忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.1066 「ソーサリアンオリジナル」 ≫ [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061]

≪ 英雄の城 |PageTop| 英雄の城 ≫

ソーサリアンオリジナル

昨日久しぶりにソーサリアンオリジナルをプレイしました。
久しぶりにやってみての感想。
元のパソコン版よりもかなり謎解きがわかりやすくなってますよねー。
修行も1年でよくなってるし。
この修行に関して、前に「いいアレンジになっている」と書いたかと思うけど、そうでもないような気がしてきました。
ファイター、ウィザード、ドワーフに関してはいいんだけど、エルフにとってはかなりきつくなったなぁ。
エルフが訓練しても能力値が3しか上がらないんですよ(F,Wは7。ドワーフは5上がる)なので、他の職業(種族)とエルフが一緒のパーティだと、エルフが足引っ張ってしょうがないことになっちゃいますね。
そして、修行期間が1年になったことにより、60歳ぐらいまでには全てのシナリオクリアできてしまうでしょう。そうなると、ドワーフ、エルフ要らないジャンってなことになってしまう。いやなっているw

寿命に関してはこんな感じ。

あと、HEALの魔法が問題ですよね。
唯一のHP回復魔法でありながら、MAXHPの50%も回復。しかも連続で唱えることも可能。HEALの魔法があれば、ほとんどの敵が楽勝です。
ソーサリアンは謎解きがメインだから、戦闘は二の次だって言われればそれまでなんですが、戦闘もそれなりに緊張感をもって楽しみたいじゃないですか。
ということで、やはりINTの値によって回復量を調整して、さらに連続で唱えれられないよう(1回唱えると次は3秒後とか)にするべっきーではないかと。
あとHEALが無いとテンポが悪くなり、とてもじゃないが後半のボスと戦えないことも問題ですよね。

あー。ソーサリアンもいろいろ直すところあるなぁ。

で、いろいろ直して出来たのがこちらです(嘘)

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 英雄の城 |PageTop| 英雄の城 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write