忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.336 「カルドセプトDS上達指南書」 ≫ [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]

≪ 第2回目はブックの構成についてです。 |PageTop| なんだかカルドセプトDSもどうでも良くなってきた件 ≫

カルドセプトDS上達指南書

これはカルドセプト初心者の人が、勝てるようになる為に書く覚書である。
中級者以上の人にとっては当たり前のことが多いと思われるので、そのような人は読み飛ばしてもらっても結構です。

さて、まず第1回目はルナティックヘアのご紹介です。
中級者以上の人は「ああ、あれね。」ともうお分かりかと思います。
ルナティックヘアの能力を紹介すると、


*コスト20 ST20 HP30 無属性 獣族 R(レア)
*戦闘終了時、対戦相手のSTとHPを入れ替える

というものです。相手のSTとHPを入れ替えてどうした?と思われるかもしれませんが、これが重要です。
ST0のクリーチャー相手にルナティックヘアをぶつけてみてください。(相手が武器などを使わない限り)勝ったでしょう?
例えばST0 HP60のクリーチャーがいたとして、ルナティックヘアを戦わせると、戦闘終了後、相手のクリーチャーはST60 HP0となり、こちらの勝利となります。
これがあればどんなにHPが高いクリーチャーを置かれてもSTが0ならルナティックヘアで勝てる!となるわけですね。うーん、強いぜ。
STとHPを入れ替える能力は基本能力に対して行われますので、デュラハンにも効果があります。
その他ではリリス、ストーンウォールなどにも効果があります。
しかし、ここで気をつけなければならないのは、ルナティックヘアを戦闘終了まで生き残らせることです。
戦闘終了まで生き残って、初めて相手のSTとHPを入れ替える能力が発揮されるので、ルナティックヘアを破壊されてはいけません。
なので、相手が武器なりスクロールなり持っている間はなかなか仕掛けられないという弱点も持っています。

ルナティックヘアをもっと活かす為にサキュバスリングを同時に使いましょう。
*サキュバスリング
*先制 攻撃成功時相手のSTを0にする。
ルナティックヘア+サキュバスリング。もうお分かりでしょうか。この組み合わせだと、相手に攻撃が成功した時点で相手のST0。反撃されても応援効果のST+20がいいところ。戦闘終了後相手のHP0。で破壊となるわけです。つまりこのコンボは、相手にダメージさえ与えれば相手の能力などお構いなしで破壊できる(土地を奪うことができる)コンボなのです。強力です。しかし、ここでも気をつけなければならないことは、必ずダメージを与えるということです。ガゼアスフォームなどを使われて1ダメージも与えれなかった場合は相手のSTを0にすることが出来ない為、相手のSTとHPを入れ替えるだけになってしまいます。

ルナティックヘアをもっと活かす為にウィークネスとシェイドを入れてどんどん相手のSTを0にするのも良い方法です。
ルナティックヘアで土地を奪った後に、その土地にあったクリーチャーに交換出来ればこの作戦は大成功です。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ 第2回目はブックの構成についてです。 |PageTop| なんだかカルドセプトDSもどうでも良くなってきた件 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write