忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.1406 「タクティクスオウガ 基本的職業」 ≫ [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401]

≪ 無題 |PageTop| 無題 ≫

タクティクスオウガ 基本的職業

ウォリアー:SFC版のソルジャー、アマゾネスのグラフィック。前作(SFC)では他の職業への足がかり的職業だったが、今作(PSP)では戦闘の要。呪文は使えないが、ほとんどの武器を装備できる。両手剣を装備できるのはウォリアーだけ。HP、攻撃力、防御力も他の職業に引けを取らない。

ルーンフェンサー(ヴァルキリー):前作のヴァルキリーのような職業。槍、片手剣などが装備できる。補助魔法が得意。槍を装備して前線で戦わせるか、補助魔法中心に中距離で戦わせるかは好みで選べる。ショートボウ、弩も装備可。

ナイト:ウォリアーよりも装備できるものが限られるが、神聖魔法を使うことが出来るのが便利。ヒールが使えるメンバーが多いほうが負傷者が出にくい。遠距離武器は装備できない。

バーサーカー:呪文が使えず、遠距離武器も装備出来ないが、攻撃力はNo1。防御力も高め。最前線で戦わせるのにうってつけの職業。ただし敵との距離がある間は活躍出来ない。

アーチャー:今回まともに弓矢が装備できるのはアーチャーだけ。しかし悪天候になればなるほど命中率が悪くなるので注意が必要。それでも遠くから敵を攻撃できるのは便利。HP、防御力が低いので、敵のアーチャーなどの的になってしまうのが玉に瑕。

クレリック:防御力が弱いので敵のアーチャーによく狙われる。傷ついた前線を回復させるのが主な役目。足が遅いので変なところに移動させると後で困る。

ウィザード(ウィッチ):魔法の威力は高いのだが、意外と当てにくく味方に当ててしまうこともある。でも硬い敵には魔法無しでは骨が折れる。足も遅いので使いこなすのはなかなか難しい。でも一人は必要。

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ 無題 |PageTop| 無題 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write