忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.2940 「面白いマップかどうかが重要」 ≫ [2945] [2944] [2943] [2942] [2941] [2940] [2939] [2938] [2937] [2936] [2935]

≪ Youthさんすげぇー |PageTop| ●        ● ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


面白いマップかどうかが重要

昨日は北極のマップでした。
12時30分ごろ  4000人ぐらい
14時00分ごろ  4500人ぐらい
19時00分ごろ  5000人ぐらい

北極マップ人気ねぇ~!
まあ、わかっていたことですが。
そういう私も人数確認しただけでプレイしていないです。あのマップめんどい。吹雪とか最悪。妙に段差ある。
人気のあるマップだと1万2000人以上にもなるときありますから、マップが面白いかどうかはこれからのガンダムオンラインにとって非常に重要なことです。つまり、今後ガンダムオンラインがにぎわうかどうかは面白いマップが出てくるかどうかにかかってますね。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

吹雪

段差とかはなんとなく「大ジャンプで乗り越えなくちゃならないのかな?」と想像つきますが、吹雪は一体どんな障害なんでしょう?
視界がすごく悪くて敵が見えない?、自機が凍って動きが悪くなる?、ジャンプした時に風にあおられる?
ともあれ、あまり評判は良くなさそうなマップで…(^_^;)
個人的に寒冷地はポケ戦を思い出してドキワクですが。

From 【めい】 ||2013.04.23 18:58編集

元ネタがわかればもっと楽しくなるんだろうなぁ。

段差があるとブーストで飛ばなくてはいけないのですが、全部が全部楽に飛べる機体でもないため、飛べない機体はそれだけで移動が制限されます。
飛べる機体にしても、そんなに簡単に高く飛べるわけでもないので、高く飛ぶのはそれなりに大変だったり面倒だったりします。やはり移動が面倒になったり、移動スピードが落ちたりと、いろいろと影響が出てきます。なので、適度に段差があるのが良マップですね。あくまで適度に。もしオーバーヒートしたら、段差上れませんから、このゲーム(笑)(ジャンプとかできない)
吹雪はとにかく目の前が見えません。敵はレーダーで発見出来ますが、目視するためにはかなり近づかないとみえませんw 非常に目が疲れるマップですねw だめだこりゃ(笑)
凍って動きが悪くなることは、今のところ無いです。(水中は水陸両用じゃないと動きが遅くなります)
>個人的に寒冷地はポケ戦を思い出してドキワクですが。
ポケットの中の~ でしょうか?私そこへんまだ見てないんですよねー。YOUTUBEでその一角だけみたことあるのですが・・・そろそろ見とこうかなぁ。

From 【エルアキ☆】 ||2013.04.23 22:31編集

ポケットの中の戦争!

個人的にOVAのが面白いものが多いと思いますし、ポケ戦はかなりオススメです。
ケンプファーも出てきますしね!
吹雪だと前見えないし画面が白すぎて最悪ですが、視界が悪い分近接戦闘になりやすい分俺みたいに突っ込みすぎるヤツにとってはむしろ戦いやすかったりします。
高低差ですが、ジオンの場合ドムのジャンプが改善されたので今までよかだいぶ楽になった気がします。
まぁ遂にドムピカが下方修正されたので、非難をかわす為の懐柔策っぽい気もしますけども(笑)

From 【鈴水】 ||2013.04.23 23:17編集

>エルアキ☆さん

丁寧な説明をありがとうございました、やはり吹雪は視界に影響するものなんですね。
ゲームにおけるリアリティって好きですけど、
足かせになりすぎるリアリティはゲームをつまらなくするだけになったりと難しいものですね。
マップデザイナーのセンスが問われそうです。

鈴水さんもおっしゃっていますが『ポケットの中の戦争』はオススメです。
モビルスーツのドンパチは少な目だし一年戦争時の古い作品ですが、シナリオは秀逸でグッときます。
私は『第08MS小隊』も観たのであとは『スターダストメモリー』を観たいんですが、著作権絡みの規制が厳しくなってなかなか(^_^;)

From 【めい】 ||2013.04.24 06:48編集

無題

>鈴水さん
そういえば、視界が悪いということはスナイパーに狙われないという利点?がありますね。
逆にスナイパー使いにとっては悲惨なマップになりそうですが(笑)
あれ?ドムのジャンプ(というか、上昇するブースト?)修正されました!?気づかなかったw

>めいさん
たしかにリアルはいいのですが、ゲームが楽しくなくなっては元も子もないですねσ(^_^;)アセアセ...
その辺の塩梅がマップデザイナーには必要でしょうね。

OVAのあのあたりの順番がよくわかりませんw いつか見たいとは思いつつ、そんなに本気でみたいとは思ってないんだろうな。最近あまりDVDを借りて見るということをしなくなった今日この頃。何に忙しいんだ俺?(笑)

From 【エルアキ☆】 ||2013.04.24 20:08編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ Youthさんすげぇー |PageTop| ●        ● ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write