー!


拍手[0回]


ウィザードリィ的一コマ その3

今日もダンジョンを進む6人の冒険者。

いつものようにダンジョンを進んでいたが、

あれ?ちょっと待って。*悪魔のようなすがた*がいるわ!
デン

デン

デデーン!!

うわー!レッサーデーモンだー!

レッサーデーモンでけぇえええええ!!
やべええええええ!!!



つづかない。



ご視聴ありがとうございました。

https://www.diamondgalleries.com/dark-ages-spawn-the-samurai-wars-malebolgia-ii-action-figure

拍手[0回]


ウィザードリィ的一コマ その2


*ついに見つけたぞオーガロード!
$なんだてめぇは?てめぇみたいなガキはシラネェよ
*お前に殺された友の仇、取らせてもらうぞ!
$友の仇だぁ~?てめぇを殺して、その友達とやらのところに送ってやるよ!げへへへ。

つづく。

拍手[0回]


ウィザードリィ的一コマ その1

オーガが現れた!

ウケケー!俺に合ったが100年目。貴様らの命もオシマイだー!

なんだあいつ?強いのか?
 
とりあえずツザリクでも唱えてみるか。ツザリク!

ギャヒー!いてぇええ!
こりゃまじい。オヤビンを呼んでこないと!オヤビンー。オヤビーン!

ヨシオ~。俺を呼ぶからには相当強い敵なんだろうなぁ~?


へいっオヤビンッ。あいつら強いです!手も足も出ません!

あ・・・ちょっとやばいかも・・・
でかいんだけど・・・

はたして彼らの運命は・・・?

つづく。


拍手[0回]


ウィザードリィの深淵届きました。

ファミコン版ウィザードリィ発売30周年を記念してウィザードリィの深淵(同人誌)が2017年5月15日に発売されました。私は通販で買ったので、昨日届きました。本はこんな感じです。
 
結構しっかりとしたつくりとなっています。普通に本屋に売っていても問題ないレベル。レベルたけぇ~。
そして今回のこの本の内容は、各関係者へのインタビューが中心となっています。ウィザードリィ好きなら聞いたことある名前の人ばかりですね。
そしてさらに、今回は同人誌ということもあってか、ウィザードリィファンの人の名前もありますね。その中には、なんとわれらがぐれたさんの名前もありますよー。


旧ハンドルネームのグレたでーもん名義でかかれてますね。107ページを要チェックやー。
そしてまだぜんぜん読んでないのですが、金田さんのインタビューをチラッとみてみると、今のウィンドウズに合った五つの試練を出すかも?っていうのが気になりました。今のやつって、画面が大きく出来ない(解像度の変更が出来ず、固定のウィンドウズかフルスクリーンかの2択)のがちょっと困りもの。ウィンドウズだと小さすぎて、フルスクリーンだと大きすぎるんですよ。それが調整できるだけでもかなり助かるのですが。出たら良いな。
おっと、話がそれた。ウィザードリィの深淵は定価1500円です。通販でも買えるのでファンの人は買おう!

拍手[0回]


ウィザードリィの深淵は

ウィザードリィの深淵はこの人が売っていたのかな??

XBOXTシャツが気になる(´・ω・`)


ウィザードリィを売るならやっぱこのTシャツだよな!いしのなかにいろ!w

拍手[0回]


ウィザードリィの深淵を通販で注文 今日が発売日だよー

COMIC ZIN 通信販売にてウィザードリィの深淵注文させていただきましたよー。
土曜日に届くように設定。無事に通販で買えてよかったよかった。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write