忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.3803 「PCエンジンミニについて語ろう」 ≫ [3808] [3807] [3806] [3805] [3804] [3803] [3802] [3801] [3800] [3799] [3798]

≪ 上半期を振り返る |PageTop| メガドライブミニが楽しみすぎる。 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PCエンジンミニについて語ろう

さて、メガドライブミニを褒めたあとにPCエンジンミニについて語ろうか。
・・・なんであんな高いの?税抜き1万500円。
メガドライブミニもクラシックミニ スーパーファミコンも8000円くらいだったのに対して、こちらは1万円越え。超えても超えるだけの価値があるならいいけど、これ1万円以上する価値あるかぁ~?
ネオジオミニみたいに画面まで付いてくるなら分からなくも無いが、それも無いのになんでこの値段?メガドライブミニと比べると、どうしても割高感が否めない。たっかいわー。
収録ソフトが50本と、メガドライブミニよりも多いものの、半分は北米版。収録タイトルも(個人的には)ほぼやったことあるものばかりで、やりたいと思うソフトが無い。
収録タイトルもかなりメジャーなものばかりでそろえた感じ。あまりにも普通すぎるラインナップじゃないか~??
PCエンジンってこんなに目玉ソフトなかったかー?
THE 功夫 1987年
邪聖剣ネクロマンサー 1988年
ファンタジーゾーン 1988年
あっぱれ!ゲートボール 1988年
ネクタリス 1989年
ダンジョンエクスプローラー 1989年
ニュートピア 1989年
PC原人 1989年
イースI・II 1989年
スーパーダライアス 1990年
スーパースターソルジャー 1990年
大魔界村 1990年
オルディネス 1991年
ニュートピアII 1991年
グラディウス 1991年
スーパー桃太郎電鉄II 1991年
忍者龍剣伝 1992年
スターパロジャー 1992年
SNATCHER 1992年
グラディウスII -GOFERの野望- 1992年
超兄貴 1992年
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 1993年
ボンバーマン'94 1993年
ときめきメモリアル 1994年
ボンバーマン ぱにっくボンバー 1994年
銀河婦警伝説サファイア 1995年
メジャーなソフト入るなら、RPGだと天外魔境2とか(私は未プレイだけど)結構ヒットしてビックタイトルなはず。
あとはなんだろうなぁ~?と頭をひねっても、「これだ」というタイトルが思いつかない。うーん。PCエンジンはあまりビックタイトルなかった??
(北米版だけど、カダッシュはあるみたい。それだけはプレイしてみたい。)
北米版のものもあわせれば・・・なんとか・・・それでも高いよなぁ。
スナッチャーが入ったのはポイントが高いが、やはりそれも私はやりつくしたので、やっぱりPCエンジンミニは買わないだろうなぁ。
「TurboGrafx-16」ラインナップ(PCエンジンミニにも収録されるようです。)
タイトル名 発売年(北米)
ALIEN CRUSH 1989年
VICTORY RUN 1989年
BLAZING LAZERS 1989年
NEUTOPIA 1990年
DUNGEON EXPLORER 1989年
R-TYPE 1989年
Moto Roader 1989年
POWER GOLF 1989年
Ys book I&II 1990年
NINJA SPIRIT 1990年
J.J. & JEFF 1990年
SPACE HARRIER 1990年
MILITARY MADNESS 1990年
CHEW-MAN-FU 1990年
PSYCHOSIS 1990年
BONK'S REVENGE 1991年
PARASOL STARS 1991年
CADASH 1991年
NEW ADVENTURE ISLAND 1992年
AIR ZONK 1992年
NEUTOPIA II 1992年
SOLDIER BLADE 1992年
LORDS OF THUNDER 1993年
BOMBERMAN '93 1993年
※「TurboGrafx-16」ラインナップは英語版の収録となります。
※一部、両ラインナップにて重複して収録しているタイトルを含みます。
R-TYPEはうれしい。でも北米版。NINJA SPIRIT (最後の忍道)はうれしい。こういうのはいい。でも北米版。日本語版で出せないの??Moto Roader(モトローダー)も当時やって面白かった。でも(ry   やっぱり日本語版だけだとラインナップが弱すぎるんだよなぁ。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

カトケン

がない…(笑) (´;ω;`)
確かに、

●天外魔境
●リンダキューブ
●ラプラスの魔

あたりが収録されてたらアリな価格設定かも(^_^)
あとウィザードリィ!! m9(*ゝ`ω・)
1~5が収録されてたら考える人ふえるかもよ!?

From 【めい】 ||2019.08.06 19:25編集

かとちゃんけんちゃんがなくても

J.J. & JEFFがあるぜ!おっと、おならじゃなくて、殺虫スプレーだから、しゃがむときに向き注意ね!
というわけで、だーいじょーぶだー。
いやいや、英語読めなかったら大丈夫じゃないわー!(*_*;

リンダキューブいいですよねー。私はリンダキューブアゲインのほうでプレイしました。そうそう、こういうの。リンダキューブいいよねー。
ラプラスの魔もありましたな。私はPCエンジンでプレイしました。結構面白かった。怖いのは前半だけだけど。(´・ω・`;A) アセアセ

あとはウィザードリィですか。ウィザードリィファンの中でもPCエンジン版をやっていない人もいるはずなので、ウィザードリィはありかもしれませんね。収録されないけど。
私は1~5までやりました。たしか2には隠しボスがいて、すごく強かったはず。4はアイテムを使って味方モンスターをつよくしていくんじゃなかったかなぁー。そんなオリジナル要素が入ったウィザードリィなので、ありっちゃありかもしれませんね!

From 【エルアキ☆】 ||2019.08.07 21:56編集

うぃあっ! ぉうぇっ!! ぃヴぃぉっ!?

おならNG(笑) (≧∇≦)
あれ確か音も生々しかったような!?

リンダキューブやりたいんすよね~(^_^;)
ラプラスの魔は持ってるけど、ナレーションの声がまあまあ怖い ((((゜д゜;))))

ウィザードリィ4はコンシューマではPCエンジンかプレステか!?って
レアモノだから、収録されてたら結構話題になると思うんですが…
版権めんどくさいよ~(笑)

From 【めい】 ||2019.08.08 19:53編集

リンダキューブ・・・アゲイン、アゲイン、ゲイン・・・(っとプレステ版は聞こえる)

リンダキューブはプレステでリメイクが出たときに「プレステなのに画面あまりきれいじゃないな」なんて思いましたが、やってみるとそんなことはどうでもよくなるくらい面白かったのでおススメソフトン。あれもストーリーがどれも結構ショッキングで面白かった。今ではあまり覚えてないけどw
ウィザードリィ4のプレステ版はたぶん普通?の4だけど、PCエンジン版は魔物を強くすることができるオリジナルルールがあるので、やっぱりそれだけでも結構ありかなー。いや、出ないけどw 画面のほうはかなり地味だった気がしますが。当時攻略本とかも持っていなかったので、地下9階で終わってるんですよねーw (プレステ版はクリア済みです。)攻略本無いとクリアできないゲームだから・・・。

From 【エルアキ☆】 ||2019.08.08 22:56編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 上半期を振り返る |PageTop| メガドライブミニが楽しみすぎる。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write