忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「(6人)タクティクスオウガ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

新しい職業が増えてきた!

第2章に入って新しく転職できる職業がどんどん増えるのはありがたいのだが、その職業のレベルを上げるのが大変だ。
Hitさんが調べたところによると、キャラクターを強くするにはなるべく同じ職業でレベルアップさせていくのが良いみたいだけど、それがなかなか難しい。レベル1のキャラは本当に何も出来なくて、足を引っ張るのだ。
前までは1人だけ入れていたんだけど、それだと成長効率が悪い。
1人くらいなら他のメンバーでフォローできるんだが、2人以上になるとそうもいかない。味方に必ずと言って良いほど負傷者が出てしまう。(マップの難易度にもよるが。)あまり負傷者を出すのは気が進まない。
ランダムバトルに参加できるのは6人までなので、その内2人をレベル1のキャラでクリアーするのはかなり難しいだろう。
うーん、かなりのジレンマ。

拍手[0回]

PR

チームバトル(タクティクスオウガ)

チームバトルってヤツをやってみた。
各キャラクターのセリフを設定できたりして面白いのだが、これってアドホックモードでしかプレイできないのね。なーんだ。
自分の作ったチーム同士を戦わせることは出来るんだけど、そんなのつまんないし。(自分のキャラは操作できるが敵チームはコンピューターが操作。)自分の作ったチームをサーバーに保存できて、そのチームを全国の人がダウンロードできるシステムならよかったのに。せっかくエルアキ☆オールスターズを作っても宝の持ち腐れだよ。

拍手[1回]


新メンバー


エコーさんも導入だ!

拍手[0回]


ウォリアーとアーチャーの遠距離攻撃

そういえば、タクティクスオウガ(PSP)でウォリアーの遠距離攻撃力とアーチャーの遠距離攻撃力を比べるとウォリアーのほうが数値が高いのに、アーチャーの遠距離攻撃ダメージの方が多かった。職業ごとの修正が入るのだろうか?
ウォリアーの遠距離攻撃がさっぱり役に立たなくなってきたので、そろそろ他の職業に転職させようか。

拍手[0回]


スクリーンショット

タクティクスオウガ(PSP)にはスクリーンショットを撮る機能があるんだけど、これってプレイ日記を書くためのものですよね?エルミナージュ2にもあるようだけど。
今日は疲れたからあとはダラダラタクティクスでもするかなぁ。

拍手[0回]


予想外

予想外というか想定外というか、つまりそゆこと。
タクティクスオウガがこんなに面白いのが予想外だった。PSPでも神ゲーは神ゲーだよ。形を変えて。
またこのスキルシステムがなかせるじゃないの。かなりの種類があって、一つ極めるだけでもかなり時間かかりそうなのに、これ全部極めるのにどれだけ時間かかるんだよって。でもその作業があまり苦にならないくらい面白いから参った。
それに僕は二ヶ月前にSFC版やってるんですよ。クリアーしたばかりなんですよ。そんな人間でも凄く面白いと思わせるんだから松野っちは凄いやね。(松野さんの力だけじゃないかもしれないけど(^_^;))

今回のPSP版は正直あまり期待してなかったんだ。タロットカードがもらえるからとりあえず予約しとこうってな感じだった。なんだかFFTっぽいゲームになっちゃってるのかなぁなんて思ってたし。FFTが悪いわけじゃないけどね。オルランドゥが出てくるまではかなり熱中してたんだけどね。あの人強すぎだよ(笑)。
まあ、話を戻して。
とにかくあまり期待してなかった。とりあえず買って、年末にでもちょっとやるかな、ぐらいだった。でもこれ、ヤバイくらい面白いんだよなぁ。心がグラグラしちゃってますよ。普通の人はグラグラしないんだろうけど、僕って「ウィザードリィプレイ日記」を書かなくちゃいけない運命の人じゃないですか~。
え?そんなことない?そうかなぁ~(笑)
いやー、それにしても困った。筆が進まないんだよねー。ウィザードリィの方が。困った。スランプか?俺スランプか?やってくれるぜタクティクスオウガ(PSP)
かといってタクティクスオウガ(PSP)のプレイ日記をまともに作ろうとは思わない。SFC版作ったしね。あのゲームは意外と長い。1ステージずつプレイ日記をまともに作るとひじょーにたいへんだあよ。
ということで、まともに作らずまともじゃない方法で作ろうかと構想を膨らませ中。それも作ったら作ったで時間かかるんだろうけどね(笑)頭の中で作った物をすぐに形に出来れば楽なんだけどなぁ~。それを作る時間がサラリーマンの平日にはありませーん。

拍手[1回]


タクティクスオウガ(PSP)音楽

タクティクスオウガ(PSP)には伝説のオウガバトルで使われた曲がアレンジされて使われている。これがまたいいアレンジされててかっこいい。オウガバトルで後半に使われていた曲のアレンジは非常に心地よくてずっと聞いていても良いくらいだ。

拍手[0回]


タクティクスオウガ 基本的職業

ウォリアー:SFC版のソルジャー、アマゾネスのグラフィック。前作(SFC)では他の職業への足がかり的職業だったが、今作(PSP)では戦闘の要。呪文は使えないが、ほとんどの武器を装備できる。両手剣を装備できるのはウォリアーだけ。HP、攻撃力、防御力も他の職業に引けを取らない。

ルーンフェンサー(ヴァルキリー):前作のヴァルキリーのような職業。槍、片手剣などが装備できる。補助魔法が得意。槍を装備して前線で戦わせるか、補助魔法中心に中距離で戦わせるかは好みで選べる。ショートボウ、弩も装備可。

ナイト:ウォリアーよりも装備できるものが限られるが、神聖魔法を使うことが出来るのが便利。ヒールが使えるメンバーが多いほうが負傷者が出にくい。遠距離武器は装備できない。

バーサーカー:呪文が使えず、遠距離武器も装備出来ないが、攻撃力はNo1。防御力も高め。最前線で戦わせるのにうってつけの職業。ただし敵との距離がある間は活躍出来ない。

アーチャー:今回まともに弓矢が装備できるのはアーチャーだけ。しかし悪天候になればなるほど命中率が悪くなるので注意が必要。それでも遠くから敵を攻撃できるのは便利。HP、防御力が低いので、敵のアーチャーなどの的になってしまうのが玉に瑕。

クレリック:防御力が弱いので敵のアーチャーによく狙われる。傷ついた前線を回復させるのが主な役目。足が遅いので変なところに移動させると後で困る。

ウィザード(ウィッチ):魔法の威力は高いのだが、意外と当てにくく味方に当ててしまうこともある。でも硬い敵には魔法無しでは骨が折れる。足も遅いので使いこなすのはなかなか難しい。でも一人は必要。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write