忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.2747 「デモンズソウル あとがき的なもの」 ≫ [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2743] [2742]

≪ 雑談 |PageTop| デモンズソウル24日目 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


デモンズソウル あとがき的なもの

最初の記事はこちら

いろいろと凄いゲームだったなぁ。
まずこのゲームの面白さは2、3時間ではわからないだろう。(だからプレイ時間が少ないゲーム雑誌はあまり高い点数をつけなかったのかもね。)3時間ぐらいから徐々に面白くなってくる。
そして、いろいろと細かいところで凄いんだこれ。一つ一つ言うとキリがないが。
70時間以上もプレイしてきたが、全く長いと思わなかった。逆に短いとさえ思った。それは、それほどこのゲームが面白かった証拠だろう。最後、もう少しで終わりそうなときは、寂しささえ感じたほど。そして70時間を超え、さらにプレイを続けている。やはりこのゲームは面白い。謎はまだまだあるし。

でもやはり気をつけなければいけないのは、このゲームは結構難しい。特に操作に慣れていない序盤などはかなり死んでしまう。その壁を越えるためにはある程度のプレイヤーテクニックも必要だと思われる。その壁を越えられるかどうかでこのゲームの評価も変わってくるだろう。いつまで経っても壁を越えることが出来ないと「単に難しいだけのクソゲー」と思われてしまうだろうし。

しかし、誰でもクリアーできるゲーム(あるいは、ほとんどのプレイヤーがクリアーできるゲーム)が蔓延する現代において「限られた人しかクリアーできないゲーム」を世に出すフロムソフトウェアは凄いと思う。限られた人しかクリアーできないということは、その時点で既に万人には認められない。しかし、限られた人には強烈に支持される。そんなかっちょいいことをしてしまうフロムソフトウェアはかっちょいいと思う。フロムかっちょいい。ここまでするから、みんなの記憶に残り、記録にも残ったのではないだろうか。(日本ゲーム大賞2009年優秀賞)

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

フロムソフトウェアって…

キングスフィールドのメーカーでしたっけ(^_^)、ガチンコのゲームで有名ですよね。
難易度は高いもののそのクオリティは本物で、かめばかむほど味の出るゲームが多いそうな。
こういった職人肌なメーカーもあってもいいですよね。

From 【めい】 ||2012.10.09 22:46編集

前にも書きましたが

自分でフロムのゲーム買った事なかったので気付きませんでしたが、友達が持ってきたアーマードコアがフロムだったと気付いた時、「ああ、ここのゲームなら確かに面白そう」と思いました。
操作とかそれまでやった事ない感じでかなり難しくて、週一で遊びに来る友達が持ってきた時に1~2時間しかやらない感じだったのでちっとも上達しませんでしたし、基本SFとかはそれほど好みではないので自分で買ってまでやろうという気にはなりませんでした、が、この世界観を持って来られると流石に食いついてしまいます(笑)
でもPS3を買っても母にテレビを占領されてる状況では全く遊べないので、PC版のダークソウルが出るのはありがたい話です。
どうせならデモンズソウルも出して欲しかった、というか、セットで出せよ、と思いましたが、今PC版を出してもあまりメリットがないようなので仕方ない気もします。
俺個人の都合で言えば、PC一台あればいろんなゲームが出来る状況が最も理想なんですけど。

From 【鈴水】 ||2012.10.10 00:38編集

キングスフィールドは途中で終了w

>めいさん
キングスフィールドは途中でやめちゃいましたが、デモンズソウルは最後まで出来ました(笑)
確かに難易度は高いものの、クオリティは本物で、かめばかむほど味の出るゲームでしたね。今回でフロムソフトウェアが好きになりましたw 他のゲームもやってみたなぁ。

>鈴水さん
PC版のデモンズソウルも出せばいいのにね!まだまだデモンズソウルをプレイしていない人は多そうだし。ダークソウルあるからいいでしょ?ってことなんでしょうか?ダークソウルをやったこと無いのでなんともいえないのですが(;^_^A アセアセ・・・
私もPC一台でいろいろなゲームが出来ればいいのですが、やはりスペックの問題だったり、PCで出すことだったりと、いろいろと問題はありそうですね。スペック足りないと悲しいですしねw

From 【エルアキ☆】 ||2012.10.10 20:41編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 雑談 |PageTop| デモンズソウル24日目 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write