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ここが困るよタクティクスオウガPSP



前作スーパーファミコン版とシステムがかなり変更されたタクティクスオウガPSP。良いアレンジになっているところもあれば、ここはちょっとなぁ~というところもあります。今日はそんなところを書き出してみたいと思います。

・トレーニングが無くなった。
これは良いアレンジ。誰かがレベルアップするごとにトレーニングでレベルの統一をはからなくてもよくなりました。トレーニングの面倒くささが削除。

・弓矢の弱体化
SFC版のように前衛後衛関係なくみんな弓装備!なんてことはなくなりました。これは良いアレンジ。それでもやっぱり弓矢は便利で強力ですけど。

・顔固定キャラの弱体化。
これが困ったと言うか、ちょっと残念アレンジ。SFC版では顔固定キャラが一般キャラよりも強くて、仲間になるたびにレギュラーメンバー変更。そのたびに一般キャラ2軍落ちという流れでしたが、PSP版では顔固定キャラがいまいち弱い。いまいちどころじゃなくてとんでもなく弱かったりする。基本能力はまあまあなんですが、スキルがそろってなかったり、あまり鍛えていない職業なことが多く、SFC版のように即レギュラーというわけにはいかなくなりました。逆に最初から使っている一般キャラの方が強くなりました。フランパ大森林などで戦闘をこなして鍛えなおせばレギュラーとして使うことも出来るのですが・・・顔固定キャラが弱くなったのが残念。

・L.N.Cのアライメントの意味がかなり薄くなる
SFC版ではキャラクターのアライメントによって職業が限定されましたが、PSP版では職業とアライメントは関係なくなりましたね。ある意味いいことだと思いますが、アライメントの意味がかなり薄くなりましたね。

・レベル1の職業のレベルがあげにくい。
ストーリー上の戦闘でレベル1の職業のレベルを上げるのが大変です。上げるだけなら1人入れればいいのですが、パラメーターのアップも考慮すると1人だけ入れるのはパーティ強化的に効率が悪い。2人以上入れるとパーティ全体が弱くなり、味方に負傷者が出る可能性大。これの救済措置としてフランパ大森林があるのですが・・・なんだかねぇ~(^_^;)

とまあ、いろいろ文句も含めて書きましたが、なんやかんやでやってしまうのがタクティクスオウガPSP。ついついやってしまうということはやっぱり面白いんですよこれ。

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