忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「デモンズソウル」 ≫ [1] [2] [3] [4]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

デモンズソウル10日目

赤い敵は強いので少し右側のルートを進む。今までずっと毒沼を歩いていたが、このルートで行けば、毒沼、足場、毒沼、足場、と行った感じで進める。毒になる頻度も減るはずだ。
が、しかし。このルートで進むと、棍棒を持った強い敵が出る。これがまた強い。同じ敵が前にも出てきたんだけど、そのときより攻撃力もHPもパワーアップしている。しかも足場も悪い。倒すのが厄介だなぁ。
倒さなくても進めることが判明。面倒な敵はスルーするに限る。

死んでしまったので、また赤いファントムが出るルートを進む。お!ここに足場があるぞ、と思っていたら後ろから赤いファントム出現。ふふふ。足場さえあればどうということは無い!
しかも今回はおばかな動きが多い!らくらく倒せた!
赤いファントムを倒したぜい!4690もソウルが入ってきた!ヒャッハー!
・・・帰らなくては(⌒~⌒ι)

先に進むと、地面に刺さった貴重な武器「月明かりの大剣」を手に入れた。
物理攻撃0?魔法攻撃は100か。魔法のカット率も80%。どうやら魔法を使うための剣らしい。
「青いクリスタルの刃はただ光にすぎず 故に盾などで防ぐことはできない」
ほっほー。そんな効果が。だがこれを装備するには信仰が24も必要だ。全然足りない(⌒~⌒ι)

ぐるっと回って近道作成完了。帰りたい・・・気持ちをグッとこらえて、もう少し探索。

といったところでボス部屋発見。HPもあるんだけど・・・帰る!ソウルポイントも17000貯まってるし。

装備を確認してみる。プレートヘルム、コートオブプレート、プレートガントレット、呪い師の足袋。結構初期装備に近づいてきた。意外と強い初期装備(笑)しかし今は違う。この装備でも軽いローリングが出来る。俺も成長したもんだぜ。

拍手[0回]

PR

デモンズソウル9日目

腐れ谷を先に進むか、炎に潜むものに挑むか悩んだが、腐れ谷を先に進めてみる。
・・・どうやら続きも細い足場を進まなければならないようだ。うーん。コリャダメダ。
方向転換。一度炎に潜むものに挑んでみる。



勝った(笑)

いやー勝てた勝てた。半分は地形にはめて勝った感じだけど、とにかく勝った。やっぱり生身の人間の方が強いなぁー。
ソウルポイントも23000入ってきた(笑)すげぇ。

落下軽減をあげるために技量を上げてみる。17まであげてようやく1になった。先は長い(^_^;)

先に進んでみる。・・・なんだかモンスターの咆哮が聞こえるのだが(´・ω・`;A)

うわっ。窓越しにドラゴンがいるみたいなんですけど(´・ω・`;A)
竜の神出現。
うわうわうわ。なにあれ?唯一の脱出口を竜の神がパンチしてるんですけど。

どうやらボス扱いらしく、歩いて外に出れない。避難の魔法あるから帰るけどε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!
この竜の神。とてつもなくでかい。弓矢を何発か撃ってみたが、まったくダメージが無い。遠すぎて普通の武器が届かない。魔法?無い。
どうやって倒すんだろう?

うわーコロサレター 且
でもわかったことがある。神が攻撃すると柱が壊れて道が開けた。たぶん攻撃させて道を開いていけばいいんだろう。

神ー。神のパンチ痛すぎー。HP8割持っていかれるー。神ー。

どでかい弓矢?見たいな物を発見。発動すると神に命中!神怒る。神が怒りのパンチ。道が開ける(笑)
今のは結構効いたみたいで神の4割のHPが削れる。

少し進んだら神が炎をはいてきた。右から~こちらにー。
もれなく燃やされる。 且

今度は神の左手。これに当たるとHPの95%もっていかれます。
神ー!

神にもてあそばれること幾数回。こんなちっぽけな人間に、なにムキになってるんですか。ちょっとお腹の方を槍でツンツンしたからってそんなに怒ることないでしょ。本気出しすぎ。

途中にある障害物は武器で攻撃すると壊れることが判明。でも神のパンチを待ったほうがいいのか?でも神のパンチは衝撃が強すぎて少しぐらいの距離でもダメージを受けてしまう。困ったもんだな。

こりゃーダメだ。全然進めない。もう弓矢のところにさえ行けなくなってきた。

もう進める気がしないので、腐れ谷を先に進めることにした。少し進んで毒の沼で、また赤い敵を見つけた。強い。もう3回もやられた。やっぱりこれってPKなのだろうか。400ダメージ与えても死なない。そして、こちらは毒沼ではローリングできないのにあちらは出来るみたいだ。ひどい(ノ∀`)ヤメテ

拍手[0回]


デモンズソウル8日目

炎に潜むものは倒すのに相当集中力がいるのと、今ソウル体なので、今のうちに腐れ谷を進めておこうと思う。(肉体だろうが、ソウル体だろうが、高いところから落ちると死んじゃうから。)

お!タリスマンきたー!途中にいる商人が売っている!5000か。ちょっと貯めないと。

神のタリスマンあった!途中で落ちてた(笑)
早速回復魔法を使ってみる。おおー。これで回復できる。(1回だけど。)
聖者のローブ、グローブ、ブーツを発見。これは軽くてなかなかいいな。一つのダンジョンにこだわらずに他のダンジョンに行って装備を探すのもいいかもしれない。

それにしてもここは気持ちが悪いなぁ。汚い&気持ち悪い敵&グラフィック多し。
最初のボス「ヒル溜り」を発見。これまた気持ち悪い。
地面にアイテムが落ちているので拾っていたらいつのまにやら死んでしまった。

重量制限を考えつつ装備を見直してみるとプレートヘルム、聖者のローブ、プレートガントレット、聖者のブーツとなった。聖者のローブはローブというより、服っぽ

い。かつて聖者になった私ですから、そりゃーよく似合います。えぇ。

ねずみに落とされ死ぬ。敵に囲まれ死ぬ。足を滑らせ死ぬ。そろそろ集中力がなくなってきたか?(笑)
槍をもうちょっと強化しないとだめかもなぁ。敵を倒すのに2回攻撃しなくちゃならないのはちょっとだめだな。

対ボス。弓矢で撃ってみる。8か。
ん?HP回復してる??これは今までのボスに無かったな。
あれ??いつの間にか死んだ(⌒~⌒ι)いつの間に病気か毒になってた?このボスは毒or病気持ちか?
どうやらヒルに絡まれている間はHPが徐々に減っていくようだ。

ボスはヒルということで炎に弱そうだったので竜のロングソード+1で切ってみる。いい感じだ!
案外すんなりとヒル溜りを倒せた!4、5回目くらいの戦いだろうか?今までまともに戦えなかったが、戦えばそんなに強くないボスだな。まあ、最初のボスだからこんなものかな。蠢くデモンズソウルをゲット!久々に肉体をゲット。

青いヤツ(心が折れた戦士)消えたなぁ~。攻撃した覚えは無いんだけど、この前いつの間にかアイテムに変わってたんだよねぇ(⌒~⌒ι)。今帰ってきてもやっぱりいない。まあ、役に立つやつじゃなかったからまあいいか(´・ω・`)

拍手[0回]


デモンズソウル7日目

やはりここがボス部屋だったか。デーモン「炎に潜むもの」を発見。
避けるだけなら避けれるが、攻撃するタイミングが無いな。

これは・・・強いな。今までの敵みたいに弱点が見当たらない。

ボスまでの近道を見つけたが、能力値の関係でHPが半分に減ってしまう。普通の道だと巨大なイモムシを倒さなきゃならないしなぁ。

巨大なイモムシを倒さなくてもボスにたどり着ける道を発見。これでボスまでの道は確保した。

・・・うーん。どうがんばっても1割ぐらいしかHPを減らせない。ここでちょっと詰まる。
ボス暴れすぎ。

6割減らせたが!・・・死亡。強いなぁ~。
ある程度のパターンはわかったが・・・。こちらのスタミナ管理が難しい。
攻撃できるタイミングとしては、炎を含まない直接攻撃の後に攻撃できる隙が出来る。
いや、炎を含む攻撃の後にも隙が出来るな。そこを攻撃すれば・・・全てのスタミナを使ってしまうが。

今度は5割減らしたが、最後位置取りが悪くて地形にはまってしまった。そこを攻撃されて死亡。

・・・もう15回以上挑んでいるが、一向に倒せる気配が無い炎に潜むもの。HP回復薬さえあればなんとかなるだろ、と思って半月草を大量に用意したが、どうやらそんな問題ではなかったようだ。どうにもHPを半分までしか減らせない。

拍手[0回]


デモンズソウル6日目

奥に進むと赤色の二人組みに襲われた!自分と同じような冒険者風だが・・・。これが黒いファントムというやつだろうか?でも赤いから違うのかな?
相当強かったがなんとか死なずに二人を撃破。動きがかなり人間っぽくて凄くどきどきした。

パッチと遭遇。友情の証にお宝をやるというが・・・どう見ても罠です。ありがとうございます。
パッチを切りつけようかと思ったが、よしておいてやるか。この上にいるでっかいイモムシみたいなのを何とかしないとだめなんだろう。
横から切りつけてみるが、HPがとんでもなく高そうだ。いや、横からの攻撃が効かないのか?

かなり時間はかかったが横から攻撃してみる。このイモムシ、全然動かないので安全だ(笑)

空飛ぶイモムシもいる。すんげー硬い。大量に発生。一匹一匹倒したがもっと簡単に倒す方法があるのだろうか?

ここはイモムシが多すぎる。なにかもっと簡単に倒す方法があるはずだ。

洞窟に入るとかなり迷いやすい。手書きでもマップを書くべきか?

ふー。今回はなんとか死なずに帰ってこれた。ソウルポイントも13000近く貯まった。

神殿で一通りの用意を済ませ、また乗り込む。

・・・足を踏み外した orz 谷底に落ちて死亡。

拍手[0回]


デモンズソウルあれこれ

デモンズソウルは難しいゲームである。うん、そう思う。
少なくともアクションゲームが得意じゃない人はやってはいけないゲームだと思う。目の前の自分のキャラクターを思い通りに動かせないと、とてもじゃないがボスまでたどり着けない。中ボス的な雑魚を倒すのにも苦労してしまうはず。このゲーム、最初は1VS2の状況でも結構つらい。(そういう状況に持ち込まないことも重要な要素ではあるが、最初のうちはどうしてもその状況を避けられないこともある。)1vs2の状況でもざくざく攻撃され、あっという間に死んでしまうこともしばしば。そんなゲームなんです。

というわけで、みんながこのゲームを褒め称えているから、「面白そうだから買ってみよう!」という軽い気持ちで買っちゃうとヤケドする可能性有りw ある程度のコアゲーマー向けのゲームだったりします。




スタートボタンを押しても装備メニューがでるだけでゲームはとまりません。安全な場所でメニューを開かないと敵に襲われる恐れあり。敵はこちらを待ってくれない。

>回復薬を使うときいちいち飲んでる動作が入るので、敵に連打食らってたら飲む前にころされます。
敵と対峙しているときに攻撃を食らい、HPが減ってしまうとプレイヤーは決断しなければならない。このままのHPで敵を倒しきるか、ある程度の距離を保って回復アイテムを使うか。(または逃げるか。敵は追ってくるが。)
しかし回復アイテムを使うと1秒ほど?使う動作が入り、その間は全くの無防備!敵はそこを狙って攻撃してくることもある。その攻撃を食らえば「死」である。死のリスクを考えつつ回復するか、敵を殺しきるか、その状況判断を常に迫られるゲーム。それがデモンズソウル。

回復薬。最初は結構高い。今の私の状況でもソウルで交換するのはちょっと高い。敵を倒してドロップを狙うしかない。つまり回復薬でさえ自由に手に入らないのだ!そんな状況なので、使うタイミングも考える必要がある。「今使う必要があるのかどうなのか?」HPが減ったから回復薬使おうではあっというまに回復薬が無くなる!常に考えさせるゲーム。それがデモンズソウル。

ストーリーはあってないようなもの。
なんやかんやあってとりあえずデーモン倒して来い!これがストーリーだ!(笑) たいしたストーリーなんて無い。どこぞのゲームのようなムービーも無い。目の前の敵を倒してデーモンを倒す。それがデモンズソウル。

>3桁以上殺されてやる気が続きません。
同じ動きをしていないか?敵の動きはいろいろパターンはあるだろうが、そのパターンには限りがある。敵の動きを見極めて、覚えて、敵の隙を付いて攻撃するゲームだ。ただ武器を振り回しても敵の盾に当たって、逆にこちらに大きな隙が出来てしまう。何回も倒されてしまうのは何回も同じ動きをしているからだ。攻撃方法、防御方法を変える工夫が必要だ。(攻撃するのは相手の攻撃を受けるor避けてからでいい。)

>2匹目のデーモン(クモ野郎)が倒せません。
>どれだけレベルを上げても倒せそうにありません。
あの場所には安全地帯がある。まずはそこを拠点に動くこと。(入ってすぐの左側)蜘蛛が上に上がると必ず蜘蛛の糸を吐く。これを必ずローリングで避けること。(つかまった場合は安全地帯で次の機会を待つ。)ローリングを多様するので装備を減らして装備重量を最大装備重量の半分にしておくこと。蜘蛛の炎の攻撃は3パターンほどある。まずはそれを覚え、避け方も覚えること。(基本ローリングで避ける。)蜘蛛が炎を貯めて?ぐぐぐぐとなっているときはすぐに逃げろ。あの攻撃はローリングで避けれないのでとにかく遠くに逃げるしかない。ローリングで炎を避けつつ蜘蛛に近づくと、蜘蛛は直接攻撃を仕掛けてくる。ここであわてず盾で攻撃を防ぐ。一度防いだら攻撃。無理に攻撃し続けないこと。盾で防ぐスタミナとローリングするスタミナが無くなる。HPが減ったら、なるべくダッシュで安全地帯まで戻り、戻ってから回復。これを繰り返せば倒せる!・・・はず。(やはりちょっとだけ攻撃距離が長いスピアがおすすめ。)

>セーブしといて状況が悪くなったらロードすればいいんでしょ?
デモンズソウルはオートセーブ。常にセーブされる。アイテムを消費→死亡→アイテムが無い状態で続き→ロードは無い→アイテムが無い状態で続きをどうぞ。それがデモンズソウル。ここでひどいと思うかどうかがプレイヤーの別れどころだろうか?(まあ、ひどいがw)消費アイテムを使うかどうかも常に判断しなければならない。それが(略

死ぬと最初からやり直し。それが(略

以上、ちょっとえらそうにデモンズソウルを語ってみた。てへら。(*゜∀゜*)

拍手[0回]


デモンズソウル5日目

ストーンファング坑道の途中まで進み、エレベーターのようなものを発見。これでちょっとだけショートカットできるようになった。

が、しかし。このエレベーター。凄く乗りにくい! 凄く足を踏み外す! 非常に危険なエレベーターである。
デモンズソウルではエレベーターに乗るときも気が抜けない。

ほどなくボス部屋にたどり着く。ボスは鎧蜘蛛。蜘蛛らしく糸を吐いてきてこちらの動きを鈍らせる。そして炎を吐く。
相変わらず近づけない。そして死亡。最初はこんなもんだ。

3度目の挑戦で蜘蛛撃破!やはりこいつもパターンを読むことが大切だな。あと蜘蛛の糸に引っかからないことも。
8割は直接攻撃で減らし、残りの2割りは弓矢で攻撃。弓矢って結構当てにくいなぁ。

拍手[0回]


デモンズソウル4日目

久々に生身の肉体に戻った。この状態をキープしたいものだ。
次に行くのは・・・とりあえず4つの中から選ぶらしいのだが・・・。階段の上の方は難易度が高そうだ。ということで・・・。
「腐れ谷」に行ってみる。(それにしても凄い名前だ(^_^;)。)
どうも病気になりそうな予感がしてならない。大丈夫だろうか。
上に上る。気持ち悪い敵が出てくる。気持ち悪いので帰る。
どうやらさっきの道しか行くところがないらしい。しょうがない。また上るか。
それにしてもここは足場が悪い。気持ち悪い敵も落ちていった。(←槍で突いた)
うーん、やっぱり槍って便利だなー。ちょっと遠くから攻撃できるし。

敵に攻撃され谷に落とされ・・・死んだ。

腐れ谷はどうも足場が悪く、細々動かなくてはいけないので、「ストーンファング坑道」に行ってみる。
こちらは前のマップのような感じみたいだ。そしてこちらは夕焼け。

ん?このステージ、簡単そうに見えてなかなか進めない。
太っちょ魔法使いが最初の難関か。

太っちょーーーーー!
体力ありすぎだろーーー!

なんとかふとっちょを攻略。ふふふ。近くにこんなでかい障害物を置くのが悪いんだよ。ふふふ( ̄- ̄)

太っちょを倒して先に進むと・・・あれ?先に進めない?
どうなってるんだ!ふとっちょ!答えてくれ!(もう死んでる)
あ!隣に通路があった。何故気づかなかったんだろう。太っちょに気をとられすぎていたか?

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write