忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.3788 「最近知ったドラクエの興味深い話。」 ≫ [3793] [3792] [3791] [3790] [3789] [3788] [3787] [3786] [3785] [3784] [3783]

≪ コナンアウトキャストをようやくクリアしました! |PageTop| ホークウッド(漫画) ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近知ったドラクエの興味深い話。

最近知った、ドラクエに関する話題でちょっと衝撃を受けたのは

テリー = エスターク

という噂?だったり想像?創造?だったりする話。公式には言われていないみたいだけど、この話が本当だったら、結構面白い話だね。こういうちょっとショッキングな話が本当だとすると、俺はドラクエを見なおすよ!ドラクエすげー!ってなるよ。単なる勇者の完全懲悪の話じゃなくて、もっと複雑な話になって面白いなぁ。

上の話はテリーが進化の秘法を使ってエスタークになる話だけど、モンスターが人間になったり、人間がモンスターになったりする世界だから、テリーがモンスターになってもあの世界のなかではあまり不思議な話じゃ無いのかもしれない。


この話を知るためには、ドラクエ4、5、6のつながりを知る必要がある。
ドラクエ4、5は結構覚えているけど、6って中身をよく覚えていないんだよなぁ。あの話は「夢の中の話でしたー」とか、あっちに行ったりこっちに行ったりが多かったりするから、本筋がわかりにくい。そしてムドーが強いからそれどころじゃなかったりする。そんなこんなでいつの間にかクリアーしていたりして、結局どういう話だったのかわからなかったりするんだよね。私もドラクエ6は一回しかクリアーしてないからお話はぜんぜん覚えていない。今ならユーチューブでその辺をまとめた動画もあるからそれを見たほうが流れがわかっていいかもしれない。

アモスのこともたぶん仲間にしてなかったから知らなかったなぁ。ドラクエ6の隠しキャラ?的存在。アモス強いのかな?

そういえばドラクエ6はモンスターに転職することも出来た。これがテリー=エスタークの伏線?なのだろうか。

時系列的にはDQ6→DQ4→DQ5の順番らしいです。



ドラゴンクエストモンスターズでテリーがモンスターを仲間にするのも、彼が魔王になるという考えが頭の中にあったからなのかな?w まあ、そこはドラクエという不思議世界の中なので、色々と想像が膨らませるところなのかもしれません。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

テリー=エスタークは、ほぼ10割デマであるが

それ、ゲマ御一行元トルネコファミリー説や
パパスがライアンとミネアの子孫説等と共に
昔インターネット・ミームとして広まっていた
ほぼデマに近い粗い考察なので真に受けてはいけませんよ。

そうそう 魔族に変身出来るアモスがほぼヒントになりますが
サンチョは直接的に バーバラ、チャモロが先祖的に元魔族なのは
公式会見がないものの、装備やシナリオ等の考察により紐解く事が出来ますね。

それにテリーも先祖が魔族らしいと
その気があるものの、魔物・魔族用の武具を一部装備できるのは
少年時代魔物使いだった頃の勘を発揮しているのと半々かもしれません
(テリワンをヒントとしている。 タイトル通りエスタークへ進化した説はほぼこじつけ)

From 【流楠】URL2019.01.29 12:12編集

追記

>単なる勇者の完全懲悪の話じゃなくて、もっと複雑な話
実はDQ4から勧善懲悪ではない複雑なシナリオの作りになっていて
徳はかかわらないものの、なんともWiz混じりのUltimaクローンらしいですね。
DQ4はU6とRoWが合わさったような人間族の勇者と魔族の勇者による戦争ですし
DQ5はいわば主人公が仇討ちついでに光の魔王になる話なのでHOMだけでなくRoW色もまた強し
DQ6以降も冤罪実罪問わず主人公サイドが悪役になる展開もちらほらと

From 【流楠】URL2019.01.29 12:20編集

新しい発見

>流楠さん
おひさしぶりです!
ドラクエのこういう話をすると、いったい魔族ってなに?とか、モンスターってなに?みたいな感じになってきて、どんどんわからなくなってきますw
まあ、でもドラクエにもウィザードリィみたいに想像できる部分もあるんだなーと思ってみたり。なんかそれが新しい発見でしたね。

From 【エルアキ☆】 ||2019.01.29 21:14編集

無題

エルアキさん、お久しぶりです。
DQもまた多方面で奥が深い作品でして、魔族とモンスターはニアイコールだが
独自の文化を持つ亜人族と、原住民や野生生物程度ぐらい違いがあったり.... 見方でがらりと変わったり
しかもミルドラースみたいに人間から魔族に進化できたりと語りきれませんね。
そういえば最新作の11は8/9/10や3より過去のお話だとか聞きました、どんどん過去にさかのぼる!

あとはDQ1からDQ5は、アイテム物語やモンスター物語という
設定資料を兼ねた小説があるので裏設定を多数知りたいのならば是非!
とはいえ古い資料なので設定変更により、DQ8以降の図鑑説明とセットで覚えないといけないのも多数ありなのでご注意を
DQ6関連の元魔族キャラ調査は信憑性の高い『かのろぐ』様の考察がソースです(それでも参考で鵜呑みにせず)

From 【流楠】URL2019.01.30 00:17編集

ドラクエの書籍って結構出てますよね。

11はやってないのですが、さらに過去の話なんですか。過去振り返るのすきだなー。俺も好きだけど。
アイテム物語とかモンスター物語って懐かしいですね。昔読んだ記憶があります。小説はちょっと読むのがめんどくさいなぁw

From 【エルアキ☆】 ||2019.01.30 23:08編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ コナンアウトキャストをようやくクリアしました! |PageTop| ホークウッド(漫画) ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write