忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2835 「ダークソウル32日目」 ≫ [2840] [2839] [2838] [2837] [2836] [2835] [2834] [2833] [2832] [2831] [2830]

≪ 年賀イラストをいただきました。 |PageTop| ダークソウル31日目 ≫

ダークソウル32日目

最初の記事はこちら



ネタばれが含まれると思われるのでご注意ください。(つづきはこちらからどうぞ。)

▽つづきはこちら

例のアイテムを装備し、暗闇に飛び込む。

四人の公王が現れた!
かなり力技だったが4人の公王を倒した!
分け与えられた王のソウルと人間性4個、60000のソウルを手に入れた。

火継ぎの祭祀場に戻り、火継ぎの祭壇へ。王の器に分け与えられた王のソウルを捧げる。
目の前の扉が開き、光り輝く階段が。黒騎士の影のような姿も見える。
長い階段を下りると「最初の火の炉」に到着。

奥に進み、白い光の中に入ると、ボス「薪の王グウィン」が現れた!
お互い切りあって、いいところまで言ったが、負けてしまった。

2戦目。
切り刻まれて終了。


少し武器を強化することにした。
蛇人の大剣を+14まで強化。攻撃力が264+239=503までアップ。


橋の下に商人を発見した。
橋の下の商人がスモウ装備を売っている。
結構安いので買った。
この、スモウ装備・・・かっこ悪いのに強い(⌒~⌒ι)
やべぇ~。能力値は魅力的だが、見た目が悪すぎる。
特にスモウの鎧。この鎧を装備するだけで体がマツコデラックスみたいになる。
見た目を気にして、スモウの鎧は無しの方向で(笑)

(ハベルの兜 石の鎧 スモウの手甲 ハベルの足甲)

グウィンとの3戦目。
炎をまとった巨大な剣で切られる。死亡。

4戦目。
強いな。回復させてくれない。

5戦目。
強い。どんどん攻撃される。

6戦目。
お!倒した!
結構力技っぽかったけど倒せた!
薪の王グウィンのソウルと70000のソウルを手に入れた。

真ん中に篝火を発見。火をつけると。

体が燃えた!

そしてスタッフロールが流れて終わった。



レベル
90 
体力
41 
記憶力
8 
持久力
40 
筋力
44 
技量
10 
耐久力
11 
理力
8 
信仰
10 
人間性

蛇人の大剣+14 草紋の盾+5 ハベルの兜 石の鎧 スモウの手甲 ハベルの足甲




北の不死院へ。2周目が始まったのか?
どうやらそのようだ。
あれ?追加コンテンツは?(⌒~⌒ι)
やべぇ!追加コンテンツをプレイする前に2周目に行ってしまった!(ノ∀`)アチャー


ついにダークソウル終わりました。プレイ日数にして32日ですが、発売してもう2ヶ月以上たってますね。いやはや凄いボリュームでした。
まずはやはりそのボリュームについての話。デモンズソウルと比べると2倍以上のボリュームでしたね。
ボスの数だけだと3倍くらいいるんじゃないでしょうか?数えてないですけど(笑)
このボリュームが凄かった。まあでも、単にだるくて長いわけじゃなく、振り返ってみると、なかなか充実した内容だったのではないでしょうか。
デモンズソウルの2倍遊べたと思えば、コストパフォーマンス的にも良かったと思います。

そして、前作に引き続き、各マップの立体的ですばらしい出来。これがまたまた凄かった。このマップを作った人は天才としか言いようがない。
さらに今回は各マップが繋がっています。このつながりも凄かったですね。
マップを移動していても、「ほほー。こことここが繋がっているのかー」と、マップが繋がったときの驚きもありましたね。

ゲームの難易度的には、序盤だけでいうと、デモンズソウルの方が高かったのではないでしょうか?
今回はエスト瓶という半永久的に使える回復アイテムがあるので、それが序盤からの救済アイテムになっているので、デモンズみたいに「回復アイテム使いすぎてやばいー」っというのが無くなっていると思います。
まあ、中盤以降は同じような感じでしょうか?ステータスの振り方や、直接攻撃で戦うか、魔法で戦うかで全く違ってくるとは思いますが・・・。

ストーリーや、設定などはデモンズソウルの方が好きかなぁ。
まず、ストーリーはデモンズの方がわかりやすいですね。ダークソウル(DS)はストーリーがわかりにくい。(不死の使命らしいのですが)なんで鐘を鳴らしに行かなきゃならないか、とかがわかりにくいと思いました。あと、「亡者」がよくわからない。DS内では何らかの原因で亡者になった者は、基本的に気が狂った存在なのですが、主人公である自分がその亡者からスタートするため、「亡者ってなんなんだ?」ってなことになります。まあ、DS内でも見た目は亡者だけど、普通に話が出来る人もいますが・・・たぶん主人公である自分もそんな存在なのかもしれませんが、それプラス、主人公は不死人らしいです。不死人と亡者はまた別のもので・・・うーん、難しい(笑)この亡者の説明と、主人公がどうして鐘を鳴らしに行くのかの説明というか、モチベーション(動機付け。やる気を起こさせる内的な心の動き)をもうちょっとわかりやすくして欲しかったかなぁ~と思いますね。
(デモンズのときみたいに自ら進んで侵入したわけではないですからね。)

キャラクターの動きに関してはデモンズの頃より進化しているのでそれに関してはダークソウルの方がいいですね。
デモンズのときに「何でジャンプできないんだ!」と何度も思いましたから(笑)

あと、よく言われる「デモンズとダーク、どちらが上か?」ですが、これは完全に好みの問題だと思いますね。共通する部分がかなりあるし、ストーリーはこっちの方がいいけど、アクションはこっちの方が良い。ボスはこっちの方が良いけど、システムはこっちの方が良いなど、比べる項目によってどちらもいいところがあります。私も「完全にこっちの方が良い」とは言えないですね。
まあ、どちらもすばらしい出来なのは間違いないですね。

さてさて。かなり長く続いたダークソウルプレイ日記、ここらでそろそろしめたいと思います。
長らくのご愛顧ありがとうございましたm(__)m

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

無題

こんばんわです。
ダーク1周目クリアおめでとうございます!
グウィンはほんともう攻撃速度が速すぎますので、僕のときは、いかに攻撃を喰らわないで、パリィ後の反撃を喰らわせるか、でしたね・・・・・
当然のように、十数回はやり直す羽目になりましたともw

スモウ装備は、こちらが着るとなると、鎧というよりももはや舞台装置ですよね…性能はさすがにいいんですがw
実は、オーンスタインの方を後に倒すと、あちらのソウルゲットと装備が買えたりします。

ダークは、これは僕のあくまでイメージなのですが、背景設定は極力あえて不透明にしたのかなあという感じですね~。
デモンズも決して設定がすべて明らかになったわけではないですけど、ダークの方はさらに、プレイヤーの想像に任せるように、開発したのかなあと。
遊びやすさに関しては、僕も間違いなくダークの方ですね。
デモンズは死ねば死ぬほどドツボにはまったもんです・・・・-w-;

改めまして、ダークプレイ日記、お疲れさまでした!^w^ノ

From 【×にひろ(旧Stanne)】 ||2013.01.06 21:58編集

ありがとー!

>Xにひろさん
お疲れコメントありがとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪
最後のグウィンは運がよかったってのもあると思います。
やられるときはあっという間でしたからねー。
2周目で勝てるのだろうか?それが心配ですw
今、とりあえず2周目をプレイ中です。
違うキャラでまた最初からってのも考えたのですが、とりあえず2周目を選びました。
結構ソウルがすぐに貯まるので2周目も悪くないですね。

ふむふむ。背景設定は極力あえて不透明かぁ~。なるほど。それもあるかもしれませんね。
説明書みても全然わかりませんし。あとはプレイヤーが想像するしかないのかぁ。
DSのエスト瓶は偉大ですね。これがあるのでかなりプレイしやすいです。デモンズと比べても、これがあるので、だいぶプレイしやすいですね。
ではまた次のプレイ日記で!

From 【エルアキ☆】 ||2013.01.06 22:58編集

お疲れ様です!

後半、怒涛のラッシュでしたね。
しかも純脳筋というこだわりキャラでのクリア、凄いです。
PS3、というか、ゲーム機の購入予定はないのですが、どうやらDARK SOULS2がその内出るようなので(PC版も)、もしかしたらデモンズも移植してもらえるかも?と期待して待つ事にします。
甲乙付け難い出来のようですし、遊べるものなら是非遊びたいですし。

しかし、追加コンテンツやんなくても終わっちゃうんですね^^; まぁ後から付け足したんだから当然なのかもですが、気になる所もあちこちありすぎるので、wikiとかの情報も完全解禁にしようと思ってます。 どっちみち自力での完全攻略なんて出来るとは思ってないですし^^;

改めまして、攻略お疲れ様でした。 同じゲームを、わりと同時進行で遊ばせて頂いたのでその時々の感動や印象の違いなど、いつも以上に楽しませて頂きました。 ありがとうございました! あ、まだ終わってないし、まだまだ終わらせるつもりもないですけど(笑)

From 【鈴水】 ||2013.01.07 00:42編集

良い旅を!

>鈴水さん
デモンズもPCに移植してほしいですね。ダークが出来たのなら、デモンズも出来ると思うのですが・・・。雰囲気はデモンズの方が好きかな。あっちは亡者じゃなくて、ソウル体ってのがいいところ。(顔があんなに怖くならないw)

wikiを見てみましたが、(デモンズでもそうでしたが、)見ないとわかんないだろ!ってところが結構ありますね。私が行っていない場所もまだありますし。
2周目で追加コンテンツがんばります(笑)

では鈴水さんも残りの旅の続きをお楽しみください!良い旅を!

From 【エルアキ☆】 ||2013.01.07 20:11編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ 年賀イラストをいただきました。 |PageTop| ダークソウル31日目 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write