忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2589 「こりゃ飽きるわ。飽きて当然。」 ≫ [2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588] [2587] [2586] [2585] [2584]

≪ あきらめたらそこで終わり 飽きても終わり |PageTop| コンプリートガチャ廃止へ ≫

こりゃ飽きるわ。飽きて当然。

昨日までやばかった~。

何がやばかったって・・・引退しそうなくらいインするのが億劫になってたのがやばかった~。

まあ、今も完全に回復したわけではなく、30~40%ぐらいには回復したものの、やはり億劫というか、面倒くさいというか、そんな気持ちは完全に抜けきれていない。

回復したのは攻略が少し進んだため。でもまた攻略で詰まった。詰まると攻略が億劫になる。レベル上げはもっと億劫だ。

このゲームは主に攻略とレベル上げ(狩り)の2種類の時間がある。最初の頃は攻略の時間>レベル上げの時間だったのが、今では完全に逆転している。パーティ募集もレベル上げのパーティばかりだ。レベル上げ10時間やって、攻略1時間ぐらいのペース?そんな感じかなぁ。で、この狩りは、狩りの種類にもよるのだが、結構飽きる。飽きる狩りが多い。さすがに同じ敵を何時間も狩っている・・・というより、同じ動作を繰り返すのは飽きる。さすがに飽きる。
で、肝心のダンジョン攻略だが、これも困ったもので、新しいダンジョンが出ても、前のダンジョンのコピーだったり(一部だけ変更とか)色違いのちょっとパーツを変更したものだったり。ダンジョンに楽しさが無い。また、ダンジョンを作っている人のセンスが無い。全然無い。なんでこう平べったいダンジョンばかり作るのかねぇ?たまに高低差があるダンジョンもあるんだけど、そういうのは稀で、大概平べったいダンジョン。ウィザードリィなんだから、もっと地下深くに潜っていくのを作ったり、高い塔を上る感じのダンジョンとか考えられないのかなぁ??あと入り口ね。入り口がポールってどうよ?入り口が下り階段から始まっているダンジョンもあるのに、入り口がポールってどうよ??何故その階段を上っていったら町に戻る構造にしない?出来るはずだ。入り口が梯子から始まるダンジョンもある。じゃあその梯子がダンジョンの入り口でいいじゃないか。何故その前にポールを立ててそれを入り口にする??こういうところ。こういう細かいところにも目が届いていない。なんていう不満を書き出したらきりがないのがこのゲームだったりする。やはり岩原が作るウィザードリィはどれもウィザードリィの名前をかたったく○げーが多い。彼はいったい今までどれだけのウィザードリィというタイトルをプレイしてきたのか?そしてそれらをちゃんと理解しているのか??いや理解していない。全然理解していない。だからこんなことになったんだ。
話を少し戻して、ダンジョンの話。ダンジョン攻略は「お使い」か、「アイテム集め」か「リドル」の3種類だ。この3種類をぐるぐるぐるぐる繰り返すことになる。この3種類しか攻略のパターンが無いので、、、やはり飽きる。うん、飽きたー。今のダンジョンがまさしくこれ。
でもウィザードリィ5を元に考えると、やはり攻略はこの3つが基本となっているんだけど、ウィズオンはなんかあからさまなんだよね。このあたり、自然に出来るか、不自然になるかでゲームの「質」がかわってくるんじゃないかい?
モンスターの話。出てくるモンスターが色違いばかりなんですけどー!前に敵の種類を30種類ぐらいだといったんだけど、今数えても40種類いないんじゃないか?(色違いを1種類と数えて。)先に進んでも進んでも新しい敵が出てこないと、、、飽きるわぁ~。ノービスファイターがベテランファイターになって出てきたところで全く同じ敵にしかみえないっつーの!

はぁ~。これじゃあ、プレイヤーに我慢比べを強いているのと同じじゃないか。

「俺たちは我慢比べを強いられているんだ!」



追記:強いているのは僕が自分自身にウィズオンを続けることを強いていただけかもしれませんね。終わりの日は近い・・・?

拍手[1回]

PR

●Thanks Comments

おおぅ・・^^;

だいぶ来てますね><;
でもwiz愛あればこその魂の叫びが胸に痛いですし、大いに同意する所でもあります。
ダンジョンしかないゲームなのに、適当なダンジョンをやっつけで増やす悪循環はいかにもマズイですよね・・。
今レベルキャップとかどうなってんのか知りませんが、例えば最初が30がキャップだったとしたら、最下層で戦えるレベルを30にして地下なり塔なり10階でも20階でもどんどん行くようなダンジョンにして、最初入り口近くでちょろちょろしてたのが、段々奥に行けるようになるあの感じや、最奥部から戻って来た時のあの出口が見えた時の感じが味わえるのかな、と思ったりしますが・・。
まぁ単純に階数だけ増やしても内容が薄けりゃ意味ないかもですが^^;
ただ、1つのダンジョンのボリュームを増やして、攻略に時間が掛かるものにすればレベリングと攻略のギャップも多少は緩和される気もしますし、何より次のダンジョンを作り込む時間の余裕が出来るんじゃないかなーと。
なんかこう、モンスターの種類にせよ、ダンジョンのバリエーションにせよ、ネタが無いなんてありえないと思うので、ケチケチと小出しにしてるとしか思えず、それやるならせめて長大なダンジョンで攻略にもある程度時間が掛かるようにしてもらわないとバランス悪すぎますよね。
腐ってもウィザードリィですし、その気になれば例えク○ゲーだったとしても直しが利くオンラインなんだから是非とも手遅れにならない内に色々頑張って頂きたい^^;

From 【鈴水】 ||2012.05.13 00:14編集

無題

MMOまったくやったことない人なのか?
延々と同じことの繰り返しなんて当たり前。
レベルが上がらないとかいってるけど、wizonと他ゲー比べたら相当ぬるい。
MMOで攻略なんていうのはメインコンテンツにはなりえないんですよ。
そんなにずっと攻略してたいならファミコンでもしてるべき。
別に強いているわけでもなんでもないし辞めたいならさっさと辞めればいい。

From 【名前未入力】 ||2012.05.13 10:50編集

無題

>鈴水さん
昔はレベルキャップがありましたが、今はほとんど無いに等しい状態ですね。運営が一気にソウルランク20まで開放しちゃいましたし。でも出てくる敵のレベルと経験値の関係でレベル35以上に上げるのは大変なようです。それでも貰える経験値が0ではないので、上げようと思えば上はいくらでも・・・
ダンジョンにはもう期待できないかなぁ。ロサワルドはかなり良い出来でしたが、荒廃の廓はまた似たような感じのつくりだったしなぁ。ずっとあんな感じなんだろうなぁ、と思ってしまいますね。
長大なダンジョンを作っても、今みたいな雑魚敵を全てスルーできるシステムでは、やはり要所要所を回るだけ、アイテムドロップする敵を倒すだけになってしまい・・・この辺はシステムなりルールなりを変更しないとどうしようもないのでかなり無理なところかもしれませんね。今のところ、足止めを各決戦場が行っているところですが、攻略中は決戦場以外で足が止まることってなかなかないですからねぇ。まあ、そんなものだといってしまえば終わりなのですが(;^_^A アセアセ・・・
だからこのルールをいかに受け入れるか。受け入れてたつもりなんだけどなぁ。少し前まで肯定派だった気がするんだけどなぁ。いつから私は否定派になってしまったのでしょうか(笑)


>名前が名乗れない人
名前が名乗れないということは、その意見に対してたいした責任も持てないということなので、「そんな意見には返信しない」という一言で終わってもいいのですが、でも思うことがあるので返信。

強いているのは私が自分自身に対してかもしれませんね。
私は長年ウィザードリィをプレイしてきたウィザードリィファンなんですよ。なので、このオンラインゲームがウィザードリィという名前じゃなかったら、もうすんなり引退しているレベルですね。
ウィザードリィという名前に愛着があるからこそなかなかすんなりやめられない。他のウィザードリィ仲間がウィズオンをプレイしない中、わたしが伝えなくては、という使命感みたいなものがあったのですが・・・今でもそれはあることはあるのですが・・・うーん。。。

MMOだから延々レベル上げるのが当たり前ってのはどうかとおもうのですが・・・
このあたり論争するときりがないなぁ。
まあ確かに今のMMOはレベル上げ一辺倒という感じもありますよね。名無しさんはそれを受け入れているんだなぁ。わたしはその辺、まだ抵抗するところがあって、延々とレベル上げばかりするのはゲームと言えるのか?それってゲームなの?というところもあるんですよね。なので今のMMORPGには根本的に向かないのかも知れません(笑)

ちなみに。MMORPGはいろいろとやってきましたよー。まあどれも中途半端な結果だったかもしれません(笑)やっぱりわたしMMORPG合わない人なのかも知れませんね!w

MMOで攻略なんていうのはメインコンテンツにはなりえないとまで言い切るのは凄いと思います。私的にはそこがメイン、かなぁ~。
まあ確かに、レベルを上げて、強いキャラを作るのも面白い要素ではあるのですが、スキルもそこそこ揃って、アイテムもそこそこ揃って、レベルもそれなりに上がると、なかなかモチベーションが上がらないんですよねー。私的には、「攻略するためにキャラを強くする」というのがモチベーションなので、あまり無駄なレベル上げはしたくないかな。
うーん、やっぱりおれダメだなぁ(⌒~⌒ι)

*否定的な意見を書くと、やっぱり否定的なコメント来ちゃいますよね。ごめんね。

From 【エルアキ☆】URL2012.05.13 11:45編集

思うところはいろいろある

このゲームに「Wizardry」というタイトルがついていたからこそ、
プレイしはじめたクチの俺にとっても、やはり違和感はあちこちにある。
たぶんね、Wizをそのままネットゲームにすればよかったんだろうけど、
それじゃ過去のWizプレイヤーしか集まらんからね、
集客のためには今風のデザインにしなきゃならんし、
そうするとWizとのズレがあちこちに出てくるんだな。

実は俺も「なんで続けてるのかわからん」ひとりなんだけど、
Wizonのつまらなさの原因は「集金のための引き伸ばし」にあると思ってる。
すべてが長いんだ。長すぎる。
高すぎるHPのMOBとの戦闘ひとつ、次のレベルまでの経験値ひとつ、
強い武器を拾えるまでの時間ひとつ、それを鍛錬する時間と手間と金…。
すべてが手間すぎ!めんどくさすぎ!
あともうひとつは、やっぱりアレよアレ。
初恋を忘れられないのと一緒で、Wizに多くを求めすぎてる。
これは作り手もそうだし、Wizの名にひかれてやってるプレイヤーも同じ。
Wizはあの当時のPCで遊んだからこそ、おもしろかった。
作り手は「リアルな感情を呼び起こすゲームにしたい」っていうような
趣旨のことをいってて、現実に近い感触をゲームで再現したいといってるけど、
これって矛盾だからね。
リアリティはおもしろさにつながらないし、
ゲームだからこそのディフォルメをいかにうまく盛り込むかが、
いいゲームの条件だしね。

たぶん、このあたりはプロデューサーの「難易度高いゲームを」という思いと
利益を生まなきゃいけない運営の「それじゃ人が集まらんだろ」という企みが
うまくかみ合ってないからだな。
プロデューサーが「おもしろいゲームにしたい」という思いは、
あちこちに散見されるんだけど、
「それじゃ商売にならん」という策略がそれを邪魔してる。

おそらくは月額制で成り立つのであれば、もっとおもしろいゲームになると思うけどね。

From 【Grisom Leon】 ||2012.05.19 03:00編集

無題

>Grisom Leonさん
うむうむ。レオンの意見は一つ一つ納得できるなぁ。
集金のための引き伸ばしかぁ~。確かに鍛錬とかは集金の目的もあるし、引き伸ばしの目的もあるのかもしれないなぁ。
新しい武器を手に入れても、鍛錬して+5にするのが標準になってるしなぁ。
武器だけじゃなくて、各防具も考えると、それだけで気が遠くなる(^_^;)

Wizに多くを求めすぎている。それもあるかなぁ。だから、下手にウィズを知っている人より、知らない人の方が長続きするかもしれないね。他のMMORPGに比べると、このゲームは大分いいと思うし。

「それじゃ商売にならん」というのは難しい問題だよねぇ。
例えば、今より厳しいゲームシステム(ロストしやすいシステム)にして、「孤高のMMORPG!」なんていう売り文句でゲームを作って、それで人が集まるかどうか。難しすぎて(または面倒くさすぎて)手放す人ばかりが増えたら、商売にならないしね。うーん。
やはり月額制にして長く遊べるゲームにしてほしかったなぁ。

FF11は10周年。うらやましいね。

From 【エルアキ☆】URL2012.05.19 21:36編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ あきらめたらそこで終わり 飽きても終わり |PageTop| コンプリートガチャ廃止へ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write