忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「(6人)タクティクスオウガ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

ブリガンテス城での戦い

さて、3章のブリガンテス城まできました。
ここは正面から突破するか、西側から攻めるか選べるのですが、
男なら正面突破じゃい!
とかなんとか思いまして、正面から戦ってみました。
(本当は、Hitさんが西側から行ったみたいなので、こちらは違うルートで行ってみましたよ。)

あれ?なんだその呼び名?
なんだか知らない間に新しい呼び名が付いていたようです。有名人はこれだから困りますよね。
さて、この正面突破ですが、かなりきつかった。こちらは壁のしたからはじまるので非常に不利な地形。そして敵にはアーチャーが多いので、上からどんどん射抜かれます。このマップは12人出撃できるのですが、12人!?今まで10人ばかりだったのに、ここに来て12人。あとの2人なんて用意してないよー&10人でもクリアーできるだろう(笑)なんていう甘い予想。その予想は見事に裏切られるわけなんですが(笑)
まあ、そんな感じで上から弓やら隕石(魔法)やらが降ってきて大変でした。前半は我慢のゴルフ タクティクスオウガ。でもそんな感じでがんがん攻撃されて逃げ遅れたエコーさんが負傷者リストに(ノ∀`)アチャー こんなことならヴォルテールを回復役で出撃させればよかった。
エコーさんがやられちゃったので、急いでボスを撃破。倒し損ねた敵もいたけど、ここはしょうがない。まあ、重要なアイテムも手に入ったようだしよしとしよう。
 
というわけで、城内に突入だ!
城内に入るときは城門前での戦いの失敗を考慮し、ヴォルテールとフォルカスを11、12番目のメンバーとして戦闘に参加させた。ヴォルテールはヒール役として役に立ったが、フォルカスはまったく役に立たなかった(ノ∀`)アチャー(ヒールおぼえて無かったしね。)
城内に入るとザエボスがお出迎え。
そしてザエボスがまたしても僕(スタン)に暴言を吐く。
 
 
図星だ!( ̄□ ̄;)!! 

 

マジか!?( ̄□ ̄;)!! 

 
だが、ザエボスよ。いつまでその大口がたたけるかな?

 
皆の者!囲め囲めー!

SS_0108.png











ザエボスを囲むスタン率いるエルアキ☆騎士団。

eee52722.jpg















さながらこのような感じである。


ザエボス「うぐぐ卑怯な!」
スタン「勝てばよかろうなのだ!勝てば!エルアキ☆、止めを刺せ!」
エルアキ☆「アイアイサー!」

SS_0110.png











エルアキ☆「レンディングゲイル!」
観客「ザエボス、うしろ!うしろ!」

説明しよう。エルアキは志村うしろうしろがぎりぎりわかる世代だ!


SS_0111.png











ザエボス「汚い。どこまでも汚いやつだ・・・ぐふっ」



SS_0113.png 











そっち方面を目指して驀進中でありますよ(´・ω・`)

こんなことやってるから、こういうこと言われるんだね。
SS_0100.png











うん、しょうがない(´・ω・`)

拍手[2回]

PR

タクティクスオウガのアイテム合成

ショップでアイテム合成ってのがあるんですが、
深すぎでしょこれ。
初めて合成しましたが、お金と時間がかなりかかる。今のところ軍資金はあるけど、さすがにすべての武器防具を合成する気力が無い(笑)これだけでもかなり深いなぁ~。
今のところバルダーボウ+1とロングボウ+1を作ってみました。威力が少し上がって特殊攻撃が付加されたりします。

これは本当にきりがない。スーパーファミコン版もかなりきりがないゲームだったけど、PSP版はそれを確実に超えてるんじゃないかなぁ?受験生は手をつけないように(笑)

拍手[0回]


ザエボスのヤツ、まったく聞く気が無いなぁ~


君は包囲されている!

拍手[1回]


タクティクスオウガ(PSP) コリタニ城

第三章
コリタニ城
城門前
ここはSFC版のときはたいしたこと無いマップ、というか簡単なマップなんだけど、PSP版ではちゃんと修正されてて、かなりきつい戦いになってしまった。結果からいうとエコー君が2回倒され負傷者数が2増えた(´;ω;`)下手に復活させたら駄目だな。

それにしてもここのボスのジルドアさんは顔が綺麗なわりに口が汚い。
SS_0078.png











SS_0079.png











SS_0080.png
なんという口の悪さ(´・ω・`;A)











それに対して我らがスタン君も攻撃ならぬ口撃で対抗します。
SS_0084.png 



なにこの悪口大会(⌒~⌒ι)(笑)
いいぞもっとやれwww(ヒドイ!)
ザエボス閉口中(笑)

拍手[0回]


2章の最後




2章の最後はなかなか難易度の高いマップでしたねー。
まずザパンが突っ込んでくるので、ナイト×2と同じくらいのタイミングで倒す。
ここで一旦軍を引き、態勢を整える。
するとラミドスが呪文を使うために突っ込んできたので、タイミングを合わせて総攻撃をかける。
という戦法で勝てました。なんとか味方に負傷者が出ることなくクリアーできたよ。

3章最初の戦闘後。

3章の最初の戦闘後。
ソルジャー LV12
アーチャー LV12
ウィザード LV11
ルーンフェンサー LV9
ナイト LV12
テラーナイト LV5
バーサーカー LV12
プリースト(カチュア)LV10
ヴァルタン LV11
その他 LV1
アーチャーとバーサーカーは3章の最初の戦闘でレベルが上がったから、2章終了時点ではLV11

3章の初めでクイックムーブをはじめて使いました。足踏みのスピードがめちゃくちゃ速くて笑った(笑)スーパーファミコン版の2倍は早いぞ!(^o^)

拍手[0回]


タクティクスオウガ

タクティクスオウガの方は古都ライムまで進撃完了。
またまたむさくるしい顔をしたザパンが登場。今回のザパンは顔が濃いな。
ザパンはともかく、ドラゴン2匹とかリザードマンが固すぎる。飛び道具だとまともなダメージが与えられない。直接攻撃か魔法じゃないとダメージ与えられないよ!
そんなこともあって、ここはあまり雑魚を倒さずにマルタボーの攻撃でザパンを瀕死にして帰ってもらうことに。

とかなんとかやってたら暗黒騎士団が進軍してきて、姉さんがザパンにさらわれた。
次はアルモニカ城。2章ももう少しで終わりだ!

拍手[0回]


タクティクスオウガ(PSP)進行状況

テラーナイトはレベル5になったものの、あまり中途半端にレベルを上げてもしょうがないと思い、マルタボーとヒットをバーサーカーにして前衛はバーサーカーとナイトで固める。

物語は進み、システィーナ、フォルカス、バイアンが仲間に。カオスルートではおなじみの仲間ですね。
フォルカスの基礎能力の数値はエルアキ☆並でバイアンもマカーブルとほぼ同じ。システィーナも似たようなものですね。スキル分だけエルアキ☆などのオリジナルキャラの方が強いです。今回は固定キャラだからといって能力値が高くないみたいですね。オリジナルキャラを使う方としてはうれしい限り。固定キャラが強かったら、みんな同じようなパーティ編成になっちゃうしね(笑)

エルアキ☆ ナイト
スタン ナイト
タケルフ ナイト
マルタボー バーサーカー
ヒット バーサーカー
エコー アーチャー
マサヨン アーチャー
ウグイ クレリック
マカーブル ウィッチ
カノープス ヴァルタン

拍手[0回]


あ、そっか。

そういえば新しく導入されたワールド機能を使えば弱い職業も育てることができるな。1章に戻ってレベル1ばかりの職業になって育てればいいんだ。ということに気がついた。
ワールドは多分使う機能だから、そのときに普段使わない職業のレベルを上げればいいんだな(ビーストテイマーとか)。なーんだ。
なんかシステムの虚を突いた感じがしなくもないが。

まあ、そんなこともあり、ある程度職業を絞って育てたほうがいいかもしれない。職業のレベルを上げないと良い武器が装備できないのはもちろん、魔法も覚えれないし、新しいスキルも覚えれない。よく使うのはナイト、バーサーカー、アーチャー、クレリック、ウィッチ、そして今回新たにテラーナイトも導入した。でもなんだか今回のテラーナイト、あまり強くないかも知れないんだよなぁ(^_^;)(ヒールが使えるナイトの方が使い勝手がいいかも。)アライメントに関係なく転職できるのはいいけど。(そういえば今回のアライメントは何の意味があるのだろう?)

今のレギュラーメンバーはこんな感じ。

エルアキ☆ ウォリアー→ルーンフェンサー→ウォリアー→ナイト
スタン ナイト
タケルフ ルーンフェンサー→ナイト
マルタボー バーサーカー→テラーナイト
ヒット アーチャー→テラーナイト
エコー アーチャー
マサヨン アーチャー
ウグイ クレリック
マカーブル ウィッチ
カノープス ヴァルタン

第2章のヴァイスを追っ払うところをクリアーしたところ。アロセールが仲間になったけど、マサヨンよりちょっとだけ強いぐらいだな。まあ、固定キャラは使う予定ないけど。(でも今回は固定キャラの会話が多そう。それが聞けないのがちょっと残念。)

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write