忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Category 「エルアキ☆ブログ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初めて社内報を作りました!

かつていただろうか。社内報にラピュータやらマリスミゼルやら摩天楼オペラやらを載せた人が、、、。



イエーイv(≧∇≦)v 
社内報にラピュータやらマリスミゼルやら摩天楼オペラやらを載せたったぜー!v(≧∇≦)v 
社長に何て言われるかドキドキしたけどオッケー出たぜー!v(≧∇≦)v 
編集大変だったー!編集だけで五時間かかったよ。
何はともあれ、今までにない感じで、なかなか好評みたいです。

拍手[2回]

PR

PCエンジンミニについて語ろう

さて、メガドライブミニを褒めたあとにPCエンジンミニについて語ろうか。
・・・なんであんな高いの?税抜き1万500円。
メガドライブミニもクラシックミニ スーパーファミコンも8000円くらいだったのに対して、こちらは1万円越え。超えても超えるだけの価値があるならいいけど、これ1万円以上する価値あるかぁ~?
ネオジオミニみたいに画面まで付いてくるなら分からなくも無いが、それも無いのになんでこの値段?メガドライブミニと比べると、どうしても割高感が否めない。たっかいわー。
収録ソフトが50本と、メガドライブミニよりも多いものの、半分は北米版。収録タイトルも(個人的には)ほぼやったことあるものばかりで、やりたいと思うソフトが無い。
収録タイトルもかなりメジャーなものばかりでそろえた感じ。あまりにも普通すぎるラインナップじゃないか~??
PCエンジンってこんなに目玉ソフトなかったかー?
THE 功夫 1987年
邪聖剣ネクロマンサー 1988年
ファンタジーゾーン 1988年
あっぱれ!ゲートボール 1988年
ネクタリス 1989年
ダンジョンエクスプローラー 1989年
ニュートピア 1989年
PC原人 1989年
イースI・II 1989年
スーパーダライアス 1990年
スーパースターソルジャー 1990年
大魔界村 1990年
オルディネス 1991年
ニュートピアII 1991年
グラディウス 1991年
スーパー桃太郎電鉄II 1991年
忍者龍剣伝 1992年
スターパロジャー 1992年
SNATCHER 1992年
グラディウスII -GOFERの野望- 1992年
超兄貴 1992年
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 1993年
ボンバーマン'94 1993年
ときめきメモリアル 1994年
ボンバーマン ぱにっくボンバー 1994年
銀河婦警伝説サファイア 1995年
メジャーなソフト入るなら、RPGだと天外魔境2とか(私は未プレイだけど)結構ヒットしてビックタイトルなはず。
あとはなんだろうなぁ~?と頭をひねっても、「これだ」というタイトルが思いつかない。うーん。PCエンジンはあまりビックタイトルなかった??
(北米版だけど、カダッシュはあるみたい。それだけはプレイしてみたい。)
北米版のものもあわせれば・・・なんとか・・・それでも高いよなぁ。
スナッチャーが入ったのはポイントが高いが、やはりそれも私はやりつくしたので、やっぱりPCエンジンミニは買わないだろうなぁ。
「TurboGrafx-16」ラインナップ(PCエンジンミニにも収録されるようです。)
タイトル名 発売年(北米)
ALIEN CRUSH 1989年
VICTORY RUN 1989年
BLAZING LAZERS 1989年
NEUTOPIA 1990年
DUNGEON EXPLORER 1989年
R-TYPE 1989年
Moto Roader 1989年
POWER GOLF 1989年
Ys book I&II 1990年
NINJA SPIRIT 1990年
J.J. & JEFF 1990年
SPACE HARRIER 1990年
MILITARY MADNESS 1990年
CHEW-MAN-FU 1990年
PSYCHOSIS 1990年
BONK'S REVENGE 1991年
PARASOL STARS 1991年
CADASH 1991年
NEW ADVENTURE ISLAND 1992年
AIR ZONK 1992年
NEUTOPIA II 1992年
SOLDIER BLADE 1992年
LORDS OF THUNDER 1993年
BOMBERMAN '93 1993年
※「TurboGrafx-16」ラインナップは英語版の収録となります。
※一部、両ラインナップにて重複して収録しているタイトルを含みます。
R-TYPEはうれしい。でも北米版。NINJA SPIRIT (最後の忍道)はうれしい。こういうのはいい。でも北米版。日本語版で出せないの??Moto Roader(モトローダー)も当時やって面白かった。でも(ry   やっぱり日本語版だけだとラインナップが弱すぎるんだよなぁ。

拍手[0回]


メガドライブミニが楽しみすぎる。

かつてのメガドライバーの皆さん、おはこんばんちは。9月19日発売のメガドライブミニが楽しみすぎます。ファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニ ファミコン)とかスーパーファミコンミニとか発売されましたが、(スーパーファミコンミニのラインナップもなかなかよかったですが)メガドライブミニのラインナップが最強すぎる。
かつて私もメガドライブ所有者で、そんな人を世間ではメガドライバーと呼んだものですが、そんなメガドライバーだった私でさえも知らない&プレイしたことが無いゲームが盛りだくさんのメガドライブミニが令和元年9月19日に令和最初のハードとして発売予定!私はすでにアマゾンで予約しました。
私の好きなソーサリアン(メガドライブ版)は残念ながら入らなかったようですが、まあ、あれは3、4週クリアしているからいいや。(魔法システムもあまり一般的とはいえないし。)
そんなこんなで、私の思い出も含めてラインナップされたソフトを語っていきたいと思います。



ザ・スーパー忍
私がメガドライブで最初、またはかなり初期に買った(気がする)ソフト。記憶があいまいw
ほぼ最初に買ったはずです。なので重い入りも深い。
当時としてもなかなか渋い感じでしたが、結構ヒットしたようで、2などの続編も出ています。でも画面の雰囲気とかは最初のこれが一番好きですね。
ステージ1はかなり和の雰囲気が漂うステージですが、そのほかのステージは結構バラエティーにとんでいます。だからといって世界観を壊しているわけでもありません。
ステージ1のボスから結構強く、そのほかのステージもなかなかの難易度を誇るのでクリアするのはかなり難しいです。私も1回しかクリアしてないです。
ステージの後半のほうで恐竜みたいなボスが出てくるのですが、これがゴジラにそっくりだというのでひともんちゃくあり、後から発売されたロムだとこれがメカ化されているというのもありました。
メカゴジラにそっくりなのはいいのか?w
私のウィザードリィプレイ絵日記の動画でもこのゲームの音楽が一部使われています。いや、使いました。


大魔界村
魔界村シリーズで一番いいんじゃないですか?私は超よりこっちのほうが好きです。
たぶんクリアしている。気がする。記憶があいまいw 当時も面白かったよね。

コントラ・ザ・ハードコア
コントラシリーズは結構好きで、今までやったコントラだとスーパーファミコン版のコントラスピリッツが一番面白かったのですが、このコントラは未プレイで、現在ものすごくプレミア価格になっているコントラだそうな。
なので、これだけで元が取れるくらいのコントラ。結構楽しみ。

ヴァンパイアキラー
これも未プレイ。プレミア価格になっているのは知っている。ドラキュラシリーズですよね。ドラキュラシリーズって結構プレミア価格になりがち。これもそんなソフト。
ドラキュラシリーズは大体面白いのでこれも楽しみなソフトの一つですね。

武者アレスタ
これはなかなか熱い。当時も名前は知っていましたが未プレイのまま終わってる。良シューティングだと認識している。音楽も熱い。楽しみ。

重装機兵レイノス
熱いの来た。レイノス入るのは熱い。PS4で、リメイクされたのが出ているみたいなのですが、これまたプレミア価格で、ちょっと手が出ない。体験版しか出来ていない。体験版は結構面白い。
なので、その元になったレイノスが入ってくれたのは非常にありがたい。さすがセガ。セガ最高。

ガンスターヒーローズ
ガンスターヒーローズは入るよねー。メガドラの最強ラインナップに入ってもおかしくないゲーム。私は友達の家でちょっとだけプレイしただけなんですが、画面やら動きやらは相当すごいです。
ゲーム自体は結構難しくて、私も当時友達とプレイしましたが、クリアできず。いまやってクリアできるかなぁ~?

気になったのはそんなところでしょうか。
wikiを見てみると、北米版とかだと収録されるソフトが多少違うみたいですね。英語になっちゃうけど、気になるソフトがあればそっちも買わなくてはいけない!?

というわけで、その他いろいろあって収録タイトル42。そのどれもが粒ぞろいでいい感じです。

拍手[0回]


eスポーツのイベントに行っていきました。

さて、大型連休もそろそろ終わり。みなさんはどんな連休だったでしょうか。
私はそこそこ楽しめた連休だったと思います。
その中の一つが初めてeスポーツのイベントに参加したことです。

近くのイオンでeスポーツのイベントが開催され、見てきました。


グランツーリスモとウイニングイレブンとストリートファイター5の大会も開催されていました。張り切って10時についたのですが、予選ばかりでなかなか始まらない。そして、スト5ならちょっと遊んだことがあるので、アンド、16人までエントリーできるようだったのですが、人数が集まっていないようだったので参加してみました。15人目として参加。こういった大会に参加するのって初めてだなぁ。

最初の戦いからドキドキしていたのですが、最初に戦った人が強い強い。結局その人は準優勝した人でしたw プロゲーマーと戦ったのかと思うくらい強かったですよ。ほぼ何もできず終了w 優しい方だったので、いろいろと教えてくれたりアドバイスをいただいたりしました。ありがとうございました。敗者復活戦もありましたが、やはりそこでも負けー。そりゃあ10回ぐらいしていない初心者と、マイコントローラーを持ち歩いている人ではレベルが違います。ほとんどの人がマイコントローラー持ってたなぁー。女性も2人エントリーされていました。どちらもかなりうまかったです。

プロの方も2人来てて、プロ同士のエキシビションマッチもありましたが、プロってやっぱりすごいですね。大会決勝の二人もすごかったけど、それを1段も2段も上回る動き。素人の私がみてもわかります。プロってやっぱすごいわ。あんなん無理。

私が初戦で戦った準優勝した人もセミプロみたいな人で、夏にラスベガスで世界大会が開かれるそうなのですが、それに出るためにラスベガスに行くそうです。すごいな!そういう人と戦えただけでもラッキーでしたね。ほぼ何もできずに終わりましたが(笑)

拍手[0回]


どうしてプレイ日記は廃れていくのかを小声で話してみる

まあ、他のプレイ日記職人さんたちもやめていっているのは、そこにお金が発生しないからじゃないですかねー?
お金が発生しないと廃れていくって言うのは身をもって体験しました。お金お金っていうとなんだか汚いですが、やはりモチベーションの維持には必要なんじゃないかと。ある程度の見える見返りとしては必要なんじゃないですかね。名声が上がっても、目には見えませんから。
そういう意味ではゲームのユーチューバーは広告費というお金が発生するので、ありだと思います。
まとまったお金がもらえるのはごく一部かもしれませんが。
たとえば、そんなにたくさんのお金を要求する気はありません。
全15話として、5話までは無料にして、残り10話を100円にするとか。最近のネットの漫画で1話無料、その後有料みたいなのあるじゃないですか。あんなシステムにしたいです。できれば。
そうすれば、ちょっとはやる気も出てくるんだけどなぁ~。
TUGINO UXIZA-DORIXIPUREINIKKIMO GANNBARESOUNANNDAKEDONAXA.

拍手[0回]


最近のこと

ドラゴンズドグマ終了。ガンダムオンライン休止中。
フォーオナー引き続きプレイ中。
センさんの影響でコナン アウトキャストを買いました。今ダウンロード中。
プレイ動画は見たんですよ。見た感想は、なんだか資源集めるのたいへんそうだなあー。ということで、とりあえずパスしていたんですが、センさん絶賛。アマゾンの評価を見ると、バグありラグありでちょっと不安ですけど、とりあえず買ってみました。9月は暇なんですよ。まあ、フォーオナーやってるんですけど。(´・ω・`)3人でやるゴーストウォーは面白いんですが、ちょっと飽きてきました。ロード時間が長いんだよなぁ。もっとぱっぱとやりたい。

拍手[0回]


最近のこと

最近はFOR HONORばかりやってます。フォーオナーは出た当初はいろいろと問題があったけど、最近は色々修正されているという噂を聞いてやってみたら、色々と修正されていてかなりいいバランスになっていた。もちろんサーバー落ちも激減。まあ、前までも私はサーバー落ちはなかったですけど。フォーオナー楽しいよー。私がメインで使っていたピースキーパーが弱体化されたのは悲しいですが、それでもまだ戦えます。最近は大蛇を使ったりしてますけど。
最近やっているのはフォーオナー、ゴーストリコン(ゴーストウォー)、ドラゴンズドグマオンライン。センさん、ケンさんと一緒にやるものはないかということで探したのがドラゴンズドグマオンライン。オンラインゲームとしてはよく出来ていると思います。1人でもプレイ出来るし、仲間ともプレイ出来るし。
それはさておき、ガンダムオンラインが終わりそうだ。私の中で。もう量産型ユニコーンガンダムと戦うのは疲れたおー。ユニコーンガンダム強いからって増えすぎだよぉー。対応するのが疲れました。この前のアップデートで低コスト機がパワーアップしたみたいですが、出撃する気力がなくなっちゃったなぁ。さて、フォーオナーするか。

拍手[0回]


おもしろーw

思わず笑ってしまった動画w

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write