忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「デモンズソウル」 ≫ [1] [2] [3] [4]

|PageTop| 次のページ ≫

オレにも出来たぞ~!



ヴァン♪



ヴァン♪

どごーん





ヴァン♪


参考動画


いやはや大変でした。かかった時間で計算すると30回ぐらいでようやく倒すことが出来ました。
最後はあきらめかけていた時に、「これで駄目なら動画を見て納得しよう」と思っていた、本当に最後のとき。ようやく倒すことに成功!あーちかれた。

どうでも良い話ですが、私はデモンズソウルをプレイする前に参考動画をみまして、「デモンズソウルのボスってこんなに強いんだなぁー」なんて思っていました(笑)まあ、半分当たっていますが(⌒~⌒ι)

拡散の先兵についての説明。最初のチュートリアルでの最後に出てくるボス。ここではこのボスに殺されるのがイベント。初見ではほぼ1撃で倒される。能力的に2発連続で攻撃を喰らうと必ず死ぬレベル。だが、ある程度のダメージを与えることも出来るので、倒すことも出来る。先兵の攻撃があたりさえしなければ。

拍手[0回]

PR

デモンズソウル あとがき的なもの

最初の記事はこちら

いろいろと凄いゲームだったなぁ。
まずこのゲームの面白さは2、3時間ではわからないだろう。(だからプレイ時間が少ないゲーム雑誌はあまり高い点数をつけなかったのかもね。)3時間ぐらいから徐々に面白くなってくる。
そして、いろいろと細かいところで凄いんだこれ。一つ一つ言うとキリがないが。
70時間以上もプレイしてきたが、全く長いと思わなかった。逆に短いとさえ思った。それは、それほどこのゲームが面白かった証拠だろう。最後、もう少しで終わりそうなときは、寂しささえ感じたほど。そして70時間を超え、さらにプレイを続けている。やはりこのゲームは面白い。謎はまだまだあるし。

でもやはり気をつけなければいけないのは、このゲームは結構難しい。特に操作に慣れていない序盤などはかなり死んでしまう。その壁を越えるためにはある程度のプレイヤーテクニックも必要だと思われる。その壁を越えられるかどうかでこのゲームの評価も変わってくるだろう。いつまで経っても壁を越えることが出来ないと「単に難しいだけのクソゲー」と思われてしまうだろうし。

しかし、誰でもクリアーできるゲーム(あるいは、ほとんどのプレイヤーがクリアーできるゲーム)が蔓延する現代において「限られた人しかクリアーできないゲーム」を世に出すフロムソフトウェアは凄いと思う。限られた人しかクリアーできないということは、その時点で既に万人には認められない。しかし、限られた人には強烈に支持される。そんなかっちょいいことをしてしまうフロムソフトウェアはかっちょいいと思う。フロムかっちょいい。ここまでするから、みんなの記憶に残り、記録にも残ったのではないだろうか。(日本ゲーム大賞2009年優秀賞)

拍手[0回]


デモンズソウル24日目

他の場所を回ってみても、オストラヴァ君からもらった鍵を使う場所が見つからなかった。ということは、ボーレタリア王城の中にあるのだろうか?たどってきた道を全て思い出して見たが・・・。

ん?そういえば!思い出した!赤目の騎士がいた場所で開かなかった扉があったはず。あそこなのか?

おおおおお!きた!ここだ!
扉を開くと目の前に騎士が・・・誰だろう?

古き王ドランと名乗った。自分を試すと言う。ドランが攻撃してきた!
ドランは大して強くないのだが、HPがめちゃくちゃあるな。こちらの攻撃があまり通じないのもあってHPがなかなか減らない。

少しHPを減らしたら、ドランが認めると言ってきた。
奥にある地面に刺さった剣を抜くと、「デモンブランド」だった。

で、この剣・・・めちゃくちゃつえぇ(笑)
今もっている武器で一番強いのが竜のロングソード+4(攻撃力266)なんだけど、デモンブランドは攻撃力480。圧倒的じゃないか(笑)
これでかつる!(勝てる!)・・・はず。
だが、この剣は大剣なので、振りが大きい。ちょっと難しいな。

「一度きりの復活」が効いているときは、「完全な防護」が効かないのだろうか?魔法が発動しない。しょうがないので、「一度きりの復活」だけでがんばってみるか。

よし!デモンブランドの威力は凄い。老王オーラントに効いている!老王オーラントも強かったが、何とか倒した!
90600のソウルポイントゲット。偽王のデモンズソウルゲット!

神殿に戻ると大きな穴が開いている。火防女(ひもりめ)さんに話しかけると獣が呼んでいるとか。獣が呼んでいる?どの獣?
おおーっと。火防女(ひもりめ)さんに引っ張られ、一緒に穴に落ちた。

落ちた先には大きな獣?が。獣というより大きな森のようだが・・・。火防女(ひもりめ)さん、どういうこと?
獣といわれる森のような中に入っていく。

・・・あれ?何も起きないんだけど?
反対側に進んでみる。神殿に戻る要石がある。その先は遺跡の跡のようなものがあり、さらにその先は広大な砂漠だ。(途中までしかいけないが。)
もう一度獣の中に入ってみる。あぁ、木を切って進むのか。

途中まで進むと、歓迎?された。どうやら敵対はしていないらしい。
お!霧のカーテンだ。霧の中に進むと、ボス「なりそこないのオーラント」が出現。オーラントとはいえ、元の姿はとどめていない。巨大なサンショウウオ?みたいな敵だ。
すこぶる弱い(笑)さくっと倒し、18000のソウルポイントを手に入れた。

少し先に進むと、地面に剣が突き刺さっている。剣を引き抜くと「ソウルブランド」を手に入れた。強いみたいだが、魔力が足りず、装備できない(⌒~⌒ι)

火防女(ひもりめ)「獣と共に久しく眠り、私たちがあるべき姿にかえりましょう」

デモンズソウルクリア。

火防女のデモンズソウルを手に入れた。うーん、彼女は死んでしまったのか。

次のムービーでは・・・火防女(ひもりめ)に自分を蘇えらせてもらうムービーが。2周目の始まりのようである。

ああ、やっぱり(行ける所は)5つだけだったんだな。でももしかしたら6つ目は何かの条件を満たせばいけるようになる・・・とか?

約84時間でのクリアとなりました。プレイ日記を書きながらだから、実時間は75時間ぐらいだろうか?
ソウルレベル104
体力30 知力15 頑強32 筋力26 技量28 魔力10 信仰28 運15
儚い瞳の石(使用者の肉体を取り戻す)不使用
青い瞳の石(ソウルサインを出し、別世界の戦士に助けを求める)不使用
黒い瞳の石(拡散した別世界に侵入する)不使用
白い瞳の石(ファントムを送還する。あるいは元の世界に戻る)不使用
攻略情報 無し

以上デモンズソウルプレイ日記でした。

近日中に加筆、修正したものをホームページの方にアップする予定なので、そちらもお楽しみにお待ちください!ということで、しばらくはホームページ作成の方にベクトルの方向を変えるかも、です。

エルアキ☆の次回作にご期待ください!(^o^)/~~~

拍手[0回]


デモンズソウル23日目

嵐の王を倒すと、祭祀場はこれ以上進めないようだ。祭祀場クリア。
嵐の王がいた場所に戻るとまたエイが大量発生。弓矢で倒すが・・・ソウル体のときは1発で倒せていたのに、肉体だと1発で倒せない。どうしてだろう?

ストームルーラーを嵐の王がいた場所で使うと(攻撃すると)天を切り裂く攻撃が出来ることが判明!これで空飛ぶエイが少し倒しやすい。しばらくここで稼ぐか。

しばらく稼いだ後、塔のラトリアに囚われているソウル体を助けようとして・・・落下する。(死亡)あの鍵ってどこにあるんだぁ~?

またソウル体になってしまった。トホホ。儚い瞳の石(使うと肉体を取り戻す)を使えばいいのだが(しかも今となっては結構安く買えるし、在庫は沢山あるし)、今まで一回も使ってないので、どうせなら使わずに全クリアしたい。

知力を15まで上げて、MPを106まで伸ばし、勇士のデモンズソウルを使って「一度きりの復活」(消費MP100)を覚えた。これで先に進めるか?

また少しソウルを稼いだ後、「竜の神」に行ってみる。
やっぱり強い。紫炎の盾で炎を防いでも、HPの7割を持っていかれる。

なんとか2つ目のボウガンを作動させることに成功。竜の神がだいぶ弱った!残りHP15%。
竜の神を倒した!32160のソウルポイントゲット!貰えるソウルポイントが意外と少ないな(⌒~⌒ι)
竜の神を倒したことでストーンファング坑道クリア。

後、残るのはボーレタリア王城の老王オーラントだけだが・・・。

完全な防護を使ってみた。なんだろこれ。体中を巨大なシャボン玉で覆われたような感じになる。ちょっと変な感じ。しかも効果時間もそんなに長くない。アララ(⌒~⌒ι)でも効果はかなりあるな。受けるダメージがかなり減らされる。防御はこれでなんとかするか。後は攻撃だが・・・。

拍手[0回]


デモンズソウル21、22日目

21日目
公式ページを見てわかったことがもう一つある。World Tendencyってネットワーク全体の傾向だったのね(;^_^A アセアセ・・・ てっきり個人的な世界の傾向だと思ってた。何にもしてないのに勝手に白に近づいたり、黒に近づいたりしていた理由がやっと判明した(笑)

また祭祀場へ。ボスの「古い勇士」と対決。このボスは目が見えないらしい。ゆっくり歩けばこちらの気配を消せる。連続攻撃さえ食らわなければ死ぬことはないが・・・死んだ(ノ∀`)アチャー
うーん。遠くから弓矢で攻撃しているが、どうも上手くいかない。わかっちゃいるけど避けられない、みたいな。
弓矢はやめて、ガチンコで・・・とは言っても攻撃するのは後ろからだったりするが(笑)攻撃してみる。結構戦える。結構戦えるが、死んでしまう。うーん。敵の攻撃はわかってるんだけど、焦ってローリングのタイミングを間違ったりすると、すぐにやられる。
勝てそうで勝てない。そんな状態。とりあえずボスまでの道は割りとすんなりいけるようになったから、もうちょっとがんばろう。

22日目
オッス!おらL-aki。ボスの「古い勇士」をさくっと倒しといたぜ!33750のソウルポイントゲット。
先に進むとすぐに霧のカーテンが。カーテンを通ると・・・空飛ぶ巨大なエイが。背中には小さい(と入っても結構大きいが)空飛ぶエイがたくさん。ボス「嵐の王」が現れた。
エイが多い(⌒~⌒ι)矢をたくさん持ってこないとだめだな。
矢を沢山もって、嵐の王へ。まずは空飛ぶエイを沢山倒す。弓矢でどんどん倒す。エイがほとんどいなくなったところで嵐の王が出現。
な、な、なに!?槍みたいなのを沢山飛ばしてきたんだけど!?避けることも出来ず次々と刺さる。あっという間に死亡。

ここの敵は弓矢でしか倒せないけど、エイは弓矢一発で落ちるので結構簡単にソウルが稼げる。
何度か挑戦し、嵐の王を倒した!48480のソウルポイントをゲット!
奥に進むとストームルーラーという剣を手に入れた。
ん?何だこの武器は?てっきり強いのかと思ったら弱い。しかも耐久度が10しかない。そのくせ重量は6もある。伝説の大剣らしいが、その力の大半は失われているらしい。この剣を強くする方法があるのだろうか?

拍手[0回]


デモンズソウル22日目

公式ページを見てわかったことがもう一つある。World Tendencyってネットワーク全体の傾向だったのね(;^_^A アセアセ・・・ てっきり個人的な世界の傾向だと思ってた。何にもしてないのに勝手に白に近づいたり、黒に近づいたりしていた理由がやっと判明した(笑)

また祭祀場へ。ボスの「古い勇士」と対決。このボスは目が見えないらしい。ゆっくり歩けばこちらの気配を消せる。連続攻撃さえ食らわなければ死ぬことはないが・・・死んだ(ノ∀`)アチャー
うーん。遠くから弓矢で攻撃しているが、どうも上手くいかない。わかっちゃいるけど避けられない、みたいな。
弓矢はやめて、ガチンコで・・・とは言っても攻撃するのは後ろからだったりするが(笑)攻撃してみる。結構戦える。結構戦えるが、死んでしまう。うーん。敵の攻撃はわかってるんだけど、焦ってローリングのタイミングを間違ったりすると、すぐにやられる。
勝てそうで勝てない。そんな状態。とりあえずボスまでの道は割りとすんなりいけるようになったから、もうちょっとがんばろう。

拍手[0回]


デモンズソウル20日目

公式ホームページを見てみると、魔力が10以上あれば魔法が習得できるらしい。
今の私の能力値は8。あぁ。だから魔法覚えれないんだ!とりあえず後2上げないとなぁ・・・。
一つ上げるのにソウルが33000ほど必要か・・・。ちょっと長いな(⌒~⌒ι)

案外すんなりだった(笑)
おおー!魔法が学べるようになってるー!(嬉)ちゃんとフレーキ先生からも学べるようになった。デモンズソウルと引き換えに強力な魔法が学べるようだ。
硬質のデモンズソウルを使って「火の飛沫」を覚えた。使ってみた。弱かった(´д`;)
遠くからちくちく魔法攻撃してドラゴンを倒そうと思ったが、あまりにもダメージが低すぎる。ダメだこりゃ。

代わりに水のベール(炎のダメージを軽減する)にした。

2回目のドラゴンの炎を抜けるとボーレタリアのオストラヴァ君が。
ここでオストラヴァ君の出生の秘密が明らかに!鍵をわたして彼は逝ってしまった・・・。

先に進むと赤色のファントムが。なんと盾で攻撃を防いでもダメージを受けてしまう!かなり強い。
何度か挑み、暗銀の盾を装備して挑む。この盾ならダメージを受けない!どうやら相手の武器に魔法効果があるようだ。
あとは盾で防ぎつつ、槍で突いてやると、結構簡単に撃破!ルーンソード&シールドゲット!
ふむふむ。ルーンソードは魔法攻撃が強いようだな。魔力が足りなくて装備できないけどね(⌒~⌒ι)

先に進むとエレベーターがあった。エレベーターで上に上ると次のステージへ。

老王オーラントが出現。剣が光って伸びている。
どひー!強い!あっという間に負けてしまった。
(オストラヴァ君がどこかにある剣を探せと言って鍵をくれたが、いったいどこの扉なんだろう?場所がわからない。どこかの墓場?だろうか。)

2発で死ねる(>_<)おじいちゃんつおい・・・。

城では鍵を使う場所が見当たらないので、嵐の祭祀場へ行ってみる。
あの透明な敵は、時間が経つと復活するポイントがあることが判明。そして槍が効果的だ。
先に進むと、ボス「古い勇士」が出現。ソウルが貯まっていたので即「避難」。(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'サラバ~☆

拍手[0回]


デモンズソウル19日目

調子が悪い(⌒~⌒ι)
ドラゴンが炎を吐いているところまで赤目の騎士2匹、アーチャー2匹、アサシン1匹を倒さなきゃならないんだけど、赤目の騎士は結構強い。アサシンも侮れない。ドラゴンまでなかなかたどり着けないorz

炎に対して効果が高いといわれている紫炎の盾(重さ8.0)を使い、ドラゴンの炎を防いでみる。スタミナが満タンのときはスタミナを全て使い、HPが微減。スタミナが足りないとスタミナ、HPが激減。なかなかつらいのぉ。

白の弓を装備するため、技量を24まで上げたが・・・今使っている粘質の複合ロングボウ+3の方が攻撃力が微妙に高い・・・。微妙だけどね。射程距離が長い分白の弓の方がいいかな。0.5だけ軽いし。
ソウルを稼ぎつつ紫炎の盾を+5まで強化。この盾は重いから、この盾に見合った鎧に替えたほうがいいかなぁ?
紫炎の盾を標準で装備するとなると、鎧は聖者のローブになる。またこのローブか。
聖者たるもの、いつも聖者のローブを身にまとわなければならないということか。(←とんだ勘違い)
ということで、今は聖者のローブを着つつ、紫炎の盾を装備してみる。これでドラゴンの炎を避けなければならないが・・・。

最初のドラゴンの炎を避けて通過すると、ドラゴンは次の場所に行き、また炎を吐く。それを今度は正面突破しなければならない、という無茶振りである。うーむ。
ドラゴンをよく見ると、炎を少し左右に吐き分けていることがわかる。そのタイミングを見計らって突き進まなければならないのだろうが・・・次の安全地帯が見えない。いったいどこまで走ればいいのか?(⌒~⌒ι)

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[04/17 エルアキ☆]
[04/17 村正葵]
[12/25 エルアキ☆]
[12/23 鈴水]
[12/19 エルアキ☆]

|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write