忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.1063 「FF1@PSP」 ≫ [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058]

≪ Khan Wars |PageTop| エンタの神様 ≫

FF1@PSP

昨日嫁の実家に遊びにいき、甥っ子(17歳男)と遊んでいました。
PSPでポップンミュージックの対戦などしたんですが、全然勝てませんね。あまりこういう音ゲーってやらないから無理w

ちょうどPSP版のFF1をプレイしてて、「詰まった!」とか言って来たので、さらさらと説明してあげました。序盤のアストス→クラウン→マトーヤ→神秘の鍵の流れのほうです。
まずエルフの町からどこに進めばいいかわからないということだったので、アストスがいる城を教えてあげて、その後上の流れを説明しつつ、神秘の鍵ゲット。

で、神秘の鍵を手に入れてから最初の城に戻るじゃないですか。それを説明したら、「えー!?なんでここで最初の城に戻るのー?絶対わからん」とか言われて、「え?そう(^_^;)?」なんて思ってしまったり。うーん、俺がプレイしたときは(ファミコン版)ここでは詰まらなかったけどなぁ。城をあらかじめ隅々調べておけば問題ないと思うんだが(´・ω・`;A) 甥っ子が一本道RPGばかりしてて、それに慣れてしまっているのだろうか?謎です。
しかも甥っ子はFF1をプレイする前にディシディアをプレイしているのでディシディアベースで話されるのがなんとも斬新w
「ガーランドって主人公達のライバルじゃないの?」との問には
「え?ガーランドは最初の戦いで死んだよw」と答えておきました。かなりびっくりしてました(笑)まあ、最後まで行けばそれなりにガーランド君のことについてはわかるでしょう。(放置)

PSP版のFF1は戦闘にはいるときに「ぐわぁー!」っと引き込まれるような画面になって戦闘に入るんですが、最初見たときは「おお、すごいな」と思ったんですが、数回見ると慣れてきて「これ要るか?」みたいな気分にw 甥っ子は、この戦闘に入るときの演出がかっこいいと言ってましたが・・・かっこいいといえばかっこいいんだけど、毎回これかぁ。もうちょっと、若干軽い演出だった方がモアベター。

ちなみに甥っ子のパーティは
戦士 シーフ 白 黒
シーフを入れてるところが「ぷぷぷ(^_^)」と思ったのですが、意外と足引っ張ってないのが意外でしたw
「シーフじゃなくてモンク入れたほうがよかった?」って聞かれましたが、お茶を濁しておきました(おいっ!)まあ、パーティは各自好きなパーティでプレイすればいいですしね。それが強いパーティだろうと弱いパーティだろうと。

パーティで思い出しましたが、大学の先輩が(昔、)ファミコン版のFF1を戦士 戦士 モンク モンクのパーティでクリアしたそうです。
頭おかしいのかと思いました。
えーっと。回復手段はポーションと癒しの兜だけですか?
頭おかしいですね。
よくクリアできたな。と今でも思う。

つまり昔の人間と今の人間を比べると、昔の人間の方がゲームをクリアーする力が強いのではなかろうか!?昔の人はパソコン版(PC88版)のソーサリアンをクリアーできたけど、今の人はたぶん無理だよ!あー無理無理。PSPのFF1でさえ手こずってるんだから!(みんながみんなそうとはかぎらないけどねw)
今の子は昔の子に比べて体力も落ちて、ゲームクリアー力も落ちたのか?嘆かわしいぜ!ちゃんちゃん(おしまい)

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ Khan Wars |PageTop| エンタの神様 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write