忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2735 「ガンダムAGEが終わったので感想でも書いておこうかな。」 ≫ [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731] [2730]

≪ デモンズソウル18日目 |PageTop| デモンズソウル16 17日目 ≫

ガンダムAGEが終わったので感想でも書いておこうかな。

ガンダムAGEが終わったので感想おば。

紆余曲折ありましたが、「最後感動できたからいいっか」てな具合なんですが、どうでしょうか?48話にして最後の敵モビルスーツが見えなかったので「おいおい、1話でどうやってエンディングまでもっていくんだ?」と思っていましたが、ちゃんと終わりましたね(笑)最後、話が走るのかと思ったけどそうでもなかったし。なんやかんやあったけど、見てるほうとしては最終話よかったので終わり良ければ全てよし(というのは言いすぎか?w)かなぁ?

全体の流れの話

とにかく第一部がきつかった。4話までで脱落した人も多かったのではないでしょうか。とにかく最初見るのがきつかった。あのアニメチックすぎる絵、つまりはキャラクター達がなんとも小学校低学年向けアニメっぽくて大人が見るのはかなりつらいものがありました。4話くらいからなんとか普通に見れるように。これから見る人は10話ぐらいから見始めてもいいんじゃないかな?(笑)
第2部のアセム編が一番面白かったですね。この頃が一番ガンダムっぽかった。例えば主人公に弱点があるところとか。今までのガンダムの主人公も弱点みたいなのがあったじゃないですか。(アムロはすぐに「戦いたくない」と言ったり、カミーユはすぐにキレたり。)そんなところもガンダムっぽかったし、キャラクターもようやくガンダムっぽくなりました(笑)第2部のエンディングも非常によかった。
第3部は、最初ものすごく期待した割りには、そうでもなかった残念な感じでしたね。アセムの扱いだったり、あの残念な海賊船だったり、いろいろとへなちょこな部分も見え隠れしつつ、キオが最初は凄く活躍するのに途中からなぜかあまり活躍できなくなったり、敵側の彼が結構すんなり死んじゃったり等等。ガンダムの華である戦闘が多かった割にはストーリーがいまいちだったのかなぁ?第3部が一番良い!とはならなかったですね。

誰々の息子or娘 が出てきたときはちょっと嬉しかったですよね。そういうキャラクターがたくさん出てきたのが今回の醍醐味だったのではないでしょうか。
(関係ない話ですが、あの世界では髪の毛の色は母親の遺伝子を受け継ぐようです。)


まあとにかく、小学校低学年向けに作られているような箇所が多々ありまして、その辺がちょっときつかったですね。今までのガンダムでこんなに低年齢向けのガンダムって無いと思うんですよね。なんでこんな風にしたのかなぁ?ガンダムは戦争アニメなので、こんなに子供向けにしなくてもいいと思うんだけどなぁ。

おっといかん。
ま、でも最終話はよかったと思いますよ。「わたしの孫だ」でうるっと来たし。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

第2話で…

脱落した私が来ましたよっと(^_^;)
エルアキ☆さんご指摘の通り、もう絵柄がダメでした、ストーリーを楽しむところまで気持ちが続かなかった。
放送前から「イヤイヤ、固定観念はダメだぞ、面白いものを見逃すのはナンセンス!」と気合いを入れて望んだのですが…。
戦争がテーマなのに絵柄の影響でポップすぎるし、殺戮兵器に乗るのが子供という風潮もそろそろ…(^_^;)
アニメというメディア上パイロットの低年齢化は仕方ないのかもだけど、最年少でも18歳くらいにはできませんかねえ~。
それでも十分子供なわけなのですが。

From 【めい】 ||2012.09.30 01:07編集

5話まではきついぞ!(笑)

>めいさん
第2話で脱落。うん、わかります。あの頃はきつかった。見るのがきついアニメってなに?w
ストーリーにしても・・・オーソドックスといいますか・・・取り立てて・・・ゴホンゴホン

>殺戮兵器に乗るのが子供という風潮もそろそろ
ええ。今回はフリットが小学生すぎた。実際は何歳なのかわからないのですが(調べないw)どうみても小学生です。小学生がモビルスーツ動かしちゃダメー。
最年少で18歳。うん、それくらいですかねぇ。中学生ぐらいはちょっと若すぎる感じがします。問題は見た目が何歳に見えるかなのですが・・・。

とりあえず10話くらいから見るといいと思いますよ!(笑)アセム編はオススメ。

From 【エルアキ☆】 ||2012.09.30 11:48編集

なるほど~・・

ガンダムか~・・宇宙世紀3部作とOVA以外はあまり観た事ないんですよね。
なんとなく観た「V」がトラウマになり、「G」で止めを刺された感じですw
でも「W」をたまたま観た時意外と面白かったのですが、それ以降は特に興味を持たなくなりました。

ガンダムといえば、「特別な少年」が主人公な訳ですが、そこは昔からのアニメの王道だからでしょうし、あのガンダムのカラーリングもバンダイの意向を強く反映したものらしいので、そういう大人の事情等もあり、テレビアニメではなかなか作者が「本当に創りたい物」を作れる環境にないのかも知れませんね。

それでなくとも初代から30年以上続いてる怪物アニメなだけに、「次をどうするか?」とか「ガンダムらしさとは何か?」と、色々難しそうな気がします^^;

From 【鈴水】 ||2012.09.30 14:32編集

Vは結構普通だったような記憶が。

>鈴水さん
Vでトラウマになりましたか。私がVを見たときはそんなことは無かったですけどねー。内容的にもそんなに変わった話ではなかったと思いますし。Gはトラウマになりそうですねw 私もGは途中で挫折(挫折というより、こんなのガンダムじゃねーのほうかな。)しました。あれはちょっと異色でしたね。

>「次をどうするか?」とか「ガンダムらしさとは何か?」と、色々難しそうな気がします^^;
前に出た作品に近いと「ぱくった」と思われ、違いすぎると「こんなのガンダムじゃねー」になってしまうので、作るほうとしては「どうしろと?」という状態になってるかもしれませんね(;^_^A アセアセ・・・  やはり期待が大きいだけに、プレッシャーも相当なものかな。作るほうはたいへんだぁ。

From 【エルアキ☆】 ||2012.10.01 00:13編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ デモンズソウル18日目 |PageTop| デモンズソウル16 17日目 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write