忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2894 「Wizardryonline サンジェント遺跡後半第7決戦」 ≫ [2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2894] [2893] [2892] [2890] [2889] [2888]

≪ バンナムからマスターメカニックチケットもらいました |PageTop| このキーボードはなじむ!なじむぞー! ≫

Wizardryonline サンジェント遺跡後半第7決戦

Wizardryonline サンジェント遺跡後半第7決戦の動画をみました。

今まで出てきた敵全部だしました!っていう決戦場ですね。
もうおなかいっぱいです。ありがとうございまいた!

▽つづきはこちら


昨日の夜11時ごろの状況。
シュナトもついに1/3以下になったか。リラローザは1/5以下だな。

サムライとビショップのスキルツリーが発表されましたが・・・あれをみて再開したい!と思う人がいるだろうか?私はまったくなりませんでした。というより、失望しました。少しでもサムライに期待した私が恥ずかしい。恥ずかしいといっちゃあディスってることになるので、あまりよくないか。でもなー。あれはなぁ。期待にはこたえてくれなかったか。
サムライ&ビショップ

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

期待するな

と、いう方が無理ですよね^^;
だって「Wizardry」だもの。
性悪女に惚れてしまい、未練を断ち切れない。 そんな感じですが、時間が解決してくれるのを待つほかありません(笑)

From 【鈴水】 ||2013.02.15 01:43編集

ちょっとは期待していたんですけどねぇ・・・

もしかしたらサムライがものすごい魅力的な感じになってて、「うおー!サムライになりてぇー!」
なんて思っちゃったりしてー。

という淡い期待を25%ほど抱いていたのですが・・・(;-ω-)ゞ
これもウィザードリィファンのサガか・・・

岩原神「よろしい!私がその期待を絶望に変えてやろう!」

誰か核爆弾持ってきてー。

>性悪女に惚れてしまい、未練を断ち切れない。 そんな感じですが、時間が解決してくれるのを待つほかありません(笑)
たしかにそんな感じですね(笑)
もうウィザードリィ成分なんてほとんど無いんだから、名前変えちゃえばいいのにねー。そうすればこの未練ともきれいさっぱりしてすがすがしい思いに・・・なるかもしれませんw
まあ、3D化してくれたのはよかったのですがねぇ。。。

From 【エルアキ☆】 ||2013.02.15 20:24編集

わかるわかる・・・

こんにちは、いまだにプレイを続けているユーザーです。

なんていいますか、触ってみるまで分からないというのはありますけど、わくわくはあんまりしないスキルツリーでした。

言ってみればゲームは他人に〇ナニーさせるための娯楽ツールなんですよ、それなのに爽快感や万能感をひたすら削ってファンタジーの世界を作り上げようとする製作者側にはそもそもエンターテイメントとしてこの3Dアクションゲームを成功させたいのか、いちwizardryファンとして「ぼくのかんがえたすごくむずかしくてつらいウィザードリィRPG」を押し付けたいのかたまにわからなくなります。いっちゃえばお前らがオ〇ニーしてんじゃねえよ!ってことです。

それがそもそも絶対原作準拠主義に寄り添うものなら仕方ないですが。そうでもなく、原作の単語をちょこちょこ使いながらそれっぽい「ぼくのウィザードリィ」を作るスタンスに違和感を覚えることは多いです。

すごく話がそれてしまってすいません。侍のスキルツリーに話を戻すと

①左ツリーについて。そもそも『間合いを詰める』スキルと『遠間からの魔法攻撃系スキル』は相性がよくありません、不可解。公式解説では『一瞬で間合いを詰めて戦う物理火力キャラ』としておきながら、物理火力パッシブもなく、微妙な魔法剣的スキルがあるだけで、見てて心が痛くなりました。つまり魔剣士なの?でもそれなら属性攻撃UPとかのパッシブがあってしかるべきだなと思いました。また間合いを詰めるだけでなく、もっと動き自体に面白みを持たせるべきだと思いました。


②右スキルツリーに焼き直しの魔法を詰め込まれても単純に面白く感じませんでした。魅力がねえ…その一言に尽きる右ツリー。これで縮地や一閃を使った戦闘が操作していて爽快感がないならば、マジでがっかりです。

長文失礼いたしました。あとおもいっきりwizonディスってすいません。でも侍のツリーみてちょっと悲しかったのは事実なのです。

From 【トレンドマイクロ】 ||2013.02.17 18:37編集

ウィズオンについて語ろう!

>トレンドマイクロさん
ウィズオンに対する長文大歓迎です。トレンドさんのいうことはよくわかりますなー。私も最新ダンジョンまでは行っていないものの、円卓の途中まではやっている身としては、トレンドさんのおっしゃいたいことはよくわかります。今プレイ中の人も、何かしら不満は持っていて、それがなかなか解消できない、というか、いつまでたっても解消できない状態なのかもしれませんね。岩Pに任せている間はだめでしょうな。今までだめなウィザードリィしか作ってないし。コメント欄なので毒舌で行きますw

①いまさらマヒャド斬りとか火炎斬りとか覚えてどうしようというのか?それが私の最初の感想でしたね。まあ、そういうのも入ってくるだろうなーとは思っていたのですが、ほぼそれしかないというw もっとかんがえようよ(;-ω-)ゞそれにあのゲームで属性攻撃が発揮されたことがあったでしょうか?この敵には炎の魔法がよく効くけど、氷の魔法は効きづらいなんてことがあったでしょうか?いやない。あのゲームに属性などほぼ無い。どの魔法で攻撃しようがそんなに大差ない。じゃあ、サムライのあのスキルはどうなのさ?ちゃんと使い分ければそれなりに攻撃力に差が出るのか?斧で攻撃しようが剣で攻撃しようが同じダメージしか与えられないあのゲームにそんなことが出来るのか?たぶん無理。出来ない。
たしかに間合いを詰めるっていうのと遠くからの魔法攻撃は間逆ですね。このあたりもいったいサムライという職業をどうしたいのかよくわかりません。まあ、魔法をつけたのは原作にならって、とりあえずつけといたってかんじでしょうが・・・。属性攻撃アップスキルをつけて、ちゃんと敵によって効く、効かないをハッキリしてほしいですね。←魔法に関してもね。空飛んでいる敵にクエイク効くとか・・・。
間合いを詰めるスキルってあのゲームで役に立つのかなー?あれって一匹ずつ釣ってはみんなで殴るまたは焼くゲームだから、そんな急に間合いを詰める必要はない気がしますね。使うところあまりなさげなスキルですな。サムライのメインスキルがこれだったので非常にがっかりしましたね。まあ、オンラインなので、修正は効くといっても、いきなり修正するわけにもいかないので、修正されるまでは結構かかるかと思いますが。やっぱりちょっとサムライには期待していたんで残念ですねぇ。ウィザードリィの花形なのにね。

②あれって、右側にポイント振る人いるんでしょうか??
サムライになりました、で、魔法にポイント振りますかね??まったくもって「元のウィザードリィではサムライは魔法使い呪文使えたので、とりあえず使えるようにしておきました」っていう感じなんですよね。元のウィザードリィではポイント制ではありません。レベルが上がれば普通に魔法を覚えるシステムです。でもウィズオンではポイントを振るシステムです。長い長いレべリングを終えて、1レベルあがってやっと1ポイント振れるんです。その1ポイントを魔法に、しかも魔法は装備もそろっていないとたいしたダメージ出ませんから、そんなしょぼいダメージしか与えられないであろう魔法にポイント振りますかね?振らないでしょ!?私なら絶対振らないですよ。魔法覚えたいなら魔法使い(メイジ)で事足りるし。あれは、あれ自体が死にスキルなんじゃないですかねー?そういうの製作側は、想像できなかった?そんな感じ?想像力無さ過ぎなんじゃないのでしょうか?
といったところで、今日は大いにディスった。岩原オンライン乙

From 【エルアキ☆】 ||2013.02.17 23:37編集

無題

乱暴なディすりコメにもお返事いただきましてありがとうございました。

いやまったくwizardryが、サムライが好きだからこそなんか腹が立つんですよ。

おっしゃる通り現在属性攻撃は形骸化してますねー・・・
たとえば物理攻撃そのものとか、毒、ステルス、デコイあたりは容赦なく無効にする敵がわんさかいるのに魔法属性にはそういったメリハリがなく、ファイヤアローを撃とうがストーンアローを撃とうが「ややダメージが変わる」程度でしかありません。

確かに今のバランスでマヒャド斬りがでたって当然多属性を同程度とれるSPも属性ジェムも手に入らないわけですから、一属性の絞り込みでしか習得できないわけです。そうすると、やっぱり「この属性は無効」ってことにしちゃうと魔術師様や属性特化侍様たちから文句が出てやれないでしょうから、お茶を濁したような半端な属性バランスで行くしかないと思ってます。

結局属性剣()みたいな感じになってしまわないかと本と心配です。

ディスリすぎて自分でもちょっと怖くなりました(笑)ブログの米欄汚し申し訳ありませんでした。しかしディスりっぱなしもよくないと思うので、また侍が実装されたら操作感ふくめて感想を書かせてください。失礼します。

From 【トレンドマイクロ】 ||2013.02.18 21:16編集

ウィズオンに関するディスカッション大いに歓迎

いえいえ、大いにコメントしてください。
トレンドさんがおっしゃるように、属性攻撃は半端な属性バランスになって、どれとっても一緒だろってな感じにはなると思いますねー。
あとは実際あのスキルを取って、どれほどのダメージ出せるのかが問題ですね。それによっても評価は多少変わってくるかも・・・しれません。ぜひサムライに転職して、操作感ふくめ、感想お願いします!

From 【エルアキ☆】 ||2013.02.18 23:07編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ バンナムからマスターメカニックチケットもらいました |PageTop| このキーボードはなじむ!なじむぞー! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write