忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.2806 「ドラクエ10よ、お前もか!」 ≫ [2811] [2810] [2809] [2808] [2807] [2806] [2805] [2804] [2802] [2801] [2800]

≪ ジーキル博士の彷魔が刻 |PageTop| 新しいバナー ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラクエ10よ、お前もか!

某ブログを覗いていると、ドラクエ10に関してこんな記事が。

>敵の数を減らして、HPと守備力を上げまくっていて、異常なバランスになっている。
>守備力無視の魔法しか役に立たない。
>会心の一撃を連発しても、適正レベルの雑魚ですらなかなか倒せない。


あれれ?どこかで聞いたことある話だな~(⌒~⌒ι)

ウィザードリィオンラインのことかー!



取り乱しました。大変失礼いたしましたm(__)m



なんと天下のドラクエ10がウィザードリィオンラインと同じ状況に陥っているらしい。なんてこったい!どうした堀井雄二!鳥山明!ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

うーん。これがMMORPGのサガか・・・

よろしい しぬまえに エルアキ☆のちから とくと めに やきつけておけ!!



すいません。わたしは神ではございません。



えーっと。なんでしたっけ?

あ、そうそう。ドラクエ10がウィザードリィオンラインみたいになっちゃってる件

ドラクエも敵のHPを増やして、雑魚を倒すのにも時間がかかるようにしている。要は「時間稼ぎ」ですよね。次のコンテンツできるまでの時間稼ぎ。

で、これをやられると、プレイヤーとしてついていける人数が減る。人口が減る。でもしょうがないといえばしょうがない。

ここで、某ブログでは敵の数を倍にして攻撃力とHPを半分にすればいいという提案。私もそれがいいと思う。それをウィザードリィオンラインで採用してもらいたい。まあ、そんな意見はなかなか取り入れられないが。ウィザードリィオンラインに採用したら、どうせ1匹ずつ釣るんだから、狩りが楽になる。狩りが楽になる、、、いいんじゃないか?駄目かな?

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

エルアキさんも、例のブログを見ましたか

DQ10よ、MOやMMOとしての9のベストバランスを崩すとは情けない。

DQ9やPSZでは、まさにその改定案に近いバランスなんですよね。
HPと火力が大きい敵は、巨大敵やらブーストエネミーとやらに任せているんですよ。
 オフラインなので さらに耐久と攻撃と経験値テーブルを落とした
メイプルストーリーDSのバランスも正解、と。
流石に、3DSやPSP系でないと自然湧きが再現出来なかったようでそこのみ残念ですが。

From 【流楠】URL2012.12.16 19:37編集

オンラインゲームって

難しいですね~。

ドラクエのオンラインなんて、社内でもかなり賛否あったんじゃないかと思っちゃいます。

こっちからすれば「面白くて当たり前」な感覚だし、期待感なんてそれはもう凄まじいレベルだったと思いますし、wizonですら俺を含めて「こんなの違う!」って駄々こねる奴多かったんだからドラクエは・・想像するのも恐ろしいです(笑)

面白くてもつまんなくても、wizonがトラウマになってる俺としては、ドラクエでまでがっかりしたくないのでDQ10の情報はなるべくスルーしています(笑)

From 【鈴水】 ||2012.12.17 11:35編集

無題

>流楠さん
ドラクエといえどもMMORPGという強烈な流れには逆らえなかったようですね。
そういえばメイプルストーリーDSなんてものありましたね!
発売したのを知らなかったのですが、あれはオフラインでバランスとれば面白そうですね!

>鈴水さん
私はドラクエ10プレイしようかどうしようか悩んだ人なので、ドラクエ10がどういう状況なのかちょっと気になりますね。
で、もはやウィズオンみたいな状態になったみたいです。早くない?(笑)

From 【エルアキ☆】 ||2012.12.17 19:50編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ ジーキル博士の彷魔が刻 |PageTop| 新しいバナー ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write