忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Laputaのakiさんが亡くなられました。大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

(2023年8月29日)Laputaのakiさんが亡くなられたニュースを見て非常にびっくりしました。そして、信じられない。何かの間違いであって欲しい。そう願うばかりでしたが、やはり事実として受け止めなければならないらしい。非常につらい。

私の中の一番のカリスマ。

そんなカリスマが52歳で他界。早すぎるよ。残された者は悲しいよ。

私のハンドルネームのL-akiの意味はLaputaのakiっていう意味だよ。私の好きなカリスマから作った名前だよ。そんなカリスマがこの世に居ないなんて悲しすぎる。いつかちょっとでいいからLaputaで復活ライブとかして欲しかったのになぁ。叶わない夢になってしまった。。。あぁ、残念すぎる。

今でもLaputaの名曲は車の中で見て、聞いているし、これからもLaputaは伝説のバンドとして俺の中で、ファンの中で輝き続ける。最近聞いているsquallは名曲だよ。これシングルでいいだろ。カップリングにするにはもったいなさ過ぎる。Laputaは最高のバンドです。これからも聞き続けるし、青春時代に聞いてものすごく衝撃的で、私の中で大きな核となって生きてきたこと、ものすごい影響を受けたこと、そしてこれからも好きなことは変わりない。あぁ。もう一度Laputa見たかったなぁ。青森のライブでは1mの距離まで近づけましたね。あれが最初で最後の一番近い距離だった。

まだまだ書くこともありますけど、これくらいにしておきます。私たちファンの心をわしづかみにしてくれてありがとう!あなたの作品はこれからも私たちのなかで輝き続けます。ゆっくりお休みください。心からのご冥福をお祈りいたします。

ガラスの肖像PVはこの世で最上の映像



squallはカップリングの中でも名曲。シングルでいいでしょこれ!すごく好きな曲


拍手[0回]

PR

レインボーシックスエクストラクション

レインボーシックスエクストラクション、面白いです。
そして、最近このゲームやってて思うのは、GANTZみたいな感じで面白いなーって思ってます。
戦うのもエイリアンみたいな敵だし。ケンさんと二人でやっているときに、三人目の人がまだ見たことないアイテム(武器)を使ったりするのが、GANTZの世界みたいでいいですね。「俺たちよりもレベルの高い人達だ!」ってな感じ。
だがしかし。このゲームは一人でやるには壁が高い。各フロアでミッションをこなしていかないといけないのだが、最初はこのミッションのクリアの仕方がわからない。(ネットの攻略見てね。)で、クリアの仕方がわかったところで、意思疎通するのが難しい二人とクリアするのがまた難しい。せめて一人はボイスチャット出来る人とやるのがおすすめです。一人だと厳しぃわー。

拍手[0回]


アメトーークでチェーンソーマン芸人、ネタバレしすぎ!(怒)

アメトーークでチェーンソーマン芸人を見て、チェーンソーマン面白そうだなーと思って、漫画を借りてきて11巻(第一部の最後まで)見ましたが、、、

やっぱりネタバレしすぎだわ!!

見ても見てもネタバレしたところばっかり出てきて嫌になってきたよ。

レゼのところも、キスするところで止めておけば良いものを、舌を噛み切るところまでネタバレしてるし。

最後のラスボスも、予想通りで嫌になっちゃったなー。わかりすぎるだろー。途中で「こっちがラスボスか?」とも思ったけど、やっぱり予想通りのラスボスだったよ。あれは駄目だろ。匂わせ過ぎだ。

ポチタかわいいです。ポチタ。20cmサイズのクッション買いました。

で、何はともあれ、チェーンソーマン、面白いです。11巻まで割とすんなり読めました。私漫画読むの遅いんですよね。その私でも割とすんなり読めました。そしていろいろと衝撃的な場面が多い。とくに3巻最後で私は衝撃的でした。これから読む人はとりあえず3巻読んで貰いたいです。3巻読んで、続きが気になったら4巻以降も読んでみてね。私はこの世界観好きです。

で、11巻で第一部終了です。12巻はもう少ししてから読もうと思っていましたが、我慢できなくて借りてきちゃいました。この「次も読みたい」と思う、引きつける力はすごいものがあります。あー12巻読んだら13巻読みたくなるんだろうなーw

拍手[0回]


メガドライブミニ2を買うか迷っている

メガドライブミニは買いました。あまりやってないけどw
でも一応一通りはプレイして、ロードモナークは結構やった。
で、もうすぐメガドライブミニ2が発売されるということで、少しずつ中に入っているソフトも発表されている今日この頃。ついにソーサリアンが入ったー!
でもサンダーフォース4とアフターバーナー2とソーサリアンしかやりたい物が無い。
まあ、ソーサリアンもそんなにがっつりはやらないだろうけどね。



今度のメガドライブミニ2は、メガCDのゲームが結構多いので、メガCDを持っていた人には懐かしいソフトが多いのではないでしょうか。私はメガドライブは持っていたけど、メガCDは持っていなかったので、友達の家でちょっとプレイした程度ですね。なので、今度のメガドライブミニ2はあまりプレイしたいソフトが無いんですよねー。懐かしいソフトも少ないし。なので、今のところ買うかどうか微妙なところ。残り10本の中にプレイしたいゲームがあれば、あるいは。。。といったところです。ゲイングラインドも懐かしいけどね。

拍手[0回]


バトオペ2はクソゲーなのかどうか

バトオペ2はクソゲーだという人も世の中にはいるんですよ。やっているときは気づきにくいけど、よーく考えたら、やっぱりクソゲー要素あるなーと思ったのが今日この頃。まあ、クソゲーっていう評価としてはざっくりしてるんですけどね。すぐにクソゲーって言う人もいるし。

で、個人的にどの辺がクソゲーなのかというと、

逆転要素が無い。

一応拠点爆破が逆転要素っぽいんですが、これは序盤から出来ますし、拠点爆破したから必ず勝つというわけでもないし、逆に前線の人数減って、それが原因で負けることさえある。つまり拠点爆破は逆転要素にならないんですよ。

その他に逆転要素無し。対戦相手が強いともう負け決定です。残り3分残って、「あぁ、負けたなこれ」と思って、逆転出来たためしがない。敵が強くて味方が弱いと負け決定です。この辺クソゲー要素ですね。

拍手[2回]


ついに念願のバハムート戦記を手に入れたぞー!!




発売から30年くらいたって、ようやく手に入れたわw
どんだけかかってるんだよw
うむ、長い戦いだった。いや戦ってないけど。
これは、当時、メガドライブを持っていた私がプレイしたいけど、なかなか手にする機会がなくて、買いそびれてしまったソフトです。で、ようやく最近アマゾンで1250円でゲット。メガドラ本体は無いので、プレイは出来ないのですが、箱や説明書を読んでニヤニヤするために買いました。にやにや、というか、いやーいいですねー。この箱。このメガドラのカッチリした箱といい、お気に入りの箱絵とか最高です。これを見ながらプレイすることを夢見たり、YouTubeでプレイ動画を見たりと、最近バハムート戦記ブームが来ております。

で、ゲーム、ファンタジーシミュレーションということで、当時プレイしていれば、きっと好きなゲームになっていたと思うんですよね。それが惜しいなー。このゲームを買いそびれてしまったがために、思い出が一つ減ってしまった気がします。友達の中でもこのソフト持っている人はいなかったかなぁ。中古でも結構高くて、手が出なかったような気がします。あと、中古自体があまり出回っていなかった、とか?そんなことだったような気がします。

YouTubeで見て知ったんですが、真のエンディングという物があって、それがわかったのが発売して結構たってからわかったそうな。で、その、真のエンディングで、パッケージ絵の金のドラゴンに乗った主人公が出てくる。オープニングでも出てくるけど。その真のエンディング見ないと、オープニングで金のドラゴンに乗っているこのキャラの意味がわからないということを、最近知った。ということは、当時、普通のエンディングしか見て無くて、このパッケージ絵の意味を知らずに終わっている人もいるらしいんですよね。なんかすげー。すごいのか??w というように?結構深いゲームだったりします。

説明書を読んだ限りだと、ゲームとしても結構深いんですよね。例えば、英雄をユニットに乗せる?と、英雄のステータスも足されて、強くなるとかっていうのは、ジオンの系譜でユニットにパイロットを乗せるのと同じですよね。そんな感じで最近、でもないけど、後のゲームでも採用されているシステムをすでに使っていたりして、なかなかすごいです。エンディングを見ると、このゲーム作ったのは、あまりたくさんの人で作っていない感じですが、少人数でこれだけのゲーム作れるってすごいですね。

あと、最近買った本として、メガドライブコンプリートガイドwithマークIIIってのがあります。メガドライブのソフトカタログみたいな感じですね。当時メガドライブを持っていましたが、それでも結構知らないゲームもあったりして。8割くらいは知っているけど、2割は知らないなー。そんなかんじで、知らないゲームを知れるのも面白いです。

あとは、当時かなりプレイした、メガドラのマスターオブモンスターズのソフトが欲しいですが、今のところ高いです。あの箱絵もなかなかたまらんもんがある。最近は、バカリズムさんの影響を受けて、こういう懐かしい物を集めています。

拍手[0回]


パスファインダー:キングメーカー

やりたいことはなんとなくわかる。だが、、、

細々したゲームです。こういう細々したゲームも結構好きです。
なんとなくやりたいことはわかるけど、まず敷居が高い。
ダイスの意味がわからないとなんだかさっぱり。呪文も難しい。さっぱり。あらゆる物の説明がない。職業とか。
だが、それらはなんとかやっていけばわかってくる。
メインストーリーで時間制限があるのは無しだわー。
こんだけ最初難しいことが多いのに時間制限なんであるんだー。どこに行けばいいのかわかりにくいのに、なんで時間制限あるんだー。
そして呪文がわかりにくい。U Iもわかりにくい。はっきり言ってクソゲーだw
かわいそうなのでクソゲーとは言わないが。まあ、こういう細々したゲームも好きなんですよ。でもこれだけいろいろ問題があったり、すんなりゲーム出来ないとクソゲーといわれてもしょうがない。クソゲーだと思いますw

自由にパーティ組めるのも好きなんですよ。メインストーリーは自由にパーティ組めそうで組めないけども。

で、時間制限あるのが問題で、こんなのわからんわーってのが多いから、正解知らないと時間制限でゲームオーバーですわ。ってことは、攻略ページを見ながら、次はどこに行けば良いのか見ながらプレイしないとクリア出来ないよね。めんどくさいよね。なにこれ?w

拍手[0回]


エルデンリング、終わらない

エルデンリング、2ヶ月たちますが、まだ一周終わっていません。
どんだけ長いんだw ゲームデータとしては50ギガないのに、どんだけ長いんだw
長いのは良いところもあり、悪いところもあり。

あと、イベント関係。ダークソウル3と同じく、「知らないとわからない」レベルです。調べないとわからないです。だって、前の場所に戻らないといないとかわからないし。マップ広いからどこにいるかわからないし。そんなところが困ったところでしょうか。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write