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敵の種類


(BUSIN0ウィザードリィオルタナティブネオコミックアンソロジーより)

ちょっと飽きてきたよねー。ウィズオン。

その原因の一つが敵の種類の少なさ。

敵の種類を数えてみました。テクスチャの張替えは同じ敵とみなし(つまり色違いの敵は全て同じとみなす)、数えてみると旧地下水路までの時点で30種類しかいないことが判明。もしかしたら数えていない敵もいるかもしれないが、増えても1か2程度でしょう。

つまり8個半ダンジョンクリアーして、出てきた敵が30種類。これは少ない。少なすぎる。ゾンビは見た目が変わると結構違う敵に見えるけど、コインとか全く同じだしね。その他の敵にしても、見た目が変わって、違う敵に見えるのが少ない。

やはり黄龍までは「おお!今度はこんな敵が出てきた!」と、驚きがあったのだが、それ以降は、「またこの敵か・・・」となることが多い。今も「またこの敵か・・・」の連続である。よくここまで色違い、テクスチャ違いの敵で回してきたもんだよねー。

そんなこともあって、結構飽きてきたよw だって、敵が30種類しかいないゲームってすぐ飽きるでしょ??

えーっと、僕が今作ってるオリジナルシナリオのゲームに出てくる敵は・・・40種類・・・

もうちょっと増やすか(;^_^A アセアセ・・・

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なんか

定期的に飽きが来てるのか、前回から継続中なのかはわからないけど
原因は敵の種類の少なさなんだねw

まぁ・・・確かにパターンはまだまだ少ないかもだけど、他のゲームって
多いのかな?
実はアッキーのブログ見るまで全然気にしてなかったので
なるほど感が大きいですw

祭儀場いくと、またパターンふえてそうだからそれまでがんばってみない?
てかがんばろうw

From 【たま】 ||2012.02.26 23:38編集

それにしても・・・

ブログ怒涛の更新だったねw
1日見に来てないだけで、これほど更新してるなんて・・・w
ちょっと油断ししてました。

それと、ここで使われてるマンガのコマってウィザードリィのマンガなんだね。

From 【たま】 ||2012.02.26 23:41編集

無題

私も、なんだか旧地下水路までしかいないのだが、マップとかの使いまわしと
モンスターにちょっと「予算たりないのかな?」とか思っちゃいますw

ウィザードリィシリーズは色々本もでていますのな・・・ちょっともう一回やりたくなってくるのだ。。。

From 【月にゃんこ】URL2012.02.27 20:31編集

そうですねえ~

確かに攻略しててモンスターの種類が少ないっていうのは「・・・・え?w」って思いますよね

このままモンスターの数が変わらないと、やっぱりコンピューターゲームの魅力の一つを欠くと言わざるを得ませんね

毎月ディメント買ってるんだ・・・運営さん頑張ってくれないかしら

From 【ダミ】 ||2012.02.28 08:48編集

無題

>たまちゃん
新しいダンジョンに潜るたびに出てくる敵が全て新しい敵だとあきません(笑)今までのウィザードリィでいうと、ほとんどそんな感じなんだけどねー。他のゲームとくらべると・・・他のMMORPGでもここまで色違い、グラフィック違いだけの敵をぐるぐる回しているゲームも逆に珍しいとおもうけどなぁ。最近他のMMORPGプレイしてないからよくわからないんだけど(^_^;)でもやっぱり少ないと思うよ。ダンジョンをクリアーしてもクリアーしても同じような敵しか出てこないと、どうしてもモチベーションがあがりませんorz
この記事で使った絵はアトラスが作ったウィザードリィ「BUSIN0」(ブシンゼロ)の漫画を使いましたよ!普通のウィザードリィとはまた違った雰囲気でなかなかオススメ。BUSIN0はPS2です。
>月にゃんこさん
予算の関係なのかなぁ~??彼らの限界がこれなのかなぁ~?数年もの月日を費やして、人件費で予算がなくなった!?うーむ(>_<)ダンジョンももうちょっとがんばって欲しいよねぇ~。
ウィザードリィに関しては結構いろいろでてるよね。ウィズ本を読んでウィズしたくなっておくれ。そしてウィザードリィをプレイするのだー!(笑)
>ダミさん
マップ毎に全く違った敵が出てきたら、それはそれは魅力的なゲームになると思います。無理?w
ちょっとずつ新しい敵も出てきてはいるのですが・・・ちょっとずつすぎるー!新しい敵が少なすぎるー!ダンジョンのペース配分は良くなってきたけど、モンスターのペース配分を今度は考えて欲しいですね(⌒~⌒ι)
おお!毎月ディメント買ってるんですね!僕もディメント切れて、次のディメント買わなければならないのですが・・・買う気がでてこねぇ~(;^_^A アセアセ・・・なんとかならないかなぁ~?

From 【エルアキ☆】URL2012.02.28 21:02編集

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