忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「ウィザードリィ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

ウィザードリィ・五つの試練 Se

(自分用メモ)

00 カチッ(項目選択音)
01扉開ける
02壁にぶつかる音
03お金手に入る音
04ジャラジャラ
05全滅
06 敵出現
07 戦闘終了
08バシャーン
09 足音
10復活の鐘の音
11カチッ
12ピシュ
13ビーン
14フシュー
15ドカーン(爆弾)
16キュピーン!
17ワーン
18チュ(キス)
19電子音的なドゴーン
20ビビー(罠に引っかかった)
21ワープ音
22カチカチ(宝箱?)
23
24
25レベルアップ音
26階段の音
27階段の音
28
29ピット
30エレベーター
31
32
33
34攻撃音


拍手[0回]

PR

ウィザードリィ・五つの試練 音楽の変更方法

(自分用メモ)

変えたい曲のMidiやMP3のファイルをWave形式にして、それから再度五つの試練用の形式に再変換するという手順


SMXWinいうソフトを使用してWAVEを五つの試練の形式に変換する方法
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

SMXWinの場合、プレイヤーに「Convert」というボタンがあるので、そこから「Singe File」→「Encording MPx」という項目を選び、Waveに変換した曲ファイルを選ぶ。

次に表示される項目の「WAVEヘッダ」という箇所にチェックを入れてOKすれば完成

出来上がったファイルの名前を、元々五つの試練に入っているTdata○○.datというファイルと同じ名前にして入れ替える。
拡張子も「.dat」に直す。
(五つの試練の元のデータはバックアップを取っておく)

01から25までの曲は以下のようになっているので、入れ替えたい曲の番号を合わせる。

01 オープニング
02 城・町
03 酒場
04 宿
05 寺院
06 商店
07 町外れ
08 訓練場
09 モンスター図鑑
10 迷宮1
11 迷宮2
12 迷宮3
13 戦闘1
14 戦闘2
15 戦闘3(大抵はボス戦として使用)
16 キャンプ
17 全滅
18 宝箱
19 イベント・メッセージなど
20 エンディング
21 灼熱の車輪 オープニング
22 灼熱の車輪 迷宮
23 灼熱の車輪 戦闘
24 灼熱の車輪 ボス
25 灼熱の車輪 町

迷宮と戦闘の音楽は、シナリオによってどれを使用してるかが異なるので、確認する必要がある。


拍手[0回]


PS3 ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮と囚われし亡者の街 2011年クソゲーオブザイヤー


囚われし魂の迷宮はひどいと聞いていたが、囚われし亡者の街もひどかったのか。ひどいなアクワイア、ひどい。

そしてこれだよなー。

ウィザードリィツインパックを買っても囚われし亡者の街は最後までプレイ出来ない!ひどい。ツインパックとはなんだったのか。
亡者の街は少しはまともだと思っていたんだけどなー。やっぱりダメダメだったかー。

拍手[0回]


五つの試練 フルスクリーンモード

ぐれたさんのプレイ環境を見て、「あれ?五つの試練ってフルスクリーンでプレイできたっけ?」
と思って調べてみると、F5キーを押せばフルスクリーンになるようだ。すっかり忘れていた。
でもフルスクリーンでプレイするのは15インチ程度の画面のほうがいいですね。とくに私のようなワイドスクリーンだと、少しぼやけちゃっていまいち。慣れればいいという話なのですが(;´Д`A ```

拍手[0回]


久々プレイ

ひっさしぶりにウィザードリィをプレイ。
いやーひっさしぶりだわー。
キーボード&マウスでプレイしているんですが、やっぱりコントローラーでプレイしたほうがいいかなあ。でもコントローラーでプレイするときはゲームを起動するたびにツールを起動しなきゃならなかったりするはずだから、それが面倒だったりするんだよね。

ああ、そういえば、コントローラーだと、上押しっぱなしで前に進まないんだっけ。どっちつかずだなぁ。

拍手[0回]


ニューチームフレンズ

「罠だ!」
気づいたときには遅かった。体中のあちこちから石化し始めている。そして6人はあっという間に6体の石像と化してしまった。

「生きている!」
それが分かるのにそんなに時間はかからなかった。気がつくと見知らぬ町の真ん中で6人は立ち尽くしていた。なぜ自分達が生き残ったのか?どうしてここに飛ばされたのか?それは誰にも分からない。ただ神がかった力が働いたとしか言いようがない。
誰が?なぜ?
そんな解けない疑問を持ちながら、6人は新しい町で新たな試練に挑む。

ニューチームフレンズ第2部へ

拍手[0回]


ウィザードリィのオープニング曲

あるページでウィザードリィ5のオープニング曲は青少年のための管弦楽入門という曲に似ているという書き込みがあったので、比べてみた。

青少年のための管弦楽入門 ネヴィル・マリナー


ウィザードリィ5オープニング


おー、結構似てますねー。
最初青少年の~を聞いたとき、ウィザードリィ6のオープニングのほうが似てないか?と思ったけど、そうでもなかったです(笑)

ウィザードリィ6オープニング


おおー。ウィザードリィ6なつかしい。5よりも懐かしいのはどうしてだろうw

拍手[0回]


パソコン版のウィザードリィの音楽について

ナナシさんのコメントで始めてわかったことがあるのですが、それは、
パソコン版のウィザードリィって7で初めて音楽付いたのね!
(6とかにも効果音的な音は付いていたけど、所謂音楽が付いたのはPC版では7が最初)
ちょっと目からうろこ。長年ウィザードリィをプレイしてきたけどちょっと意外な盲点。てっきり5あたりで音楽付いていると勝手に思っていたよw ほとんどがコンシューマー機でのプレイだったから(PC版は8以外プレイしていないから)気づかなかったなぁー。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[05/22 エルアキ☆]
[05/21 ぐれた]
[04/17 エルアキ☆]
[04/17 村正葵]
[12/25 エルアキ☆]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write