忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.470 「ノーリセットプレイ」 ≫ [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465]

≪ たけしの挑戦状 |PageTop| 昨日は厄日 ≫

ノーリセットプレイ

さて、前回のTHE LAST BATTLE OF ニンジャ以来ノーリセットでのプレイになっています。
とうとう僕もノーリセットの領域に踏み込んだわけですね。

今までリセット有りでのプレイばかりだった僕が、ノーリセットの領域に踏み込んだことで、一つ感じたことがあります。

それはリアル感。

例えば、リセット有りの場合だと、多少無茶なプレイもすると思うんですよ。
「呪文が使えないけど、いけるところまで行こう」とか
「HPが残り少ないけど、もう少し進もう」とか。
でも、ノーリセットだとそれが出来ない。出来ないというか、しない。
当たり前と言えば当たり前なんですが。

でも現実に置き換えてみてください。
自分が傷つき、MPもない。
迷宮でそんな状態に陥ったときに「先にすすもう」と思いますか?
真っ先に「早く帰りたい」と思うはずです。
100%前進することは無いでしょう。
でもリセット有りの場合は進んじゃうんです。
これって現実と合ってませんよね?
しかし、ノーリセットの場合は、現実と同じく絶対に無理はしません。
自分が傷つき、MPも無い状態に陥ったら、真っ先に城への階段を目指します。
その前に少しでも危ないと思ったらすぐに引き返します。
現実的な行動と合ってますよね!

つまりノーリセット=現実的な行動に近くなるってことです。
ってことで、ノーリセットプレイ=非常にリアル感あふれるゲームが楽しめるってことですね。

もちろん全てのウィザードリィがこのリアル感を味わえるかと言えばそうでもないし、100%は無理(現実では人は生き返らないし、ゲームにそれを強要するのも無理な話。呪文も同様)ですが、しかし、現行の他のゲームに比べて格段にこのリアル感を味わうことができる。
そんな遊びがウィザードリィのノーリセットプレイなんじゃないかな~。
っと思う今日この頃です。

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ たけしの挑戦状 |PageTop| 昨日は厄日 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write