忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Category 「ウィザードリィ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


五つの試練 フルスクリーンモード

ぐれたさんのプレイ環境を見て、「あれ?五つの試練ってフルスクリーンでプレイできたっけ?」
と思って調べてみると、F5キーを押せばフルスクリーンになるようだ。すっかり忘れていた。
でもフルスクリーンでプレイするのは15インチ程度の画面のほうがいいですね。とくに私のようなワイドスクリーンだと、少しぼやけちゃっていまいち。慣れればいいという話なのですが(;´Д`A ```

拍手[0回]

PR

久々プレイ

ひっさしぶりにウィザードリィをプレイ。
いやーひっさしぶりだわー。
キーボード&マウスでプレイしているんですが、やっぱりコントローラーでプレイしたほうがいいかなあ。でもコントローラーでプレイするときはゲームを起動するたびにツールを起動しなきゃならなかったりするはずだから、それが面倒だったりするんだよね。

ああ、そういえば、コントローラーだと、上押しっぱなしで前に進まないんだっけ。どっちつかずだなぁ。

拍手[0回]


ニューチームフレンズ

「罠だ!」
気づいたときには遅かった。体中のあちこちから石化し始めている。そして6人はあっという間に6体の石像と化してしまった。

「生きている!」
それが分かるのにそんなに時間はかからなかった。気がつくと見知らぬ町の真ん中で6人は立ち尽くしていた。なぜ自分達が生き残ったのか?どうしてここに飛ばされたのか?それは誰にも分からない。ただ神がかった力が働いたとしか言いようがない。
誰が?なぜ?
そんな解けない疑問を持ちながら、6人は新しい町で新たな試練に挑む。

ニューチームフレンズ第2部へ

拍手[0回]


ウィザードリィのオープニング曲

あるページでウィザードリィ5のオープニング曲は青少年のための管弦楽入門という曲に似ているという書き込みがあったので、比べてみた。

青少年のための管弦楽入門 ネヴィル・マリナー


ウィザードリィ5オープニング


おー、結構似てますねー。
最初青少年の~を聞いたとき、ウィザードリィ6のオープニングのほうが似てないか?と思ったけど、そうでもなかったです(笑)

ウィザードリィ6オープニング


おおー。ウィザードリィ6なつかしい。5よりも懐かしいのはどうしてだろうw

拍手[0回]


パソコン版のウィザードリィの音楽について

ナナシさんのコメントで始めてわかったことがあるのですが、それは、
パソコン版のウィザードリィって7で初めて音楽付いたのね!
(6とかにも効果音的な音は付いていたけど、所謂音楽が付いたのはPC版では7が最初)
ちょっと目からうろこ。長年ウィザードリィをプレイしてきたけどちょっと意外な盲点。てっきり5あたりで音楽付いていると勝手に思っていたよw ほとんどがコンシューマー機でのプレイだったから(PC版は8以外プレイしていないから)気づかなかったなぁー。

拍手[0回]


輪廻転生&生まれ変わりを試してみました。@五つの試練

新しく追加された機能「輪廻転生&生まれ変わり」を試してみました。
まず、やり方としては、訓練場で輪廻転生を選択。すると、シナリオフォルダ(WizardryFO>Sc03等)にTENSEI.datというデータが作成されるので、それを新しいシナリオで、生まれ変わりを選択し、笑うヤカンにドラッグ&ドロップすれば完了。(ただし事前に新しいシナリオのほうは登録キャラをすべて消しておく必要があります。)
引き継がれるのは、名前、職業、性格、種族、性別という当たり前のものと、殺傷数。レベルは1になり年齢は16~19才ぐらいになるようです。称号の引継ぎは無し。
で、肝心の能力値なんですが、これが問題だ。大問題だ。その職業の必要特性値になってしまう。つまり、侍だと力15知恵11信仰心10生命力14素早さ10になってしまう。侍、ロード、忍者の場合はそれなりの能力値だからいいんだけど、戦士の場合が悲惨で力11でその他はなんと種族初期値。これってボーナスポイント2か3だよw これはひどいw 魔法使い、僧侶、盗賊も同様で、ビショップにしても同じようなもの。こりゃーあかんだろ。まったく同じ特性値だと強すぎるかもしれないから、ファミコン版みたいに16以上は15になって、それ以外はそのまま引き継がれるぐらいにしたほうがいいんじゃないかな?この辺は次以降のアップデートに期待ですな。(とりあえず今の状態じゃあ、侍、ロード、忍者しか転生使えない。)

拍手[2回]


欠けた大地のボスのHPを調べてきました。

欠けた大地のボスのHPを調べてきました(`・ω・´)ゞ

詳しくはHPで。

拍手[0回]


最近わかったこと

ついこの前、ウィザードリィコミックのウィザードリィ外伝 第3部 復讐鬼の城を読み返して気づいたことがあったんですよ。
中編の表紙、わたしてっきりルーシィディティだと思っていたのですが、これってケイヒのほうだったんですね!

わからない人にはさっぱりわからない会話だろうが、続けよう。

プレートメイルみたいなのきちゃってるから、てっきりルーシィディティだと思ってたよ。でも良く見ると、

1・目が細い

2・刀をもって構えている

1の目が細いってのは微妙な話なんだけど、2の刀を装備しているってのは決定的な証拠だよねー。なので、やっぱりこの絵はケイヒのほうなんだよね。
え?知ってた?w

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write