忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「レトロゲーム」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

|PageTop| 次のページ ≫

最近知ったドラクエの興味深い話。

最近知った、ドラクエに関する話題でちょっと衝撃を受けたのは

テリー = エスターク

という噂?だったり想像?創造?だったりする話。公式には言われていないみたいだけど、この話が本当だったら、結構面白い話だね。こういうちょっとショッキングな話が本当だとすると、俺はドラクエを見なおすよ!ドラクエすげー!ってなるよ。単なる勇者の完全懲悪の話じゃなくて、もっと複雑な話になって面白いなぁ。

上の話はテリーが進化の秘法を使ってエスタークになる話だけど、モンスターが人間になったり、人間がモンスターになったりする世界だから、テリーがモンスターになってもあの世界のなかではあまり不思議な話じゃ無いのかもしれない。


この話を知るためには、ドラクエ4、5、6のつながりを知る必要がある。
ドラクエ4、5は結構覚えているけど、6って中身をよく覚えていないんだよなぁ。あの話は「夢の中の話でしたー」とか、あっちに行ったりこっちに行ったりが多かったりするから、本筋がわかりにくい。そしてムドーが強いからそれどころじゃなかったりする。そんなこんなでいつの間にかクリアーしていたりして、結局どういう話だったのかわからなかったりするんだよね。私もドラクエ6は一回しかクリアーしてないからお話はぜんぜん覚えていない。今ならユーチューブでその辺をまとめた動画もあるからそれを見たほうが流れがわかっていいかもしれない。

アモスのこともたぶん仲間にしてなかったから知らなかったなぁ。ドラクエ6の隠しキャラ?的存在。アモス強いのかな?

そういえばドラクエ6はモンスターに転職することも出来た。これがテリー=エスタークの伏線?なのだろうか。

時系列的にはDQ6→DQ4→DQ5の順番らしいです。



ドラゴンクエストモンスターズでテリーがモンスターを仲間にするのも、彼が魔王になるという考えが頭の中にあったからなのかな?w まあ、そこはドラクエという不思議世界の中なので、色々と想像が膨らませるところなのかもしれません。

拍手[0回]

PR

ソードワールド(SFC)を買ってきたよ

ソーサリアン(メガドライブ版)と同時購入したのがこのソードワールド(SFC)。秋のセールということで30%オフの350円でゲット!やったね。安い。


箱の状態もいい。スーパーファミコンの箱って厚紙だから、箱が綺麗なやつって、今となってはそれだけで貴重なんだよねー。



説明書もついて状態もかなりいい。20年以上前のゲームがこんな状態で残っているのも凄いな。
さてさてソードワールド(SFC)といえば、2はクリアーしたことあるんだけど、この1はほぼやったことが無い。結構面白いゲームだと思うんだけど、いまとなっては古いゲームなのでなかなかプレイ意欲がわかないかなぁ。とはいえ、2も綺麗な状態で欲しい。

拍手[1回]


イースのフィールド音楽

イースのフィールドの音楽は最高だなぁー。

https://youtu.be/ZS2gjOgnALk?t=11m51s

この音楽を聴いていたらなんだか昔のゲームがやりたくなってきたよ。夏だしね(謎)そう、気分は夏休みなのだ。
ソーサリアンオリジナルでもやろうかなぁ。

拍手[0回]


FC 聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 クリア動画が目にやばい

昔このゲーム、友達が持ってたなー、懐かしいなー。
なんて画面見てたら、目が・・・目が・・・!!!
画面光過ぎて目がいったいわ!てんかん注意。

拍手[0回]


みたことある動画

あるページでルナティックドーン2の紹介をされていて、その中にみたことある動画が。

あれあれw みたことある動画じゃないですかw

今から遊ぶ不屈の名作

拍手[0回]


昔のゲームが出来ない、続かない

最近ヴァルキリープロファイル レナス(PSP)を中古で買ってきて、少しプレイしたのですが・・・続かない。

続かないねー。ちょっと昔のゲームも続かないねー。

最近オールドゲーム、レトロゲームがぜんぜん続けられない。あれやこれやといろいろ手をだしてみたけど、続かないんだよなー。もうレトロゲームが出来ない体になってきたんだよ。そうなんだよねー。
なので、ウィザードリィも同じような理由で続かないんだよ。

オールドゲームってのはめんどくさいんだよ。最近はそういう面倒くさいゲームが本当に面倒くさくなってきて(笑)ぜんぜん続かないんだよねー。(;´Д`A ```

平日は仕事で疲れるし、休日はそんなだしで、もう昔のゲームは出来ないって感じだなぁ。少し前にソードワールド(SFC)も最初のほう少しだけやったんだけど、歩くのおせええ!!って感じて、めんどくさくなってそれ以来やってない。うん、ダメだこれ。もう昔のゲームが出来ない。だから、昔ちょっと気になってたゲームとか今やりたいんだけど、やったらヴァルキリープロファイルみたいなことになる。

そのときやりたいと思ったゲームは、そのときにやっておかないと、後からやろうと思っても出来ない。

時代の流れって怖いねー。

拍手[0回]


やっぱり未来神話ジャーバスはひどいゲームだった。確信

昔のファミコンにはバッテリーバックアップというものがなくて、その走りといえるのがドラクエの復活の呪文みたいなもんなんだけど。というわけでファミコンでその復活の呪文なしで始めれるってのは結構画期的な歴史的な出来事として大きかったわけです。すぐに前の続きが出来るってのは画期的なことだったんですよね。そんなバッテリーバックアップ付きのゲームの走りといえば、未来神話ジャーバスだったわけです。
未来神話ジャーバス
当時はこの箱絵のそこそこのかっこよさもあり、当時としては大きい容量の2Mということもあり、そんなことも箱のパッケージにでかでかと書かれていたり。ファミコンの中古ショップでも何気に目に付くところであります。

さて、そんなジャーバス、私は昔プレイした、プレイを見た記憶があるので、どうしてもこのゲームに関しては思い出補正がかかってしまうところ。発売当初はプレイを見るだけで、発売から少ししてからプレイした記憶があります。

で、このジャーバス、私はクリアしようと2、3回挑戦したことがありますが、すべて途中で挫折。そう、挫折の繰り返しなのです。このゲーム、ちょっとやそっとではクリアできません。ひどいです。いろいろとひどいです。これをリメイクしようと思ったらすべて作り変えるぐらいの勢いがなければなりません。無理です。それは無理です。このゲームを当時プレイして熱い思いのある人で、なおかつプログラミングに秀でた特殊な人はいまだに存在していないようです。そんな人がいればこのジャーバスも新未来神話ジャーバスとしてリメイクされているに違いありません。新未来神話ジャーバス、ちょっとプレイしてみたいぞw まあ、それはこのパッケージの絵を見ながら妄想の中でプレイしたいと思います。そう、昔の人間は、このパッケージ絵を元に妄想しながらプレイしたものです。画面ではあんな感じだけど、実はこのパッケージ絵みたいな世界が広がっている。そんな感じでプレイしていた・・・のは気のせいですかね。うん、気のせいでした。まあ、なにはともあれ、この箱絵、何気にかっこいいのでプレイ意欲はあがります。

関連画像
こんな感じですが



実はこれ。↓

関連画像
このあまりのギャップに現代っ子はついてこれないレベルでしょう。剣もみじかっ。

未来神話ジャーバスを説明した漫画

そんな苦行の連続未来神話ジャーバスの動画もあります。
この動画では攻略情報無しでクリアまでがんばっているのが凄いですね。途中のコメントで「クソゲーの要素しかない」というのがあるけど、うん、確かにそうだねw 私は思いで補正がかなりかかってるけど、やったことない人がやったらクソゲーとしか写らないだろうな。
攻略情報無しだとこんな大変なことになるのか!しらみつぶしとは凄いな。
これは並大抵の人間にはクリアできない代物だ!!!
よし、ジャーバスを作り変えよう(´・ω・`)ダレカー

拍手[0回]


ロマンシングサガ2 初のリメイク

ジャンル:RPG


プラットフォーム:iOS / Android / PlayStation®Vita


価格:2,200円


配信日:2016年3月24日(木)



ロマンシングサガ2が完全復活!やだ、かっこいい(*゜∀゜*) 
敵もぐにょぐにょ動くし、いい感じ。
HPもなかなか面白いつくりになってます。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[09/03 エルアキ☆]
[09/02 流楠]
[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write