忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2705 「そうだ、狩りに行こう!  となるかならないかが勝負の決め手?」 ≫ [2710] [2709] [2708] [2707] [2706] [2705] [2704] [2703] [2702] [2701] [2700]

≪ わー!ウルフ! |PageTop| ダンジョンキーパー2を買った。が、 ≫

そうだ、狩りに行こう!  となるかならないかが勝負の決め手?

最初は面白かったウィズオン。それがどうしてこうなった?ということを、ティエルさんがアップデートでウィズオンを振り返ってくれています。なかなか面白い。

アプデで振り返るWizOnの歴史~第1回 混沌の幕開け~(ティエル)

アプデで振り返るWizOnの歴史~第2回 黄金時代~(ティエル)

自分のことを振り返ってみる。私がやる気が急激に落ちたのは今年の5月ぐらいだったようです。その頃を思い出してみる。思い出して考えてみた結果、一つのことがわかりました。

その頃、何故やる気が急激に落ちたか?それは・・・「狩場が面白くない(面白くなくなった)」ということのようです。

狩場で面白かったのは降偉の祭儀場跡入り口。通称入り口です。ここの狩場が真骨頂でしたね。先ずはドクロを狩るのですが、数が多すぎたりするとすぐにやられます。4人でやっていても全滅することもあるくらいです。常にちょっとした緊張感があります。ドクロを一通り狩り終ったあとは、大量のゾンビ。このゾンビを毒罠で倒すわけですが、結構な数のゾンビを一度に(毒罠で)倒すのは、これまた結構な爽快感があります。経験値もザックザック入っていい感じです。ここの狩場は面白かった。

次の狩場はロサワルドの草刈なのですが。。。これは入り口に比べてちょっと単調であまり面白くは無い。出てくる草を狩るだけですし。

そしてお次は荒廃の廓(くるわ)の5匹ゾンビとなるのですが・・・ここで飽きたなぁ。またゾンビ?ってのもあったのですが、敵がたった5匹のゾンビってのが降偉の祭儀場入り口と比べて、かなりのギャップがありました。入り口だと10匹以上はゾンビがいた気がします。たまに他の敵を狩ることもあったのですが、基本この5匹のゾンビばかりだったので、かなり飽きましたねぇ。おんなじことばかりする攻略にも飽きていたし。

そんなのが今年の5月。この頃やめた同胞もかなりいたようです。(5、6、7月で結構減ったんじゃないかなぁ?)

オンラインゲームでかなりの時間を費やすのが狩りの時間。その狩りが面白くなかったらなかなか続かないんじゃないかなぁ。最新ダンジョンの虫狩りもあまり面白くないという噂を耳にしました・・・。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

単調な狩りもそうだが

ダンジョンをクリアした後はレベル上げもしくはトレハン、てことになるよな。
 ・レベル上げ=狩場が単調
 ・トレハン=あまりに出ない
という難攻不落っぷり。
あとはあれだ、レベルキャップというかドロップ制限というか、
このゲームってレベルを上げたからといってめちゃくちゃ強くなるわけじゃない。
今は上位スキルきたからちょっとマシだけど、
レベルを上げることにあまり意味がない。
だから転職を繰り返すことになる。
これが面倒、てか飽きる原因のひとつ。
転職のたびに継承枠増えるくらいならいいけど、
SR14以降はこれまたなかなか上がらん難攻不落っぷり。

難攻不落と面倒くささは紙一重だけども、
だからこそ「難攻不落」を売りにした以上、バランス取りに重点をおかなきゃいかん。
そこができてない。
とくに近頃はろくにテストプレイをしてないと思われるミスやバグが多すぎる。
課金βだよ、ほんと。

あいかわらず、なんでまだこのゲームやってんだかわからん…。

From 【Grisom Leon】 ||2012.09.05 02:44編集

なるほど~・・

俺なんかまだまだ全然最初の方しかやってないんで、飽きるとかいうレベルではなかった訳ですが、どうしても自分の中の「ウィザードリィ」とのギャップに不満があり、オンラインゲームである、という事を差し引いても、いつかその内バランス取りに行くだろう、と期待してたのが、「らしさ」は気にしない方向であるらしいという話を聞いて諦めた感じです。

面白くない、とまではいいませんが、沢山の選択肢の中でこのゲームを選ぶ決め手は俺にとっては「ウィザードリィだったから」で、果たして違う名前だったらこのゲームはどうなっていたんでしょう?
少なくとも俺はやってなかった気がします。
そして、今不満に思いながらも続けてる人の中にはやはり「ウィザードリィだから」という人が結構いるんじゃないでしょうかね。

まぁそんなwizonでも、もしなかったらエルアキ☆さんと知り合うきっかけもなかった訳ですからそういう意味ではありがたかったですね(笑)

From 【鈴水】 ||2012.09.05 17:47編集

無題

>Grisom Leonさん
まあシステムとかはいいんだろうけど、やっぱり問題はバランスなんだろうなぁ~と僕も思ってるよ。でも「プレイヤーに長く遊ばせておきたい」と思うあまり、ゲームとしてのバランスが取れてないんだろうなぁ。そのバランス取りも敵のHPを高くしたり、レアドロップ確率を下げたり、そんなところでバランスをとってるから、どうにもバランスがいいゲームとはいえなくなってるんだろうね。

テストプレイをしていないのは、人がいないのか、お金が無いのか。・・・どっちもか!?

このゲームを続けている理由は「ウィザードリィという名がつくから」なんじゃない?私もそうだけど、このゲームにウィザードリィと付いていなかったらとっくにやめているレベル。一旦引退宣言したけど、半休止状態に戻ったのはやはりウィザードリィという名が付いているからなんじゃないかなぁ~っと思ってみたりしてるわけです。
最近PSO2はさっぱり(まったく)していない。タイトルにウィザードリィってついていないからだね!(笑)

>鈴水さん
バランス?どんどん悪くなるよ!(笑)ウィズオンにバランス求めちゃダメェ~w
昨日13号施設で狩りしたけど、ウィズオンは4人でぼこぼこに殴ってちょうどいいレベルなんだな、と思ってみたり。
ウィザードリィらしさってのは先に進むほどどんどん薄くなりますw ウィズオンにウィザードリィらしさを求めてはいけないというのは暗黙の了解のようですww うん、あくまでちょっとだけウィザードリィっぽい要素があるよってぐらいです。プレイするほうもそんな気持ちでプレイしないと「こんなのウィザードリィじゃない病」にかかってしまいます。鈴水さんはその病気にかかってしまったんですね。この病気にかかる人結構います。(ウィザードリィファンは)まずはここを乗り越えないと続かないんだろうなぁ。第一の山。

違う名前だったら?→途中でやめていたんじゃないかなぁ。まあ、その前に興味も出ませんね。このゲームはなんちゃらサーガの焼き直しゲームらしいですが、そのなんちゃらサーガってのは全く知りませんでしたしね。ウィザードリィオンラインじゃなかったら、なんちゃらサーガ2として出ていたんでしょうね。だからきっと知らぬ間に始まって、知らぬ間に終わっていたことでしょう。
>そして、今不満に思いながらも続けてる人の中にはやはり「ウィザードリィだから」という人が結構いるんじゃないでしょうかね。
Leonのことですね(笑)まあ、私も含めて(^_^;)

私も鈴水さんしかり、他のユニオンメンバー&仲良くなったメンバーとオンライン上で出会えたことは非常に意味があったことだったと思っております。ブログやホームページを作っていてもコメントくれるのはごく一部の人だけだったりするので、読んでくれている人と会話できるのはなかなか楽しいものです。

From 【エルアキ☆】 ||2012.09.05 22:18編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ わー!ウルフ! |PageTop| ダンジョンキーパー2を買った。が、 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write