忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「カルドセプトDS」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5]

|PageTop| 次のページ ≫

第10回目はミゴールの紹介です。


*ミゴール
*コスト 80+手札1枚
*ST40 HP40
*人族 無属性
*R
*強打(水 地) 無効化(火 風) 
ニンジャ同様、無属性の強力アタッカー。
このクリーチャーは侵略で使われるより、配置されたときの方がかなり厄介。ミゴールが置かれた土地の隣にはクリーチャーが置けなくなり、ミゴールが動ける範囲全てはミゴールの土地と化す。強いなミゴール(笑)

火と風のクリーチャーは隣に置くだけ無駄だ。攻撃が効かない。下手に配置すると、相手の領地能力の度に侵略される。こちらはなすすべなくダメージを食らうだけ。(ヘルブレイズ以上を使えば勝てるのだが、使ったこちらが損する気がする)
水、地のクリーチャーを置いても強打能力を持っているので、ミゴール使いにある程度強い武器が出れば相当なダメージを食らうだろう。おちおち土地のレベルも上げられない。

つまり、使う方としては相手の欲しがる土地に配置し、相手の邪魔をするのにうってつけのクリーチャー。
逆にこのクリーチャーを配置されたら両隣にクリーチャーを置いても無駄なので、同じマスに止まり倒すか、他の方法で排除しなければその土地付近にクリーチャーを置くことが出来なくなる。ミゴールを倒すときは無属性クリーチャーを使えばある程度ミゴールの能力を抑えることが出来ることを覚えておくといいだろう。

拍手[0回]

PR

第9回目はニンジャの紹介です。


今年の10月のランキングモードでもっとも使われたクリーチャーはニンジャだそうです。ということで、今回はニンジャをご紹介。
*ニンジャ
*コスト 80
*ST40 HP40
*人族 無属性
*R
*先制 巻物強打(全)

ST40の先制能力持ち。しかも巻物強打。侵略用のカードとしてはかなり有用なカードだ。
ニンジャをもっとも有効に使うにはフュージョンを使うのが良い。
フュージョンを使えば、相手のクリーチャーに直接75のダメージを与えることが出来る。

他にも巻物強打を持っているクリーチャーはいるのだが、同時に先制能力も持っている点が強い。侵略すれば必ずこちらからの攻撃になり、非常に有利だ。

この攻撃から土地を守るには、グレムリンアムルでフュージョンを破壊するか、ハンドカフスで巻物を反射するか、ペトリフストーンを使うか、クリーチャーのHPを80以上にしなければならない。

クリーチャーのHPを80にするというのがなかなか難しくて、アイテムを使わずにHP80以上あるクリーチャーは少ない為、何かしらのアイテム(または援護クリーチャー)を持っていない場合はほとんどの場合クリーチャーが倒されてしまう。

つまり何かしらの対策アイテムが無い場合はほぼ100%土地を奪われてしまうコンボだ。これは強力だ。

しかし、このコンボはコストが200もかかるコンボだということも覚えておかなければならない。レベル3の土地の侵略に使用する場合は微妙だ。レベル4以上の土地に使うのならコスト的に問題ないだろう。

土地を奪った後はカモフラージュで土地を守っても十分強い。

拍手[0回]


カルドセプトDSネット対戦

今回のカルドセプトDSネット対戦、どきどきもしましたが、なんだかあまり気持ちの良い戦いでも無かったですね。それは・・・


今回の対戦相手は。
!エルアキ! ポイント1530(対戦終了後)
森 清春    ポイント2363
枯渇のアウダ ポイント6306

序盤、森さんが地の土地を取ろうとする。それをアウダが邪魔する。エルアキが水の土地を取ろうとする。アウダが邪魔する。アウダは邪魔するのが好きらしい。

中盤。地の土地を森さんとアウダが半分ずつ。エルアキ、風の土地で3連鎖を作る。風の土地をレベルアップしトップに立つ。

終盤。森さんがスペルを使い、一気にトップへ。

↓39ターン時点。

これはすごかった。あのカードにそんな使い方があったとは。だから終盤であのカード2枚残してたんですね。「なんで捨てないんだろう?」って思ってたけど・・・びっくりした。そんな使い方があったなんてねぇ。(森さんの企業秘密のためお答えできません)

最終ターン。エルアキ総魔力6800。森さん7345。持っている魔力も230ぐらいしかないため、土地のレベルを上げることが出来ない。どうする?
出たダイスは7。偶然風の空白地に止まる。そこにクリーチャーを召喚し、風を5連鎖に!総魔力アップ!

結果!

わずかにまくった!!!
ギリギリ勝利!!
森さんもびっくりしてました(笑)僕も勝てるとは思ってませんでした(爆)

またしてもポイントと順位が逆になるというカルドセプトマジック!(笑)

このような結果になりました。森さんの36ターンからの巻き返しが物凄かったですね。

↑見てください。この青の森さんのグラフの上がり方。尋常じゃありませんw びっくりしたよ。

いやー森さんと楽しい対戦でした~♪

と、ここまではいいのですが。
問題はアウダ氏だ。彼のブック。とにかく相手の土地を奪うことに徹底している。そしてスワップスペルを4枚は入れている。スワップスペル自体は使ってもいいのだが、なんだかひとのふんどしでばかり戦っている感じがあった。スナッチも複数枚入っていた。まったくもって自分のブックで戦う気がない。そしてポールスター。ポールスターが強いことはわかった。まあ、これは別にいいんだけど。
で、彼のブックの何が問題かというと、土地を守るクリーチャーが入っていない。敵を侵略するクリーチャーばかり。彼の戦法は誰かが上げた土地を奪うことだけなのだろうか?奪った後、守るクリーチャーが居なければ何にもならないと思うのだが。中盤以降は策士策に溺れるといった感じで、空回り気味だったけど。
まあ、僕のつたない文章では上手く表現出来ないんですが、彼の戦い方が相手に被害を及ぼすものが多かったため、また、その被害の与え方がダークなものが多いため、あまり良い気分がしない。森さんの作戦は「やられたー!」と、なんだかあっぱれ!って感じで負けても「森さんってすごいね!」っていう作戦だったのに対し、彼の戦い方は恨みを買いやすい戦い方のように思われる。しかもそれで自分が上がればそれもまたそういう戦法としてありかなぁと思うのだが、そんなに自分もアップしないという、一体なんなんだぁ?あーなんかもーと思う戦法だったなぁ。
序盤で森さんがカウンターアムルをマナに変えてくれたので、アウダ氏が持っていたと思われるカウンターアムルも数枚マナに変わったのが今回の戦いで結構助かったように思われる。(あのブックでマナは入れないだろう。)今までの人とは違う戦い方だったので戸惑ったってのもあるけど、あのブックはちょっとなー。スワップスペル使いすぎじゃないかぁ~?スワップスペルは相手の手札を奪い、自分の手札を補充し、相手の手札を1~2枚にすることが出来る一見使えそうだけど、こっちも140も魔力を消費する諸刃のカードだ。4枚使えば魔力560の消費。そこまでして使う必要あるのだろうか?
ここぞって時に使えば威力を発揮することもあるけど、とにかく自分のカードが無くなったら交換するってのはあまり得策とは思えない。カードを消費するクリーチャーが多かったので、手札少なくなる→スワップスペルでカード補充、という戦法はわかるけど・・・自分の魔力を削りすぎる気がする。
あと、スワップスペルも結構ヘイト買い易いカードということがわかった。せっかくカードを集めてたのに全部没収されるのだから、スワップスペルを使われたほうは、「くぅうううう!」となる。
スワップスペルの使いすぎは敵を増やすのと、自分の魔力を削るため、あまり良いカードじゃないと思うけど、どう?


拍手[0回]


カルドセプトDSネット対戦

今Wi-Fiのノーマル対戦をするともらえるカードが2倍なので、ひさびさに対戦してみました。

今回の対戦者はこちら。

!エルアキ! ポイント1474(対戦終了後)
メリッサ   ポイント1575
軍艦甘えび  ポイント2903

今回結果画像を撮らなかったのでさくっと戦況を説明しますと、序盤メリッサさんがリード。森の土地で連鎖を増やします。軍艦甘えびさんも森の土地が欲しかったのですが、いまいち土地が取れず苦戦。エルアキは火中心のブックだったのですが、火が取れず、水の土地を取るも奪われる。風で2連鎖出来たので風中心に方針変更。火を諦め火のカードを捨てる。

1位のメリッサをエルアキと軍艦甘えびが攻め、徐々に差が縮まる。
エルアキが風の土地のレベルを上げて1位に躍り出る。軍艦甘えびがエルアキのレベル4の土地に止まり、高額自腹。その後メリッサも同じ土地に止まり、これでエルアキ1位確定。目標魔力の6000を手に入れ城に到着。終了。

ということで、ひさびさに1位になれました。今回は引くカードの順番もダイスの目も非常に運がよかった。このカードが欲しいときにカードを引き、相手の高額な土地に止まる事も無く終われました。なかなか白熱した戦い&充実した戦いでした。

軍艦甘えびさん優しい人でしたねぇ。最初からドレインマジックを引いてたのに使わず、中盤でも「使われそう~」な場面はあったけど使わず、結局使ったのは終盤トップのエルアキ(保有魔力1200)に使った1回だけでしたから。(それも作戦の一つ・・・かな?)

今回わかったことはサキュバスリング+ルナティックヘアは完璧じゃないって事。
ルナティックヘアを侵略させてレベル3の土地に居るドリアードに攻め入りました。こちらはサキュバスリング。相手は援護クリーチャーを使用。よし、勝ったと思ったら、サキュバスリングでSTが0になるのは基本クリーチャーのSTのみで、援護クリーチャーのSTは残り、そのSTでルナティックヘアが倒される!当然STとHPの入れ替えは行われず、相手のSTを0にして終了。おっと、こんなこともあるのか。ってことは相手が武器を使ったときも同じ結果になるはず。ルナティックヘアにこんな弱点があったとはなぁ。勉強になったぜ。

ちなみに、ただいまエルアキが持っているカードの種類は205種類です。結構少ないでしょ?

拍手[0回]


大増量祭

なんと11月17日23:59までWi-Fiだれでも対戦ノーマルフロアで対戦をするとカード報酬がオフラインプレイの2倍になるそうな。
カルドセプトDS
カード集めてる人はすぐにWi-Fiに繋いで!

拍手[0回]


DSゲームレビュー

★DSゲームレビュー★
「カルドセプトDS」

カルドセプトDSのレビューを発見しました。
カルドセプトってどんなゲームか知りたい人は必見です。

拍手[0回]


カルドセプトDSネット対戦

昨日もちょっと時間があったときにカルドセプトのネット対戦してみました。
いつもどおりノーマルモードで。

・・・
・・・
・・・
・・・

人が来ないw
飯時だったのもあったかもしれません。
このまま待っててもしょうがないので、最近入れるポイントが上がったビギナーモードで対戦。
今回の対戦相手はこちら。

*エルアキ ポイント1418 4thブレイブ
*かげっち ポイント1499 4thブレイブ
*るるー  ポイント1284 6thブレイブ

結果から言いまして、最下位でしたorz

かげっちさんが土地を連鎖し、着実に魔力を増やし1位でした。るるーさんはエルアキから高額の魔力を奪うも、やはり土地の連鎖数でかげっちさんに及ばず2位で終了。

今回私はさっぱり良いとこなし。土地も連鎖できず、倒せない高額土地は踏むはで散々でした。運にもダイスにも恵まれない戦いでしたね。30ターンだったので、さらっと終わり。
ルナティックヘアは入って来たけどサキュバスリングがこなかった・・・

拍手[0回]


第8回目はワーウルフの紹介です。


*ワーウルフ
*コスト 30+手札1枚
*ST30 HP30
*人族 無属性
*S
*攻撃成功時対戦相手をウルフに変える

ワーウルフを使ったコンボを紹介。イビルアイボール(道具 無属性即死)を使えば攻撃成功時、相手がウルフになり、その瞬間イビルアイボールの無属性即死が効果を発揮し、相手を瞬殺することが出来る。このコンボはかかるコストが60+手札1枚という非常に低コストで繰り出せるのが非常にいい。
また、イビルアイボールは無属性を即死する効果があるため、強力な能力を持った無属性クリーチャー(ミゴール、イサークイーン、ティラノサウルスなど)を破壊するのにも便利だ。

しかし、このコンボも先制能力を有しないので過信は禁物だ。攻撃を反射、無効化されても効果はなくなる。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write