忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リザードマン


()内は統魔コスト

リザードマン(40)→ハイリザードマン(55)→リザードロード(90)

3番手ぐらいの盾役。召喚コスト、統魔コストともに安めで部隊に入れやすい。能力としては中攻撃力に中防御力。盾防御がたまに発動してダメージを半減してくれるので、結構もってくれる。強くもなく、弱くもなくといった感じ。湿地が得意地形なので湿地、川、海地形をスムーズに移動でき、命中と回避を上げられる。守るならなるべくその地形で。得意地形が同じテンプルナイトと組めば移動がスムーズになる。レベルも上がりやすいので、すぐにハイリザードマンになる。

リザードロードになるにはレアアイテム(王者の勲章)が必要。2回行動できるようになるものの、統魔コストが90に跳ね上がる。たいして強くないキャラが2回行動できたところでどうなるものでもないので、リザードロードになる意味はほぼ無い。

拍手[0回]

PR

ギガース


()内は統魔コスト

ギガース(50)→サイクロプス(65)→タイタン(80)

盾キャラその4。ゴーレムと比べて防御力が下がり攻撃力が上がった。そのため、純粋な盾としてはゴーレムのほうが安定している。召喚できる場所も意外と少ないので、序盤で数をそろえるのは難しいかもしれない。タンクというよりもアタッカーよりのモンスター。ゴーレムのように遠距離攻撃はできないが、攻撃すると一定確率で敵を気絶させることができるのが魅力。移動力もあるので、移動で出遅れる事はない。個人的に好きなモンスターなので、召喚できる場所で召喚して、壁役、攻撃役として育てる。
タイタンになれば通常攻撃でも33%の確率で相手を気絶状態にでき、反撃を受けないアースインパクトや、必中攻撃のラグナロクは強力。


レベル20時の参考能力
ミスリルゴーレム
攻撃力138 防御力145 HP850 AGI40 統魔コスト75
タイタン
攻撃力159 防御力120 HP770 AGI45 統魔コスト80
バハムート
攻撃力130 防御力120 HP670 AGI103 統魔コスト110
フロストドラゴン
攻撃力160 防御力135 HP770 AGI64 統魔コスト100
シーサーペント
攻撃力158 防御力125 HP800 AGI68 統魔コスト95
ハイリザードマン
攻撃力115 防御力126 HP700 AGI82 統魔コスト55
フェンリル
攻撃力121 防御力120 HP550 AGI101 統魔コスト70

リッチ
攻撃力108 防御力110 HP567 AGI70 統魔コスト70

拍手[0回]


ブロンズゴーレム


()内は統魔コスト

ブロンズゴーレム(45)→アイアンゴーレム(55)→ミスリルゴーレム(75)

壁役として最高。統魔コストも低めで数をそろえやすく、壁役として非常に優秀。壁モンスターとしては最も使いやすい。パッシブスキルとして無機質ボディ(状態異常無効)という、壁として最高最強スキルを持っている。攻撃力も高めで、命中率こそ低いものの、そこは壁役として後衛のキャラを守る役目を担おう。アイアンゴーレムになれば遠距離攻撃の「岩投げ」も覚え、命中率は高くないものの、相手を見定めればこちらのダメージ0で敵にダメージを与えることができる。成長速度も速めで割とすぐにアイアンゴーレムになってくれる。

ブロンズゴーレムのときに移動力が3で、前線にたどり着くまで少し時間がかかるのが欠点と言えば欠点。
個人的には壁役として一番好きなモンスター。

拍手[0回]


ジャイアントスネーク


()内は統魔コスト

ジャイアントスネーク(80)→シーサーペント(95)→ヒュドラ(110)

ドラゴンと同程度のHP、攻撃力、防御力を持つ。攻撃力と防御力はドラゴンのほうが少し高いが、こちらのほうがブレスを多く吐くことができる。また、水上HP回復スキルを持つので、水上にいるだけで毎ターン回復できる。
さらに水上にいる場合、ウォーターストーム、ダイダルストームで周囲二へクス内のすべての敵味方に必中で200前後のダメージを与えることができる。かなり強力。2へクスなので、3へクス離れたところでユニコーンを待機させておき、シーサーペントの体力を回復しながらウォーターストームが使えれば理想的。
ヒュドラはかなり強いが、レアアイテムが必要なので、通常はシーサーペントまで。それでも十分強い。陸に上がっても弱いわけでもなく、ドラゴン並みのアタッカー&盾としての役割をこなす。個人的にはドラゴンよりも使いやすい。あまり召喚できる場所がない、召喚コストが高めなので、序盤で数をそろえるのは難しいが、召喚できるチャンスがあれば召喚し、着実にレベルを上げていきたい。

拍手[0回]


ドラゴン


()内は統魔コスト

ドラゴン(75)→〇〇ドラゴン(100)→エンシェントドラゴン(125)

盾としてもアタッカーとしても使える有用なモンスター。しかしその分統魔コストは高め。最初で75で1回目のクラスチェンジで100になる。2回目のクラスチェンジはレアアイテムが必要なので、滅多にできないし、できたとしても統魔コスト125は高すぎる。1回目のクラスチェンジを終えた〇〇ドラゴンの状態でも十分強いので、そのまま使っても問題ない。

1回目のクラスチェンジは、攻める国にもよるが、フロストドラゴンにしておけば無難。苦手とするサンダードラゴンはまれにしか出てこない。

中盤で統魔コスト100になると考えると、1人の騎士が持つには1匹だけにしておいたほうがいいだろう。騎士の統魔力が300近くになってくれば二匹入れる選択肢もあるが・・・。案外ドラゴンは1匹いればいい。

拍手[0回]


基本的な事

このゲームは「ダメージ交換式」の戦闘方法である。攻撃したら、基本的に反撃を受ける。100のダメージを与えても80の反撃ダメージを食らえば、20しか得しない。
そのため、反撃されない「ブレス」や「遠距離攻撃」「魔法」は有効な攻撃手段だ。この中では、移動後も攻撃できる遠距離攻撃のできるアーチャー系が使いやすくて強い。そのため、アーチャー系の騎士は得てして使いやすい。

などなどいろいろ書いていこうかと思ったが、

↓ここのwikiにいろいろ書いてあった。

https://wikiwiki.jp/m-boys/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%82%A2%E6%88%A6%E8%A8%98%E6%94%BB%E7%95%A5

このwikiに書いている人はチャレンジモードもちゃんとプレイしていて、やりこんでいる感がある。モンスターの使用感も大体私と同じ感じだ。

他の検索上位の他のページを見てみると・・・あぁ、この人はチャレンジモードやってないなw メインモードしかやってないかんがにじみ出ている。というページもある。そんなことじゃチャレンジモードで生き残れないぞ!w

拍手[0回]


ひさびさにダーケストダンジョンをやったら、はまった。

久しぶりにダーケストダンジョン(以下DD)をやってみたら、面白かった。
前回は中だるみみたいなところで終わって、放置していたのだけど、久しぶりにやってみるとなかなか面白い。
ダーケストダンジョンのキャラクター絵って、結構かわいらしくかかれているんだけど、これがもっとリアルに描かれていたら、もっとダークで絶望的になっていただろう。
プログラマー的には、敵も味方も動かさなきゃならないから、絵が簡単なほうが動かしやすいだろうけどね。
ウィザードリィで言うところの「ライカーガス」みたいな敵が出てきた。見た目はアンデッドなのに異形。DDの異形はウィザードリィでいうところの悪魔系みたいなものだろうか。
パーティは撤退を余儀なくされた。強かった。あのパーティ編成では勝てない。
そんな敵に出会って、なんだかDDはウィザードリィにつながるなぁと思った。まあ、いろいろとつながるところもあるしね。リセット不能で死んだら復活できないところとか。
最初はそうでもなかった?DDだが、最近は難しい。レベル5のダンジョンがクリアできない。クリアどころか最初の戦闘で撤退を余儀なくされてしまうことさえある。敵が強い。
こちらのレベルも上がったが、それ以上に敵の強さがあがっている。これ、クリアできるのだろうか?クリアした人はすごいよね。途中で投げる人多そう。
ひさしぶりにやったDDが面白かったのでホームページを作る意欲が出てきた。ブログでもいいんだろうけど。。。HPで作ったほうが雰囲気がいいかな。

拍手[0回]


世の中にはいろんな中毒患者がいますが、私はゲーム中毒なのかもしれません。

前の記事でゲームを辞めると書きましたが。。。
PC版フォーオナー始めちゃいましたー!!
弱い意志!!なぜやめられない!!
大丈夫、ちょっとだけトランポリンで運動している。
昨日はやった。今日は朝ちょっとだけ。
運動するって大変だねー。
いや、そうじゃなくて。

フォーオナーのPC版は、ほんとに首チョンパで一気に18禁ハードルが上がる。首チョンパすぎてちょっと怖いゲームになってしまっている。でもPS4版と比べると、画面もきれいだし、動きも滑らかで、グラフィックに関してはこちらのほうが上。そしてユーザーのレベルもこちらのほうが上。うん、もっと勝てると思ってたら、低信望でも強い人がゴロゴロいすぎてヤバイ。この人たちは俺みたいにPS4版から流れてきた人たちだろうか?PS4版では信望100超えている俺が結構やられたり、「あ、こいつにはサシでは勝てないわ」と思えるほどの強い人もいたりする。なので、PC版はいばらの道。だが、このいばらの道を進んでいこう。俺より強いやつに会いに行く。オラわくわくすっぞ!

あ、ゲオで25日までデイズゴーンが1980円で売られているみたいで、非常に買おうかどうしようか迷っています。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write