忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.3612 「やっぱり未来神話ジャーバスはひどいゲームだった。確信」 ≫ [3619] [3618] [3617] [3616] [3615] [3612] [3614] [3613] [3611] [3610] [3609]

≪ 明日でおわり |PageTop| 最近のガンオン ≫

やっぱり未来神話ジャーバスはひどいゲームだった。確信

昔のファミコンにはバッテリーバックアップというものがなくて、その走りといえるのがドラクエの復活の呪文みたいなもんなんだけど。というわけでファミコンでその復活の呪文なしで始めれるってのは結構画期的な歴史的な出来事として大きかったわけです。すぐに前の続きが出来るってのは画期的なことだったんですよね。そんなバッテリーバックアップ付きのゲームの走りといえば、未来神話ジャーバスだったわけです。
未来神話ジャーバス
当時はこの箱絵のそこそこのかっこよさもあり、当時としては大きい容量の2Mということもあり、そんなことも箱のパッケージにでかでかと書かれていたり。ファミコンの中古ショップでも何気に目に付くところであります。

さて、そんなジャーバス、私は昔プレイした、プレイを見た記憶があるので、どうしてもこのゲームに関しては思い出補正がかかってしまうところ。発売当初はプレイを見るだけで、発売から少ししてからプレイした記憶があります。

で、このジャーバス、私はクリアしようと2、3回挑戦したことがありますが、すべて途中で挫折。そう、挫折の繰り返しなのです。このゲーム、ちょっとやそっとではクリアできません。ひどいです。いろいろとひどいです。これをリメイクしようと思ったらすべて作り変えるぐらいの勢いがなければなりません。無理です。それは無理です。このゲームを当時プレイして熱い思いのある人で、なおかつプログラミングに秀でた特殊な人はいまだに存在していないようです。そんな人がいればこのジャーバスも新未来神話ジャーバスとしてリメイクされているに違いありません。新未来神話ジャーバス、ちょっとプレイしてみたいぞw まあ、それはこのパッケージの絵を見ながら妄想の中でプレイしたいと思います。そう、昔の人間は、このパッケージ絵を元に妄想しながらプレイしたものです。画面ではあんな感じだけど、実はこのパッケージ絵みたいな世界が広がっている。そんな感じでプレイしていた・・・のは気のせいですかね。うん、気のせいでした。まあ、なにはともあれ、この箱絵、何気にかっこいいのでプレイ意欲はあがります。

関連画像
こんな感じですが



実はこれ。↓

関連画像
このあまりのギャップに現代っ子はついてこれないレベルでしょう。剣もみじかっ。

未来神話ジャーバスを説明した漫画

そんな苦行の連続未来神話ジャーバスの動画もあります。
この動画では攻略情報無しでクリアまでがんばっているのが凄いですね。途中のコメントで「クソゲーの要素しかない」というのがあるけど、うん、確かにそうだねw 私は思いで補正がかなりかかってるけど、やったことない人がやったらクソゲーとしか写らないだろうな。
攻略情報無しだとこんな大変なことになるのか!しらみつぶしとは凄いな。
これは並大抵の人間にはクリアできない代物だ!!!
よし、ジャーバスを作り変えよう(´・ω・`)ダレカー

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

個人史上最低のゲーム

お久しぶりです。
当時アメ横で買い物してた時、出たばかりで品薄だったファミスタが売ってるのを見つけて喜んで買おうとしたら、抱き合わせでジャーヴァスを売りつけられました。
それまでプレイしたゲームは、どれもそれなりに楽しめていたので、全く疑う事なく買って帰りプレイしたところ、訳が分からないわつまんねえわで恐らく10分もしないうちに我慢できずにやめてしまいました。
ある意味ウィザードリィに負けないくらい忘れられないゲームでした・・。

From 【鈴水】 ||2016.12.19 01:07編集

ある意味で難解ゲーム

>鈴水さん
なかなかのジャーバス体験をしていますね。
当時でもダメでしたかー。当時でダメなら今はさらにダメだなーw
私もこのゲームぜんぜん進めれないんですよね。
最初の城を占拠するところまではいけるけど、そのあとどこまで進んだのか記憶がない。それくらい進めるのが難しいゲームです。
あの当時、いったい何人の人がこのゲームをクリアできたのか?
攻略本を買ってもクリアできなかった人も多数いますからね(笑)
とはいえ、星を見る人ファンがいるように、このゲームにもファンがいるかもしれません。・・・いるかな?

From 【エルアキ☆】 ||2016.12.19 21:19編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[04/17 エルアキ☆]
[04/17 村正葵]
[12/25 エルアキ☆]
[12/23 鈴水]
[12/19 エルアキ☆]

≪ 明日でおわり |PageTop| 最近のガンオン ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write