忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2720 「デモンズソウルあれこれ」 ≫ [2725] [2724] [2723] [2722] [2721] [2720] [2719] [2718] [2717] [2716] [2715]

≪ デモンズソウル6日目 |PageTop| デモンズソウル5日目 ≫

デモンズソウルあれこれ

デモンズソウルは難しいゲームである。うん、そう思う。
少なくともアクションゲームが得意じゃない人はやってはいけないゲームだと思う。目の前の自分のキャラクターを思い通りに動かせないと、とてもじゃないがボスまでたどり着けない。中ボス的な雑魚を倒すのにも苦労してしまうはず。このゲーム、最初は1VS2の状況でも結構つらい。(そういう状況に持ち込まないことも重要な要素ではあるが、最初のうちはどうしてもその状況を避けられないこともある。)1vs2の状況でもざくざく攻撃され、あっという間に死んでしまうこともしばしば。そんなゲームなんです。

というわけで、みんながこのゲームを褒め称えているから、「面白そうだから買ってみよう!」という軽い気持ちで買っちゃうとヤケドする可能性有りw ある程度のコアゲーマー向けのゲームだったりします。




スタートボタンを押しても装備メニューがでるだけでゲームはとまりません。安全な場所でメニューを開かないと敵に襲われる恐れあり。敵はこちらを待ってくれない。

>回復薬を使うときいちいち飲んでる動作が入るので、敵に連打食らってたら飲む前にころされます。
敵と対峙しているときに攻撃を食らい、HPが減ってしまうとプレイヤーは決断しなければならない。このままのHPで敵を倒しきるか、ある程度の距離を保って回復アイテムを使うか。(または逃げるか。敵は追ってくるが。)
しかし回復アイテムを使うと1秒ほど?使う動作が入り、その間は全くの無防備!敵はそこを狙って攻撃してくることもある。その攻撃を食らえば「死」である。死のリスクを考えつつ回復するか、敵を殺しきるか、その状況判断を常に迫られるゲーム。それがデモンズソウル。

回復薬。最初は結構高い。今の私の状況でもソウルで交換するのはちょっと高い。敵を倒してドロップを狙うしかない。つまり回復薬でさえ自由に手に入らないのだ!そんな状況なので、使うタイミングも考える必要がある。「今使う必要があるのかどうなのか?」HPが減ったから回復薬使おうではあっというまに回復薬が無くなる!常に考えさせるゲーム。それがデモンズソウル。

ストーリーはあってないようなもの。
なんやかんやあってとりあえずデーモン倒して来い!これがストーリーだ!(笑) たいしたストーリーなんて無い。どこぞのゲームのようなムービーも無い。目の前の敵を倒してデーモンを倒す。それがデモンズソウル。

>3桁以上殺されてやる気が続きません。
同じ動きをしていないか?敵の動きはいろいろパターンはあるだろうが、そのパターンには限りがある。敵の動きを見極めて、覚えて、敵の隙を付いて攻撃するゲームだ。ただ武器を振り回しても敵の盾に当たって、逆にこちらに大きな隙が出来てしまう。何回も倒されてしまうのは何回も同じ動きをしているからだ。攻撃方法、防御方法を変える工夫が必要だ。(攻撃するのは相手の攻撃を受けるor避けてからでいい。)

>2匹目のデーモン(クモ野郎)が倒せません。
>どれだけレベルを上げても倒せそうにありません。
あの場所には安全地帯がある。まずはそこを拠点に動くこと。(入ってすぐの左側)蜘蛛が上に上がると必ず蜘蛛の糸を吐く。これを必ずローリングで避けること。(つかまった場合は安全地帯で次の機会を待つ。)ローリングを多様するので装備を減らして装備重量を最大装備重量の半分にしておくこと。蜘蛛の炎の攻撃は3パターンほどある。まずはそれを覚え、避け方も覚えること。(基本ローリングで避ける。)蜘蛛が炎を貯めて?ぐぐぐぐとなっているときはすぐに逃げろ。あの攻撃はローリングで避けれないのでとにかく遠くに逃げるしかない。ローリングで炎を避けつつ蜘蛛に近づくと、蜘蛛は直接攻撃を仕掛けてくる。ここであわてず盾で攻撃を防ぐ。一度防いだら攻撃。無理に攻撃し続けないこと。盾で防ぐスタミナとローリングするスタミナが無くなる。HPが減ったら、なるべくダッシュで安全地帯まで戻り、戻ってから回復。これを繰り返せば倒せる!・・・はず。(やはりちょっとだけ攻撃距離が長いスピアがおすすめ。)

>セーブしといて状況が悪くなったらロードすればいいんでしょ?
デモンズソウルはオートセーブ。常にセーブされる。アイテムを消費→死亡→アイテムが無い状態で続き→ロードは無い→アイテムが無い状態で続きをどうぞ。それがデモンズソウル。ここでひどいと思うかどうかがプレイヤーの別れどころだろうか?(まあ、ひどいがw)消費アイテムを使うかどうかも常に判断しなければならない。それが(略

死ぬと最初からやり直し。それが(略

以上、ちょっとえらそうにデモンズソウルを語ってみた。てへら。(*゜∀゜*)

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

ひどい

正に悪魔の所業!

そもそもモンハンのマップ程度でしょっちゅう道間違える俺は絶対に買ってはいけないゲームだと思いました(笑)

タイマンならまだしも複数との戦いは苦手です^^;

俺に出来る事はここでささやかに応援する事くらいです。 ガンバレ!勇者エルアキ☆!!

From 【鈴水】 ||2012.09.15 18:40編集

難しいけど、それ以外はすばらしい出来ですよ!

>鈴水さん
応援ありがとうございます(*゜∀゜*)
デモンズソウルは完全に「アクションゲームが上手い人のためのゲーム」だと思います。なので一般受けはしないのですが、ゲーマーにとってはかなりはまれるゲームだと思います。難しいけど、それ以上にすばらしく作られている。そんなゲームですね。
1vs複数はかなり難しいです。無双ゲームではないので、攻撃すれば解決するというわけでもなく、一方を攻撃しているときに横から違う敵に攻撃されることもしばしば。1vs1にどうやってもっていくかというのも一つのポイントですね。
まー何はともあれ、とにかく難しく厳しい。「死んだらソウル0で続きをどうぞ!」ですから(笑)

From 【エルアキ☆】URL2012.09.15 20:04編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ デモンズソウル6日目 |PageTop| デモンズソウル5日目 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write