忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Category 「レトロゲーム」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

|PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メガドライブミニ2を買うか迷っている

メガドライブミニは買いました。あまりやってないけどw
でも一応一通りはプレイして、ロードモナークは結構やった。
で、もうすぐメガドライブミニ2が発売されるということで、少しずつ中に入っているソフトも発表されている今日この頃。ついにソーサリアンが入ったー!
でもサンダーフォース4とアフターバーナー2とソーサリアンしかやりたい物が無い。
まあ、ソーサリアンもそんなにがっつりはやらないだろうけどね。



今度のメガドライブミニ2は、メガCDのゲームが結構多いので、メガCDを持っていた人には懐かしいソフトが多いのではないでしょうか。私はメガドライブは持っていたけど、メガCDは持っていなかったので、友達の家でちょっとプレイした程度ですね。なので、今度のメガドライブミニ2はあまりプレイしたいソフトが無いんですよねー。懐かしいソフトも少ないし。なので、今のところ買うかどうか微妙なところ。残り10本の中にプレイしたいゲームがあれば、あるいは。。。といったところです。ゲイングラインドも懐かしいけどね。

拍手[0回]

PR

ついに念願のバハムート戦記を手に入れたぞー!!




発売から30年くらいたって、ようやく手に入れたわw
どんだけかかってるんだよw
うむ、長い戦いだった。いや戦ってないけど。
これは、当時、メガドライブを持っていた私がプレイしたいけど、なかなか手にする機会がなくて、買いそびれてしまったソフトです。で、ようやく最近アマゾンで1250円でゲット。メガドラ本体は無いので、プレイは出来ないのですが、箱や説明書を読んでニヤニヤするために買いました。にやにや、というか、いやーいいですねー。この箱。このメガドラのカッチリした箱といい、お気に入りの箱絵とか最高です。これを見ながらプレイすることを夢見たり、YouTubeでプレイ動画を見たりと、最近バハムート戦記ブームが来ております。

で、ゲーム、ファンタジーシミュレーションということで、当時プレイしていれば、きっと好きなゲームになっていたと思うんですよね。それが惜しいなー。このゲームを買いそびれてしまったがために、思い出が一つ減ってしまった気がします。友達の中でもこのソフト持っている人はいなかったかなぁ。中古でも結構高くて、手が出なかったような気がします。あと、中古自体があまり出回っていなかった、とか?そんなことだったような気がします。

YouTubeで見て知ったんですが、真のエンディングという物があって、それがわかったのが発売して結構たってからわかったそうな。で、その、真のエンディングで、パッケージ絵の金のドラゴンに乗った主人公が出てくる。オープニングでも出てくるけど。その真のエンディング見ないと、オープニングで金のドラゴンに乗っているこのキャラの意味がわからないということを、最近知った。ということは、当時、普通のエンディングしか見て無くて、このパッケージ絵の意味を知らずに終わっている人もいるらしいんですよね。なんかすげー。すごいのか??w というように?結構深いゲームだったりします。

説明書を読んだ限りだと、ゲームとしても結構深いんですよね。例えば、英雄をユニットに乗せる?と、英雄のステータスも足されて、強くなるとかっていうのは、ジオンの系譜でユニットにパイロットを乗せるのと同じですよね。そんな感じで最近、でもないけど、後のゲームでも採用されているシステムをすでに使っていたりして、なかなかすごいです。エンディングを見ると、このゲーム作ったのは、あまりたくさんの人で作っていない感じですが、少人数でこれだけのゲーム作れるってすごいですね。

あと、最近買った本として、メガドライブコンプリートガイドwithマークIIIってのがあります。メガドライブのソフトカタログみたいな感じですね。当時メガドライブを持っていましたが、それでも結構知らないゲームもあったりして。8割くらいは知っているけど、2割は知らないなー。そんなかんじで、知らないゲームを知れるのも面白いです。

あとは、当時かなりプレイした、メガドラのマスターオブモンスターズのソフトが欲しいですが、今のところ高いです。あの箱絵もなかなかたまらんもんがある。最近は、バカリズムさんの影響を受けて、こういう懐かしい物を集めています。

拍手[0回]


最近知ったドラクエの興味深い話。

最近知った、ドラクエに関する話題でちょっと衝撃を受けたのは

テリー = エスターク

という噂?だったり想像?創造?だったりする話。公式には言われていないみたいだけど、この話が本当だったら、結構面白い話だね。こういうちょっとショッキングな話が本当だとすると、俺はドラクエを見なおすよ!ドラクエすげー!ってなるよ。単なる勇者の完全懲悪の話じゃなくて、もっと複雑な話になって面白いなぁ。

上の話はテリーが進化の秘法を使ってエスタークになる話だけど、モンスターが人間になったり、人間がモンスターになったりする世界だから、テリーがモンスターになってもあの世界のなかではあまり不思議な話じゃ無いのかもしれない。


この話を知るためには、ドラクエ4、5、6のつながりを知る必要がある。
ドラクエ4、5は結構覚えているけど、6って中身をよく覚えていないんだよなぁ。あの話は「夢の中の話でしたー」とか、あっちに行ったりこっちに行ったりが多かったりするから、本筋がわかりにくい。そしてムドーが強いからそれどころじゃなかったりする。そんなこんなでいつの間にかクリアーしていたりして、結局どういう話だったのかわからなかったりするんだよね。私もドラクエ6は一回しかクリアーしてないからお話はぜんぜん覚えていない。今ならユーチューブでその辺をまとめた動画もあるからそれを見たほうが流れがわかっていいかもしれない。

アモスのこともたぶん仲間にしてなかったから知らなかったなぁ。ドラクエ6の隠しキャラ?的存在。アモス強いのかな?

そういえばドラクエ6はモンスターに転職することも出来た。これがテリー=エスタークの伏線?なのだろうか。

時系列的にはDQ6→DQ4→DQ5の順番らしいです。



ドラゴンクエストモンスターズでテリーがモンスターを仲間にするのも、彼が魔王になるという考えが頭の中にあったからなのかな?w まあ、そこはドラクエという不思議世界の中なので、色々と想像が膨らませるところなのかもしれません。

拍手[0回]


ソードワールド(SFC)を買ってきたよ

ソーサリアン(メガドライブ版)と同時購入したのがこのソードワールド(SFC)。秋のセールということで30%オフの350円でゲット!やったね。安い。


箱の状態もいい。スーパーファミコンの箱って厚紙だから、箱が綺麗なやつって、今となってはそれだけで貴重なんだよねー。



説明書もついて状態もかなりいい。20年以上前のゲームがこんな状態で残っているのも凄いな。
さてさてソードワールド(SFC)といえば、2はクリアーしたことあるんだけど、この1はほぼやったことが無い。結構面白いゲームだと思うんだけど、いまとなっては古いゲームなのでなかなかプレイ意欲がわかないかなぁ。とはいえ、2も綺麗な状態で欲しい。

拍手[1回]


イースのフィールド音楽

イースのフィールドの音楽は最高だなぁー。

https://youtu.be/ZS2gjOgnALk?t=11m51s

この音楽を聴いていたらなんだか昔のゲームがやりたくなってきたよ。夏だしね(謎)そう、気分は夏休みなのだ。
ソーサリアンオリジナルでもやろうかなぁ。

拍手[0回]


FC 聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 クリア動画が目にやばい

昔このゲーム、友達が持ってたなー、懐かしいなー。
なんて画面見てたら、目が・・・目が・・・!!!
画面光過ぎて目がいったいわ!てんかん注意。

拍手[0回]


みたことある動画

あるページでルナティックドーン2の紹介をされていて、その中にみたことある動画が。

あれあれw みたことある動画じゃないですかw

今から遊ぶ不屈の名作

拍手[0回]


昔のゲームが出来ない、続かない

最近ヴァルキリープロファイル レナス(PSP)を中古で買ってきて、少しプレイしたのですが・・・続かない。

続かないねー。ちょっと昔のゲームも続かないねー。

最近オールドゲーム、レトロゲームがぜんぜん続けられない。あれやこれやといろいろ手をだしてみたけど、続かないんだよなー。もうレトロゲームが出来ない体になってきたんだよ。そうなんだよねー。
なので、ウィザードリィも同じような理由で続かないんだよ。

オールドゲームってのはめんどくさいんだよ。最近はそういう面倒くさいゲームが本当に面倒くさくなってきて(笑)ぜんぜん続かないんだよねー。(;´Д`A ```

平日は仕事で疲れるし、休日はそんなだしで、もう昔のゲームは出来ないって感じだなぁ。少し前にソードワールド(SFC)も最初のほう少しだけやったんだけど、歩くのおせええ!!って感じて、めんどくさくなってそれ以来やってない。うん、ダメだこれ。もう昔のゲームが出来ない。だから、昔ちょっと気になってたゲームとか今やりたいんだけど、やったらヴァルキリープロファイルみたいなことになる。

そのときやりたいと思ったゲームは、そのときにやっておかないと、後からやろうと思っても出来ない。

時代の流れって怖いねー。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write