忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2938 「4gamerのこの人がすごい」 ≫ [2943] [2942] [2941] [2940] [2939] [2938] [2937] [2936] [2935] [2934] [2933]

≪ ●        ● |PageTop| 海腹川背の主人公は ≫

4gamerのこの人がすごい

【島国大和】ソーシャルゲームを解体してみるよ。

【島国大和】世の中なぜ,クソゲーばかりなのか。

【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか

さすがゲームを作っている人だけあって、ゲームに対する分析もすばらしいですね。

さてさて、わたくしエルアキ☆は世間一般でいうとそれなりに「ハードゲイ」ならぬハードゲーマーなので、今言われているソーシャルゲームというものが嫌いであります。なぜ嫌いなのかというと、「世の中こんなゲームばかりになるのが嫌」なのだ。
まあ、やる前から嫌だ嫌だというだけでは駄目だと思うのですが、この前甥っ子のスマートフォンで今人気のパズル&ドラゴンズをプレイしましたよ。

つまんねぇwwwww なんだこれおもろくねぇ~www

すまん。ディスッタ。
まあ、つまりハードゲイならぬハードゲーマーにとって、パズドラみたいなライトゲームはあまり面白くないんだよ。だが、今はこれが若い世代を中心に流行っているらしい。はぁ~。このゲームのどこが面白いのか。。。つまりそれだけ、若い世代を中心にライトゲーマーばかりになっている。そういうことだろうか。
ライトゲーマー増える⇒ライトゲーム増える⇒ハードゲーム減る という流れになったらいやなのさ俺は。
とはいえ。とはいえですよ。そんな私でもどんなハードゲームでも良いのかといえばそうでもない。わがままゲーマー。ある特定の自分の趣味にあったゲームが好きなのだ。あぁわがままだなぁ。
まあ、でもでも。あまりにも単純なゲームなんていうのは面白くない。ある程度システムがしっかりしていて、ゲームバランスが良い楽しいゲームをしたいものだ。その夢をかなえる為には、今のようにライトゲーマー受けするゲームばかりが世の中に出回るのはなんとかしたいと思っている。何とかしたいと思いつつ、何にも出来ず、そんな自分をいかんともしがたい。
原因は自分自身にもあるかもしれない。ゲームに使うお金が減っているのだ。市場原理でお金が生まれないところには発展はない。ゲームを作っても売れなければゲーム文化は発展していかない。
故意にお金を使っていないわけではない。(自分で思う限り。)ただ、ゲームを買いまくっても、それをプレイする時間や元気がないのだ。とりあえず社会人なわけだし。今日も日中仕事が結構暇だったから、かえって夜ゲームしようーなんて思っていたが、実際帰ってきてご飯を食べた後にゲームをする元気が無い。ネットサーフィンはしたけども。ネットサーフィンくらいなら出来る。だがゲームをする元気が無い。体力?が無い。眠い。夜9時に眠い。眠くなって時間を見たら9時だったからびっくりした(笑)まだ9時かい!
ふぁー眠い。

パズドラと同じくケリ姫クエストというゲームも流行っているらいし。

ああ。これはちょっと昔プレイした大砲を撃つゲームをちょっとアレンジしたやつだなー。大砲を撃つという動きを姫が部下を蹴り上げるというのに置き換えたのは面白いアイデアですね。そして大砲は撃ったら終わりだけど、部下は撃った後、職業によって違った動きをしたりするみたいです。この辺アレンジ。まあ、これにしてもライトゲームですね。現代人は何かと忙しいからこのくらいライトなゲームのほうが流行るのかもしれませんね。
何に忙しいんだ?w

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

確かに凄い

ざっと目を通しただけですがとても勉強になりました。
同時におっさんゲーマーの現実を見せつけられた気がしてなんともいえない気持ちにもなりましたけども(笑)
確かに昔ほどの時間も元気もない・・けど、「あの時楽しかったあのゲームが今の技術で進化発展したらどんなに楽しいだろう」という夢はやはり捨てきれません。
いい例がデモンズシリーズだと思いますし、きっとこれからも期待に応えてくれるゲームが出る!と、楽しみに待つ事にします。

From 【鈴水】 ||2013.04.20 23:33編集

無題

デモンズは良いゲームでしたね。あれくらいのゲームが数年に一度出るくらいがちょうど良いくらいでしょうか?(笑)
いやいやいや。もっと出てもいいかも。とはいいつつなかなかプレイする機会とか時間が無かったりするんですよね。
スカイリムも結局やらずじまいだしなぁ。

From 【エルアキ☆】 ||2013.04.21 20:49編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ ●        ● |PageTop| 海腹川背の主人公は ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write