忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.385 「6人タクティクスオウガ」 ≫ [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]

≪ カルドセプトDSネット対戦 |PageTop| プレイ絵日記 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6人タクティクスオウガ

2章の港町ゴリアテ

タクティクスオウガをプレイした人もどんな面だったか忘れている。それくらい印象が薄い面のはずだ。敵の数も多くなく、特別目新しい敵が出るわけでもない。

が、しかし。私はこの面で詰まっている。もちろん6人だからなんだけどね。

でも。でも、面白い&楽しい。難しいけど楽しい。そんな調度良い難易度になっている。
敵はドラゴン2匹にアーチャー、バーサーカー、ウィッチ。ボスはレベル13のウィザード。敵の数も多くないし、特別強い敵も居ない。しかし、この面は足場が悪い。広い場所で戦えないので、敵に集中攻撃が出来ない。そしてウィッチが使うスタンスローターでこちらのメンバーの誰かが麻痺し、戦力が減らされる。アーチャーの弓矢も厄介だし、ウィザードの魔法は毎ターン100%こちらのHPを削る。ドラゴン2匹が厄介で固くてなかなか死なない。コレも毎ターン吐いてくるブレスがきつく、何とかして倒さなければならない。バーサーカーもこちらのメンバーとほぼ同じ能力を有しているので簡単には死なない。

と、まあ、何気に敵パーティのバランスが取れててなかなかクリアーできない。これでクレリックまで居たひにゃこのパーティ完璧だな!と思ってしまう。
ゲストのフォルカスぐらいは死んでもいいやと思っているのだけど(笑)それでもクリアーできない。でもまったく歯が立たないわけじゃない。さっきは結構いいところまで行ったんだけどなぁ。

今はこの絶妙な難易度を楽しんでます。楽しいな~♪

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

無題

エルアキさん、こんばんは。今さらですが、今プレイしているタクティクスオウガは何版?昔、セガサターンのやつはやり込んだんですが、もう忘れちゃった。
だから6人がどんだけすごいのかわかりません。
エルアキ氏がへなちょこなだけじゃないの?

From 【O】 ||2008.11.17 00:10編集

無題

今プレイしているタクティクスオウガはスーパーファミコン版だよ。
っていうか、SS版もPS版も変わりないんじゃない?

俺がへなちょこだとー!ムキ-!
じゃあOもやってみればいいのだ。単に6人ってだけじゃなくて他にも縛りルールがあるので、やってみるべし!
縛りルールは以下のとおり。

1.出撃ユニット(ゲストユニット・そのマップで説得したユニットは含まない)は6体以下。
2.出撃ユニットのレベルはそのマップの敵ユニットのレベルを超えない(そのマップでの戦闘中に超えるのはかまわない)。
3.トレーニング有り。ただし、そのマップのボスのレベルを超えない。
4.最短距離で進み、ランダムバトルはする。
5.ペトロクラウドは装備も使用もしない。
6.召喚呪文は有り。
7.デフ系およびプレイ系呪文は装備も使用もしない。
8.死者の宮殿には行かない。
9.オーブは装備も使用もしない。
10.ハボリムに呪文を装備させない。
11.出撃するメンバーは固定。
12.アンデットは使用しない。
13.弓矢はショートボウまで。装備できるのはソルジャーかアマゾネスのみ。
14.敵を説得しない。
15.誰かが死んだらリセット(ゲストユニットを除く)

From 【エルアキ】 ||2008.11.17 11:14編集

無題

16.途中のイベントで仲間になるユニット(カノープス、アロセール等)は使用しない。

From 【エルアキ】 ||2008.11.17 12:21編集

無題

えー、セガサターン出すの面倒だなあ。今ドラクエ3やり始めたところだし、エルアキ氏もドラクエやろうよ。

From 【O】 ||2008.11.17 21:49編集

無題

ドラクエ3は面白いけど、レベル5の勇者ロト作ったからもういいや。

作り方は勇者が死んだら生き返らせずにそのまま3人でクリアーするだけ。

From 【エルアキ】 ||2008.11.18 12:38編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ カルドセプトDSネット対戦 |PageTop| プレイ絵日記 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write