忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2653 「さーて、どうしたものか」 ≫ [2658] [2657] [2656] [2655] [2654] [2653] [2652] [2651] [2650] [2649] [2648]

≪ 大事件だよ!! |PageTop| ジョジョカード ≫

さーて、どうしたものか


6月24日(日)21:50分でのログイン状況。
今でも続けている人ってどれくらいいるんでしょうね?wikiのトップページをみてみると大体5000アクセス(/1日)くらいあるようです。うーん、何人くらいなんだろう・・・
クローズβの時は結構渋くて良いゲームでしたよ。でも時間が経つにつれてどんどんゆるくなって、今では普通のMMORPGになっちゃいましたよね。そこが残念なところでした。
一応毎週ちょっとずつ修正などされているようですが、それが人の減少の歯止めになっていないのが現状。また、一度やめた人が「またやろう」と思えるような魅力的なシステムに生まれ変わってもいないのが現状。そういう現状ですよねぇ~。

システム、ダンジョン、敵のAI、敵の攻撃力、敵のHP・・・エトセトラ・・・直さなきゃならない箇所が多すぎる。


例えば一例として。

システム変更の一案。
復活確率は魂のメダル系のみあげることが可能。お金、装備をささげても上がらない。復活確率は最高95%とする。
敵のHPを1/2~1/3に変更。
必要経験値を1/2~1/3に変更。
レベルキャップあり。(今ならレベル27がキャップ)
ソウルレベルキャップあり。(今もあるけど、いきなり20まで開放はないんじゃないか?運営が管理を手放したとしか思えない。)
PK無し。ルート無し。(ただしPVPができる場所はある。その場所では死亡扱いにならない。)
罠でコンディションダウン無し。死亡するとコンディションダウン。
(武器防具鍛錬無し。)
キャラがロストした場合はその場所にアイテムが残り、いくつかの(装備)アイテムもロストする。(鍛錬ありの場合は装備品1個程度。鍛錬なしの場合は2~3個程度。)残ったアイテムは同じソウルキャラのみ回収可能。

というようなシステムに変更するだけでかなり違ったゲームになるはず。少なくとも「死」に対する恐怖感は増すはず。

これだけ変更してもまだシステムの変更だけで、あとダンジョンとか敵のAIとかまだまだ変更しなくちゃならない箇所が山積みなのだが・・・

どうすれば活気が戻るかねぇ。

拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

もうあきらめました

おひさしぶりです
もう人口が増えることに甘い期待をもっていないダミです

ゲーム自体は限りなくクソゲーに近いオンラインゲームなのですが、自分が楽しいと思うやり方で今プレイしております。

面白いゲームにはならないかもしれませんが、面白くプレイすることはできると思っています

ゲーム開発者にエンターティメントとしてのゲームを作るセンスがおそらく欠如しています。

面白くするにはどうしたらいいか、楽しませるためにはどうしたらいいかということよりも、自分らの(プロデューサーの?)コンセプトを押し付けるだけで息苦しく感じているのが現状です。

また、渋いゲームになれるとおもうのにゲーム内にちりばめられたネタはネットスラングや底の浅い流行ネタでせっかくの硬派なファンタジーの世界観を損なっている気がします。

否定的な意見を多く書きましたが、それでもプレイ自体は楽しいです。

また、INすることがありましたら お声をかけてください^^


From 【ダミ】 ||2012.06.25 05:00編集

前に

エルアキ☆さんとこのプレイ記事のどこかで、ユーザーが作ったシナリオの方がよりウィザードリィっぽくて面白かった(どのゲームなのか名前がハッキリしなくてすみません^^;)と書かれてた記憶があるのですが、wizonもウィザードリィ好きによるウィザードリィ、ではなかったのか、最初はそうだったんだけど、大人の事情で方向転換を余儀なくされたのか・・。

元々FF、ドラクエ等と比べると(個人的には一番好きなんだけど^^;)ウィザードリィはやはりマイナーなゲームだと思うので、開き直って完全にマニア向けに作ればよかったのに、と残念でなりません。

昔からのウィザードリィファンを納得させるものを作る努力をすれば、最悪の事態は避けられると思うし、そういうのが分かる新規のファンも、当時のウィザードリィがそうだったように、じわじわ細く長く増えていったのではないかと思います。

元々諦めの悪い性格なので、なんとかなってくれないものか、と未だに思いますが・・^^;

From 【鈴水】 ||2012.06.25 09:47編集

無題

>ダミさん
面白くプレイすることができるってのはすばらしいですな。
たとえゲームがダメでも面白くプレイできればそれでいい!それでいいってことですよね。
そういうプレイをすることが長く続けるこつなんだろうなぁ。

>また、渋いゲームになれるとおもうのにゲーム内にちりばめられたネタはネットスラングや底の浅い流行ネタでせっかくの硬派なファンタジーの世界観を損なっている気がします。

それは大いにありますね。最初の世界観や町の雰囲気はかなり渋くて良い感じなのに、後から追加されるネタやパンティー衣装が世界観をぶち壊しています。

プレイ自体が楽しいってのは何よりですね。その気持ちがあれば続けれるんだろうなぁ。
僕はプレイ自体が・・・(;^_^A アセアセ・・・

>鈴水さん
>ユーザーが作ったシナリオの方がよりウィザードリィっぽくて面白かった
五つの試練のユーザーシナリオですね。ユーザーシナリオはどれもこれも公式シナリオを超える出来のものばかりですよ。(私がプレイした限りではの話ですが。)
>wizonもウィザードリィ好きによるウィザードリィ、ではなかったのか、最初はそうだったんだけど、大人の事情で方向転換を余儀なくされたのか・・。
どうだったんでしょうねぇ~。お金も儲けなきゃならないから、そっちに走ってしまったからこうなってしまったのかどうなのか・・・。
>元々FF、ドラクエ等と比べると(個人的には一番好きなんだけど^^;)ウィザードリィはやはりマイナーなゲームだと思うので、開き直って完全にマニア向けに作ればよかったのに、と残念でなりません。
うんうん。ウィザードリィはマイナーでいいと思うんですよ。それをもっとメジャーにしようと変に一般的なゲームに近づけたのが先ず持って間違いだったのではないのでしょうか。そんなのはドラクエに任せておけばいいんだ。
まあ、それ以外にもウィズオンには問題が山積していますからね。ダンジョンの問題だとか敵の問題だとか。何とかならんかなぁ。

From 【エルアキ☆】 ||2012.06.25 22:37編集

死の恐怖、そしてロスト

蘇生率を低くして緊張感を、という気持ちはわかる。
でも…
苦労して大きなBP出して、半年以上使って愛着があって、フレとかにも認められてるキャラがなくなって、なおかつ一緒に課金装備や数か月かけて掘り出したレアアイテムも墓の下に埋まったら…俺は確実にこのゲームやめる。

Wiz#1~5までプレイしたことがあるけど、ディスク抜き取りとかリセットボタン押しとかでロストはすべて避けてきたプレイヤーの戯言だけどね。

From 【Grisom Leon】 ||2012.06.26 20:53編集

今からルールを変えるのは無理だろうね。

>Leonさん
確かに今のシステムでいきなり「復活確率95%が最高」というのは無理だろうね。レベルアップに時間かかるし、アイテム合成もお金かかるし、ロストしたらアイテム全て没収されるし。
なので、上の一例を今から適用するのは無理なことだろうなぁ。やるとしたら新しいサーバーでこのサーバーだけこのルールでいきます、みたいな場合は可能だろうけど。
途中でガラッとルールを変えるのは難しいだろうね。
ロスト無しでシステムを変えるには・・・また考えるか。

From 【エルアキ☆】 ||2012.06.27 22:54編集

うーん

ウィズオンの雰囲気とかは好きなんだけどね。お気楽にやってる為か変更とかあってもそんなに気にならなかったりしてますw
でも、友達がちょっとずつ減ってるところがつらいですね・・・。
まだまだ上級職とか出てないのに、終わってしまいそうな感じになってって少し不安・・・。
どーんと巻き返しがあるとは思えないけど、続けていって欲しいゲームではあるね。
PT主体のゲームなのに人が少ないってちょっと問題だよねw
ロストは今くらい甘めでいいかなーと私は思うよ。
いきなり消えたら悲しいしねw

From 【たま】 ||2012.06.28 10:48編集

無題

>たまちゃん
たまちゃんみたいなウィザードリィをプレイしたことが無いプレイヤーだと、あまり違和感とかかんじないんだろうけど、へたにウィザードリィをプレイしていると、ウィザードリィとの違いに違和感を感じたりするんだよねー。だってほら、ウィザードリィオンラインって言っているのにウィザードリィっぽくなかったら・・・あれ?ってなるでしょ?(^_^;)
ロストの件はとりあえず置いといて。今のウィザードリィオンラインに足りないものは「飽きさせない努力」なのかもしれないね。ただただ「レベルあげていてくださいね」だけだと、そりゃーいずれあきますわー。で、プレイヤーがどんどん離れていっちゃってる気がするんだよねー。(敵の種類とかもあると思うけど。)
この人口減少を止めるにはどうすればいいのやら・・・
で、ロストの話だけど、もうここまで来ちゃったら普通にプレイしていてロストはありえないわぁ~ってレベルになっちゃったよねー。なので、レベル50とかになって復活確率が下がっても非常に困りますな(⌒~⌒ι)

From 【エルアキ☆】 ||2012.06.28 23:24編集

Wizらしさについては議論しない

というのがプロデューサーのスタンスらしい。
つまり、Wizのどこに魅力を感じていておもしろいと思っていたかの最大公約数はとれないからそれについては語らない、ということなんだろう。
でも俺は語っちゃうぞ。

前にも書いたとおり、俺はリセット技を駆使してたから、ロストやエナジードレインは徹底的に回避してプレイしていたから、そこについての再現はほとんど求めてない。
ただ、低確率でミスるとそういうことがある、という程度だね。
宝箱の罠がテレポーターだったり、バンパイアロードとの戦闘では、常にリセットボタンに左手を添えながらリターンキーを叩くとか、そんな感じ。
ま、いってみれば隠し味程度かな。

じゃあ俺はWizの何がおもしろくてプレイしてたかっていうと、
・MURAMASAとSHURIKENなどを手に入れる(レアハント)
・ダンジョンをマッピングする(攻略)
・ワードナとバンパイアロードとグレーターデーモンを
 TILTOWAITで瞬殺する(俺TUEEEEEEE!)
・SAM、LOR、NIN、BIS、BIS、BISのパーティーを作る(俺TUEEEEEE!)

といったあたりで、まあ後半ふたつはまだこれからだけど、おおざっぱな意味ではWizonでもWizらしさを味わってることになるんだな。
まあ、だいぶ味つけが変わったけどねえ。

俺にとってWizardryはほぼ初めてのコンピューターRPGだったから(ドラクエよりも先)、いってみれば初恋と同じで、かなり美化された思い出になってるし、当時の思い込みや思い入れは相当だったはず。
それを今求めても無理だし、同じ熱は戻ってこないよね。

Wizファンが納得できるかたちでオンライン化するんだったら、3Dダンジョン&コマンド入力式のシステムそのままでやるしかなかったんじゃないかと思う。
つまりプレイヤー1人で6人PTを操作して、ダンジョン内で他のPT(プレイヤー)と遭遇したり、ギルガメッシュの酒場でおしゃべりしたり、ボルタックに並ぶアイテム見て「おお、SHURIKENを先に見つけられちまった!」とはしゃいでみたり。
ロストやエナジードレインされても致命的にならないよう、キャラLVはさくさくあがったほうがいいし、戦闘はハック&スラッシュの爽快さと軽快さがあって…。
まあ、それだとぶっちゃけ儲からんよね!

From 【Grisom Leon】 ||2012.06.29 14:39編集

無題

>Wizらしさについては議論しないというのがプロデューサーのスタンスらしい
そんなスタンスだったのね(⌒~⌒ι)
それならウィズっぽくなくてもしょうがないな(・ε・)
でもせめてもっとウィズっぽい敵をどんどんだしてほしいな。それがオイラの要望。

レアハントにかんしては、実は最近ポイズンガードを探しにデルティスにひそかに潜入していたのだが、3時間ほどがんばっても全くでなくてあきらめた!かなりアイテムは出にくいと聞いていたけど、あんなに出ないといやんなっちゃうなぁ。

僕もウィザードリィに関しては初恋に近いものがあるから、かなり美化されている部分はあるね。後に出たダメなウィザードリィは見なかったことにしたり、無かったことにしたり(笑)こんなはずじゃねぇーと言って、現実をうけとめなかったんだね(笑)

>ロストやエナジードレインされても致命的にならないよう、キャラLVはさくさくあがったほうがいいし、戦闘はハック&スラッシュの爽快さと軽快さがあって…。
まあ、それだとぶっちゃけ儲からんよね!

うーん、それではやっぱり儲からないかぁ(⌒~⌒ι)ながーく遊ばせてこそオンラインゲームはもうかるんだろうなぁ。だから時間がかかるように作られているんだよね。運営がもうかって、なおかつプレイヤーが面白いと思えるゲームってのはむずかしいのかねぇ・・・

From 【エルアキ☆】 ||2012.06.29 19:50編集

懐かしさに思わず

Grisom Leonさんのコメントを読んで当時の記憶が鮮明に蘇ったので書かずにはいられなくなってしまいました^^;

ファミコンの狂王の試練場で初めてウィザードリィをプレイしすっかりハマり、どうしてもPC版がやってみたくなりゲーム以外に使わないのに無理してPCを買ってプレイし、PS版が出ると聞けば予約してしまう程、俺の中ではいつまで経っても一番好きなゲームです。

確かに初恋という表現はすごく共感できますし、リセット技もガンガン使ってました(笑)
でもレベルも3桁いくくらいになってくると、エナジードレインで2~3下がったところでもうどうという事もなく、テレポーターには触らなければリセットしなくてもほぼ安全でした。

グレーターデーモン養殖技に何度もチャレンジして、成功したら何時間も倒し続けたりもしましたが、PCでは全員にワードナの魔除けを装備させるという究極技でほぼ無敵状態を作り出す事も可能でした。

ちなみに俺のパーティー構成はLOR、SAM、NIN、THI、BIS、BISでした。
THI以外では怖すぎて罠を外せなかったので^^;

オンラインゲームをやるようになってからは、「もしウィザードリィオンラインが出来たら絶対やる!!」とずっと言っていて、そんな事言ってたクセにその存在を知ったのは今年に入ってからだったりしましたが、昔からずっと夢だったゲームなので、当然期待も大きく、その分落胆も激しかったです。

オンラインゲームである以上、同じものを持ち込めない事は十分理解してるつもりですし、それを求めるつもりもありません。

俺の求めるウィザードリィらしさとは、一言でいえば「硬派な王道ファンタジーの世界観を守る事」です。

FFのパクリのポークルなどではなくホビットが出てくる世界です。

こうやって書きつつ考えている内に、非現実的な事を求めてる自分に気付きました(笑)

確かにそれぞれにとってのウィザードリィがあり、それら全ての望みを叶えるのは不可能ですが、プロデューサーがウィザードリィらしさについて議論しない、というのはただの逃げ口上にしか聞こえません。
例え無理であるにせよ、ウィザードリィらしさについて意見を出し合う姿勢を見せてくれればまだ希望もありましたが、最早これまで。 完全に諦めました。

残念ですが引退します。

From 【鈴水】 ||2012.06.29 22:58編集

引退宣言!

(ノ∀`)アチャー
鈴水さんも引退宣言!こりゃまいった。
次の記事でひょっこりイルファーロに戻ってくるようにがんばります。

ウィザードリィオンラインはウィザードリィじゃないと思えばいいんだ!それがウィザードリィオンラインを続けるコツだ!そんなことに気づいた今日この頃。
もうウィザードリィとは完全に別物と思ったほうがいいですよ。いや、そう思っておかないとどうしても昔からのファンは続けにくい。どうしても「ウィザードリィっぽさ」を無意識のうちに求めてしまうから。どうしてもウィザードリィっぽさを探してしまうから。体をたたきながら「あれは違う、あれは違う」と10回唱えてください。そして自分に言い聞かせるんだ!そんな気になってきますから(笑)

ウィザードリィ好きが集まるオンラインゲームとして利用するのが得策かもしれません。鈴水さんも8チャンにカモーン!(たまに出没するかもしれません。うん、ほんとたまに。)

From 【エルアキ☆】 ||2012.06.30 11:19編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 大事件だよ!! |PageTop| ジョジョカード ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write