忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2328 「俺の名はロト。もうじき16歳になるところだ。」 ≫ [2333] [2332] [2331] [2330] [2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324] [2323]

≪ ウィザードリィオンラインでブログを書いている人はナイトカイトサーバーが多いです。なのでナイトカイトサーバーに行けば見たことある名前が見つかってテンションあがるよ! |PageTop| MANA様メイク ≫

俺の名はロト。もうじき16歳になるところだ。

一昨日注文したウルティマ1のアドベンチャーノベルズがもう届きました。年末なのに早いな!届いた商品を見てみると、表紙が綺麗で悶絶しそう。うおー!めっちゃ綺麗だー!すげぇ!表紙を取ると、ちょっとは年月を感じますが。
さて、本の裏を見てみると、やはり毎度毎度ロードブリティッシュが手を上げている絵があるのだが、そこに書かれた文章を見て我が目を疑った。

 俺の名はロト。






えー!?なんでここでドラクエ!?
いや、もしかしてこっちの方が先なのか、はたまたドラクエの方が先なのか。調べてみると、ドラクエ3が発売されたのが1988年。この本が発売されたのが1986年。
ドラクエが盗作だった疑惑


ほりいゆうじー。ここからぱくった?もうこれはオマージュの範囲をこえたパクリ疑惑ですね。もうロトといえばドラクエの方が有名ですが、元ネタはウルティマだったのかな?16歳になって旅立つのもぱくったか。えーおい。

▽つづきはこちら

まあ、ドラクエは元々ウルティマとウィザードリィのパクリですけどね。システムだけをぱくっただけではなく、勇者の名前までパクっていたとは!今は中国がぱくったぱくったって言われているけど、昔は日本も同じようなことやってたのかねぇ~?

追記
ドラクエ1にもロトってありましたっけ?クリアーしたら王様から「ロトの称号を与えよう」みたいなことあったっけなぁ・・・?ドラクエ1が発売されたのが、1986年(昭和61年)5月27日。ウルティマ1アドベンチャーノベルズが発売されたのが、1986年(昭和61年)10月1日。うーん微妙。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

まあ、もともと

ドラクエってのは堀井雄二が
「ウルティマのおもしろさをファミコンで」
といって作ったゲームだからね。
当時からパクリといわれてたし、
本人も確信犯でやったんじゃないかな。

と、今さら過去のエントリーにコメントしてみたぞ。

From 【Grisom Leon】 ||2012.05.19 02:42編集

過去の記事でもオーケー!

まあ、ウルティマの突拍子のなさを中世ヨーロッパテイストで仕上げ、当時の小学生にもわかりやすいRPGを作ったことが堀井雄二の功績だ、ともいえますわなー。
万人にオススメできるゲームに仕上げたったのはやはり功績として認めるべきところかな?

From 【エルアキ☆】URL2012.05.19 21:06編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ ウィザードリィオンラインでブログを書いている人はナイトカイトサーバーが多いです。なのでナイトカイトサーバーに行けば見たことある名前が見つかってテンションあがるよ! |PageTop| MANA様メイク ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write