忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.1529 「ウィザードリィの元は・・・」 ≫ [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527] [1526] [1525] [1524]

≪ い、いかん! |PageTop| 人様のプレイ日記を拝見していると、、、 ≫

ウィザードリィの元は・・・

元々ウィザードリィはテーブルトークRPGのダイスを振ったり、ダメージ計算をパソコンで計算できないか?と言うことを元に作られたと聞いたことがあります。
あれ?なんか文章が変だぞ。まあ、いいかあまり気にしないで行こう。
まあ、とにかく、ダイスを振って、あたりハズレの判定をして、またダイス振ってダメージを計算して、HPから引いて・・・っていう流れが面倒だからパソコンに計算させようぜ!とアメリカのロバートやらアンドリューやらが考えたのが今のウィザードリィの元って言う話。
あれ、やっぱりなんだか文章がちょっと変だ。まあいいか。きっとおなかがいっぱいだからうまく文章が書けないのだろう。

えーっとですねー。つまりウィザードリィの元々はテーブルトークRPGだってことですよね。一人一人がキャラを持ち寄って、ゲームマスターが用意したシナリオをプレイすると。実際僕もやったことがないのですが、大体その流れのはずです。

僕は最近キャラクターを皆さんから募集していますが、これってテーブルトークRPGの流れに近いのでは?なんて事を思いましてね。ゲームマスターはパソコンがしてくれますし。が、残念ながら各キャラクターの動きは全部僕の選択になってしまうのがちょっと残念なところ。でも各キャラクターを他のひとから募集することによってTTRPGにかなり近づくかも!?そんなことを考える今日このごろです。

そんなこんなでただいま冒険者募集中です。詳しくはお近くのエルアキ☆による掲示板まで!

拍手[0回]

PR

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ い、いかん! |PageTop| 人様のプレイ日記を拝見していると、、、 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write