忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.2981 「ドラゴンズクラウンをプレイしたよ@4時間」 ≫ [2986] [2985] [2984] [2983] [2982] [2981] [2980] [2979] [2978] [2977] [2976]

≪ AYABIEを聞いたよ |PageTop| つぶやき ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラゴンズクラウンをプレイしたよ@4時間

ドラゴンズクラウン。よく出来ています。さすが4年間の製作期間、そして10年以上前からの神谷さんが暖めていた企画を出してきただけのことはある、そんな作品です。

まず、プレイしてプレイする前と印象が違ったのが、このゲーム、一人でテーブルトークRPG(TTRPG)をしている気分にさせてくれる、というところ。女王様、宰相、などの登場人物が出てくるのだが、それらの人が直接しゃべるのではなく、ゲームマスターがしゃべって説明してくれるという流れで話は進む。ってところが非常にTTRPGをしている感まんさいなんですよ。

説明これでわかるかな?(´・ω・`;A) アセアセ

うーんと、つまりダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥームのストーリー部分でゲームマスターが出てきて、説明してくれる感じ。よし、これで理解できるはず!(*゜∀゜*)

あと、もう一つ大きな特徴としまして、各迷宮に入ると、冒険者の死体(骨)が落ちてて、それを拾って町の寺院で復活させるとパーティメンバーとして迎え入れれるというシステム。復活させる前にレベルなどがわかるので、弱いと思ったら、そのまま埋葬することも可能。埋葬するとたまーに装備していたアイテムが手に入るそうです。(今のところ5人ほど埋葬したけどアイテムゲットなし。)埋葬するとお墓の画面がでます。非常にウィザードリィのお墓みたいです(笑)(復活するときもウィザードリィの「ささやき ~」みたいな感じになってます。)

そのほか、ウィザードリィっぽいところというと、宝箱を開けてアイテムを手に入れるのですが、町に帰ってきて鑑定しないと何かわからないってこと。(鑑定しないと装備できません。)ランクと装備レベルはわかるので、それを元に鑑定するのか(有料)そのまま売り払うのか選択。アイテムゲットしても未鑑定ってのがウィザードリィっぽいですよね。

ドラゴンズクラウンアートワークにおいても神谷さんがおっしゃってますが、ウィザードリィもドラゴンズクラウンのモチーフの一つとしてあげられています。プレイしていて、「死体を回収する」ところや、「敵を倒してアイテムを手に入れ、未鑑定アイテムを鑑定する」ところは非常にウィザードリィを感じます。そんなところがとてもうれしい。そういうところがこのゲームの好きなところでもあります。

また、同じマップを複数回攻略することもあるのですが、2回目以降も楽しめるように工夫もされています。その他細かいところでも、いろいろがんばってるなーと思えるところがあります。

話をまとめますと、ドラゴンズクラウンは、ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥームをベースに、ウィザードリィっぽいところを取り入れ、さらにTTRPGを一人でプレイしているような感覚に浸れるような、そんなつくりになっています。剣と魔法とドラゴンの世界に入り込みたい人にはいいゲームだと思いますよ。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

興味津々

こちらではお久しぶりです。
ドラゴンズクラウン、アクションはメチャクチャ苦手なので見送ろうと思っていましたが。

この記事見て、興味出てきてしまいました。
PS3こそありませんが、Vita持ってるんだよな・・・

ゴ、ゴクリ。

From 【うぐい】URL2013.07.27 19:54編集

そいつぁ!!

構想10年製作4年とかまさにウィザードリィのようですね。
いや~、これはヤバい。 でもPCのパーツを買ってしまった俺には余力はなかった!!
PC版・・出してくれないかなぁ・・^^;

From 【鈴水】 ||2013.07.28 14:20編集

無題

うぐいさん
アクションRPGですが、アクション苦手でも、そんなに苦労することも無いと思いますよ。4人パーティで行けば仲間ががんがん戦ってくれますから。Vita版も出ているので・・・きっとおきにめしますよw

ずずみっちゃん
ま、またピーシーのパーツを(;^_^A アセアセ・・・
PC版でてもおかしくない感じですが・・・はたしていつになるのか・・・
ドラクエXのPC版は1年かかったしなぁ

From 【エルアキ☆】 ||2013.07.28 19:19編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ AYABIEを聞いたよ |PageTop| つぶやき ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write