忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Category 「ダーケストダンジョン@PS4」

|PageTop|

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひさびさにダーケストダンジョンをやったら、はまった。

久しぶりにダーケストダンジョン(以下DD)をやってみたら、面白かった。
前回は中だるみみたいなところで終わって、放置していたのだけど、久しぶりにやってみるとなかなか面白い。
ダーケストダンジョンのキャラクター絵って、結構かわいらしくかかれているんだけど、これがもっとリアルに描かれていたら、もっとダークで絶望的になっていただろう。
プログラマー的には、敵も味方も動かさなきゃならないから、絵が簡単なほうが動かしやすいだろうけどね。
ウィザードリィで言うところの「ライカーガス」みたいな敵が出てきた。見た目はアンデッドなのに異形。DDの異形はウィザードリィでいうところの悪魔系みたいなものだろうか。
パーティは撤退を余儀なくされた。強かった。あのパーティ編成では勝てない。
そんな敵に出会って、なんだかDDはウィザードリィにつながるなぁと思った。まあ、いろいろとつながるところもあるしね。リセット不能で死んだら復活できないところとか。
最初はそうでもなかった?DDだが、最近は難しい。レベル5のダンジョンがクリアできない。クリアどころか最初の戦闘で撤退を余儀なくされてしまうことさえある。敵が強い。
こちらのレベルも上がったが、それ以上に敵の強さがあがっている。これ、クリアできるのだろうか?クリアした人はすごいよね。途中で投げる人多そう。
ひさしぶりにやったDDが面白かったのでホームページを作る意欲が出てきた。ブログでもいいんだろうけど。。。HPで作ったほうが雰囲気がいいかな。

拍手[0回]

PR

だいぶよくなってきた@ダーケストダンジョン

ダーケストダンジョンだいぶ安定してきました。
ジェスターを入れるのがポイントだろうか?敵はHPダメージもしてくるが、精神的ダメージ(ストレスダメージ)を与えてくる敵も多い。それを回復できるキャラを入れておくのもポイントかもしれない。ストレスを回復するといえばジェスターで、パーティを強化することもできるし、出血ダメージを与えることもできるしで、結構つよい。便利。
というわけで、最近は大体ジェスターを入れて、回復一人いれて、罠を外せるやつ一人と前衛一人。前衛はやっぱり万能のクルセイダーが安定。明かりの回復もできるし、ストレスの回復(小)もできるし、戦えるし。最前列はクルセイダーを使ったり、没落者を使ったり。重騎兵と荒くれ者は使わないなぁ。クルセイダーや没落者と比べるとどちらもいまいちだな。


拍手[0回]


ダーケストダンジョン 徐々に進める

ようやく戦闘中に逃げる方法が分かりました。 ココントローラーの四角タッチボタンの 右側を押せば 逃げるコマンドが選べるようです。 しかしやはり必ず逃げるわけではないようだし 、成功したとしても パーティーキャラクターにストレスがかかります。

このゲームのすごいところはヒットポイントだけではなくストレスも溜めないように戦闘しなければいけないところ。 例えば ヒーラーを入れて冒険をすれば ヒットポイントの減りは防げるものの ストレスの減りは防げません。 ストレスが防げないと キャラクターはどんどん暴走していき制御不能状態、 そして死へ近づくと言う 何とも困った状態に。
ストレスが溜まった状態で迷宮をクリアしてもそのストレスを回復するのに多額のお金がかかってしまう。 つまりストレスを溜めずに誰も死なずに アイテムを回収するということは非常に難しい。 しかしその難しいことを やっていかないと 先に進めないというゲーム。 なかなか難しいですね。 でもこの難しさが面白い。
難しいといえば 迷宮に潜ればキャラクターのレベルが上がっていきますが ヒットポイント攻撃力も上がらず 耐性だけが増えていく、 ということも分かってきました。 攻撃力や 回避率は 街の武器屋を強化すれば 個別にあげることもできますが、 それまたかなりお金がかかってしまう。 世の中カネやで金やでーのゲーム。 今はまだ じわじわお金を貯めてアイテムを集めつつ 頑張るしかないな。

拍手[0回]


ダーケストダンジョン3週目 逃げるは恥だが役に立つ

ダーケストダンジョン3周目(3ターン目?)にして全滅しましたw
全滅した理由は「逃げ方がわからない」から。
昨今、ゲームに説明書がついてないですよね。で、なにげーにプレイするわけです。
で、全滅ですw
あと、一人死んだら町に戻れると勘違いしてたんですよね。2人死んだ段階で逃げたかったけど、逃げ方がわからないのと、必ず逃げれるわけじゃないみたいなので、逃げるのを躊躇してたら全滅しちゃった。まあ、まだ最初だからいいか。これも勉強さ。4人のうち一人はストレスにも強い良いやつだったんだけどなー。
で、早速公式ページを見て勉強してみる。(L2長押しでアイテムの説明が出るのは昨日わかった。)うん、逃げ方が書いていない。どうすれば敵から逃げられるのだろう?

拍手[0回]


ダーケストダンジョンはじめました。@PS4

ダーケストダンジョンをアマゾンで購入したんですが(3000円くらい)、到着予定日が木曜日だったので、それまでのつなぎとして、気になっていたスターウォーズバトルフロント2とモータルコンバットXを近くのブックマーケットで購入。1200円と1500円。
で、帰ってみると、ダーケストダンジョン届いているし!!早いわw

スターウォーズのほうはとりあえずアーケードモードを1回プレイ。1人称視点でトルーパーで戦うところから始まって、ポイントがたまるとヒーローが出せて強い。みたいな。
モータルコンバットXも数回プレイ。究極神拳(とはいまではいわないのか)の出し方が分からない。調べないとなぁ。スコーピオンとサブゼロでプレイ。昔もこのキャラ使ってました。

さて、ダーケストダンジョンですが。最初のダンジョンで4人中3人がストレスにより出撃不可!
新しいメンバーが4人来て、残りの5人でパーティを組むのですが・・・このパーティ、回復できないぞ!!www やべぇ。ダーケストダンジョンやべぇ。面白いわ。ダーケストダンジョンやりてぇ~の渇望感すごいわ。マゾプレイヤーはぜひやってみてね!

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


|PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write