忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.1525 「日本は民主主義なのに、学校で共産主義的な教育をしちゃあ駄目だよなぁ、とふと思う。」 ≫ [1530] [1529] [1528] [1527] [1526] [1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520]

≪ 今はタクティクスオウガPSPをしています。 |PageTop| とうとう終わりを告げた龍の邂逅 ≫

日本は民主主義なのに、学校で共産主義的な教育をしちゃあ駄目だよなぁ、とふと思う。

ふと思いました。
今でもやってるのかどうか知らないけど、少し前に学校の体育祭とかで順位をつけないってことがあったと思うのですが、これって共産主義的な考えですよね。競争させない。ある一定以上のことをしていればある一定の報酬がもらえる状態。是まさに共産主義。
まあ、誰が考えたのかわかりませんが、たんに「かわいそうだから」という理由で子供達に順位をつけないってのは共産主義的考えですよね。それを学校教育に取り入れたらまずいでしょ。日本は民主主義なんだから。競争主義とでもいいましょうか。日本は競争社会ですよ。やれ今の就職活動にしても競争ですよ。かわいそうだからといってみんながみんな同じ会社に入れるわけ無い。社会が競争社会で構成されているのに学校でそれを教えないのは罪ではないでしょうか。
世の中に出れば多かれ少なかれ競争にさらされます。その競争に耐えうるだけの能力を備えるのが学校の意義ではなかろうか。

なんてことをふと思いました。いつに無くまじめなエルアキ☆だった(^_^;)

拍手[0回]

PR

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 今はタクティクスオウガPSPをしています。 |PageTop| とうとう終わりを告げた龍の邂逅 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write