忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Category 「Wizardry ~忘却の遺産~」 ≫ [1] [2] [3] [4]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無題

レベル43になったので、転職するタイミングなのだが・・・

とりあえずほとんど侍にしてみた。

転職しちゃうとかなり弱くなっちゃってさっぱり戦力にならない。こりゃいかん。
しかも僧侶とか魔法使いだと、覚えている魔法の数しか魔法が使えなくなるから余計まずい状況。今までのウィザードリィなら、自然に使える魔法が増えたけど、今回のは魔法を買わないといけないシステムのため、買ってない魔法が多い。転職後に使える魔法の回数1回とかになっちゃうとどうにもならん。こりゃ駄目だ。
結果、僧侶を転職させるのはまずい。他に回復できるメンバーもいないし。前衛の一人を転職させてもいいのだが・・・長期的に見れば転職させたほうがいいのだが・・・長期的にプレイするかわからないので(ノ∀`)アチャー転職はやめよう。ということで、魔法使いのドワコを侍に転職させる。これで後ろからも攻撃できるようになるぞ。

と、こういう風にパーティ編成を考えている時間はなかなか楽しい。いざ迷宮に潜ると面倒くさくなってくるのが困る(笑)

拍手[0回]

PR

LV43

侍(マカーブル)レンジャー(バレス)以外はLV43にアップ。
僧侶(ウグイ)と魔法使い(ドワコ)はとりあえず転職したい。戦士二人(エルアキ☆、ディージア)も転職しようかなぁ・・・と思っているのですが・・・


転職すると弱くなっちゃうのよね(´д`;)どうしたもんだ。

レベル上げるの面倒だね。困ったね。僧侶転職したいけど、転職したら僧侶呪文唱えれる回数減るしなぁ。どうしたもんだ。

魔法使いは転職させなきゃどうにもならんな。今回の魔法使いはそういう立ち位置だ。

前衛は・・・うおー、どうすりゃいいんだよー。侍にするベッキーかどうか。ふむー。戦士のままでもいいけどね。別に~。

拍手[0回]


忘却の遺産 地下9階

あれ?おかしいな。詰まったぞ。

ミスったみたいなので、地下8階に戻る。
地下9階に下りる。






ギャー!石が全部初期位置に戻ってるー!!!






エルアキ☆の何かが死にました。

拍手[0回]


忘却の遺産を思い出す

今日ちょっとした待ち時間があったので、久しぶりに忘却の遺産をプレイ再開してみました。

地下8階まで行ってたかと思ったら、地下9階からスタート。しかも結構走破している。えーっと、地下10階の階段はどれだぁ~?

・・・と思ったら、、、、これ全部石動かさないと駄目ってこと!?うわー!面倒くさいwwww ソフトを売りたくなった(+_+)
しょうがない。運ぶか。わっせ、わっせ、わっせ。あと3つか。でも長いんだよなぁ(^_^;)

拍手[0回]


amazonでのWizardry 忘却の遺産の評価

amazonでのWizardry 忘却の遺産の評価




おいおいおい。評価低すぎるだろ。


少なくとも前作よりも評価が低いのはおかしい。

というのも、ほとんどの意見が「こんなのウィザードリィじゃない」という意見。おまい(え)らいったいどんなのがウィザードリィなんだと思ってるんだよ!



しかも否定的な意見が評価され、肯定的な意見が評価されない状況になってるし。なんという末期的な状況!


ウィザードリィっていう名前だからって、ウィザードリィ1みたいなゲームだと思ったら大間違いなんだからね!ぷぃ!

・・・である。

あー、なんかもー。ウィザードリィっていう名前がついたらウィザードリィ1,2,3のどれかじゃないと気がすまないのか?こうも否定的な意見ばかりだと気が滅入る。こんなんじゃウィザードリィが世の中に広まんないよ!
まあ、「こんなのがウィザードリィだと思われたくない」なんていう意見もあるが。うーむ。

僕の意見としてはダイさんの意見と近い。
>このゲームは3DダンジョンRPGとしては良く出来ています。
数々の酷評は「ウィザードリィを愛して止まない方々」の「ウィザードリィへの思い入れが強い故」の評価がほとんどです。

この意見が評価されないとはなんということだろうか。

まあ、たしかに直すべき箇所は多々ある。忘却の遺産と心中するつもりもない。でもなー。叩きすぎだろ。ゲームとしては十分面白いと思う。

かー。それにしてもウィザードリィっていう名前を名乗ることのなんと難しいことか。これもエルミナージュみたいに違う名前で発売されればそれなりの評価がされたのかもしれないなぁ。ウィザードリィの中で2流なのは認めよう。でも2流の中でも面白い方だと思うぞ!

ウィザードリィ1みたいに作ったら「進化してない」と言われ、ちょっと変更したら、「こんなのウィザードリィじゃない」と言われ・・・いったいどうしろと!?こんなのウルティマじゃあ無いんだけどなぁ。(たぶん。)

さて、コメントの中で気になったコメントをピックアップ!
>例えばwiz1のバンパイアロード
>攻撃を食らえば首をはね飛ばす事で有名だが(知らない人はスマソ)
>~それまでは「wizardly」のタイトルを語るのはやめて欲しい。

拍手[3回]


ブログのアクセス数

先週の月曜からのアクセス数が徐々に右肩さがりに!

これは・・・



忘却の遺産バブル終了ですね。わかります。


忘却の遺産バブル終了のお知らせ<(_ _)>

拍手[0回]


Wizardry ~忘却の遺産~

・・・


・・・


・・・


お!


どうもエルアキ☆です。
ウィザードリィ忘却の遺産が面白くて他の物が手につきません(笑)
発売するまでちょっと不安だったんですが、やってみたら結構、いや、かなり面白いじゃないですかー。予想外(笑)
まあ、ストーリー自体は一本道RPGみたいなものなんですが、元々ウィザードリィにとって、ストーリーなんて二の次じゃないですかw それよりもマイキャラ、マイパーティが強くなっていくことの方が面白い。これはそれを存分に堪能させてくれます。俺のパーティTUEEEE!を堪能できるソフト、それが忘却の遺産です。
さて、そんな感じで、パーティを鍛えるのは楽しいんですが、ストーリーの方は一般的なRPGみたいな感じのため、あまり詳しく説明しちゃうと、後からプレイする人の楽しみがなくなっちゃう。なので、この辺をどう説明していこうかというサジ加減が難しいですね。結果あまり詳しく言わないことにします(^_^;)(まだゲームも発売されたばかりですし。)

ということで、只今レベル17付近。地下7階を探索中です。レベル20になったら転職できるらしいので、そのへんで転職しようかどうしようか悩んでいるところです。
今回侍が強いですね。装備制限もほとんど無く、戦士とほぼ同じ物が装備できます。忍者もそうかな?HPは戦士の方が多いんですが、スキル面で何かと侍がいい感じです。忍者、ロードもしかり。戦士でずっとやって行ってもあまりおいしくないかな。レベル31になると攻撃力が上がるスキルが魅力的ですが、それを覚えたらとっとと他の職業に転職した方がいいでしょう。その前に、戦士よりも侍、または忍者のスキルの方が魅力的だなぁ。レベル20で忍者に転職ってのもあるなぁ。ロードで防御力を上げるのも魅力的。
今回後衛が弱いですね。特に僧侶!呪文攻撃は弱いし、直接攻撃も弱い。今一番転職させたい職業です(笑)最後のレベルの呪文を覚えたらとっとと侍にでも転職させたいですね。でもHPもそれなりにあるし、自己ヒーリングも出来るので、前衛に出たら活躍したりして。
魔法使いも弱い。今回あまり呪文の威力が高くないんですよ。だからあまり役にたってない。これもなるべく早く転職したいですね。魔法使いからロードになるのが一番かな。僧侶魔法も使えるようになるし。
盗賊はそこそこ頑張ってます。もう少し強い武器が出れば後衛からでも活躍できると思うのですが。でもやっぱり盗賊のままだと限界があるなぁ。忍者かレンジャーに転職したい。説明書を読んでみると忍者に転職するには能力値が25必要みたい。これはなかなか難しいな。ということはレンジャーか。
などなど。自分のこれからのパーティ編成を考えるのも面白いです。

拍手[0回]


Wizardry ~忘却の遺産~

地下4階。
なにやら警告文のようなものが。
とおもったら、なんか出てきた!
ボスか!?と思ったら、TIPが。ふむふむ。そういうことか。
どひゃー。どでかいのが動いてるー!
世界樹の迷宮のフィールドオブエネミーみたいな感じだが、こっちは完全に姿が見えている!怖い!

どうでもいいですが、ドラゴンフライのグラフィック怖いです。

ここもグルッと回って地下5階の階段を発見。
途中で見つけたきりさきの剣が弱くて泣ける。

拍手[1回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write