忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Category 「(6人)タクティクスオウガ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

ここが困るよタクティクスオウガPSP



前作スーパーファミコン版とシステムがかなり変更されたタクティクスオウガPSP。良いアレンジになっているところもあれば、ここはちょっとなぁ~というところもあります。今日はそんなところを書き出してみたいと思います。

・トレーニングが無くなった。
これは良いアレンジ。誰かがレベルアップするごとにトレーニングでレベルの統一をはからなくてもよくなりました。トレーニングの面倒くささが削除。

・弓矢の弱体化
SFC版のように前衛後衛関係なくみんな弓装備!なんてことはなくなりました。これは良いアレンジ。それでもやっぱり弓矢は便利で強力ですけど。

・顔固定キャラの弱体化。
これが困ったと言うか、ちょっと残念アレンジ。SFC版では顔固定キャラが一般キャラよりも強くて、仲間になるたびにレギュラーメンバー変更。そのたびに一般キャラ2軍落ちという流れでしたが、PSP版では顔固定キャラがいまいち弱い。いまいちどころじゃなくてとんでもなく弱かったりする。基本能力はまあまあなんですが、スキルがそろってなかったり、あまり鍛えていない職業なことが多く、SFC版のように即レギュラーというわけにはいかなくなりました。逆に最初から使っている一般キャラの方が強くなりました。フランパ大森林などで戦闘をこなして鍛えなおせばレギュラーとして使うことも出来るのですが・・・顔固定キャラが弱くなったのが残念。

・L.N.Cのアライメントの意味がかなり薄くなる
SFC版ではキャラクターのアライメントによって職業が限定されましたが、PSP版では職業とアライメントは関係なくなりましたね。ある意味いいことだと思いますが、アライメントの意味がかなり薄くなりましたね。

・レベル1の職業のレベルがあげにくい。
ストーリー上の戦闘でレベル1の職業のレベルを上げるのが大変です。上げるだけなら1人入れればいいのですが、パラメーターのアップも考慮すると1人だけ入れるのはパーティ強化的に効率が悪い。2人以上入れるとパーティ全体が弱くなり、味方に負傷者が出る可能性大。これの救済措置としてフランパ大森林があるのですが・・・なんだかねぇ~(^_^;)

とまあ、いろいろ文句も含めて書きましたが、なんやかんやでやってしまうのがタクティクスオウガPSP。ついついやってしまうということはやっぱり面白いんですよこれ。

拍手[0回]

PR

今回のタクティクスオウガは

ランパートフォースが重要だ。俺なんて前衛のキャラ全員につけてるよ。つまり、バーサーカーとナイト全員ランパートもち。これ重要。

拍手[0回]


タクティクスオウガPSP 弓矢

SFC版タクティクスオウガでは弓が強かったけど、PSP版の弓もやっぱり強いですね。SFC版みたいに全員弓!ってのはさすがに無理だけど、弓兵が3人ほどいればかなり使い勝手がいい。我が部隊の弓兵はマサヨン、エコーさん、カノープスの3人。前衛で敵の攻撃を抑えつつ、弓矢で敵の後衛を狙う。後衛まで届かないときは敵の前衛を狙う。と言う感じに後ろから崩していくと敵の数は見る見るうちに減っていく。弓兵強い。

拍手[0回]


第1回暗黒武術大会

さあ、いよいよ決勝戦。
赤コーナーベスティアリ選手対青コーナーマカーブル選手の優勝決定戦です!
観客「わーわーわー」
さあ、まずはマカーブル選手のハリセン攻撃ダー!

これは効いたー!ベスティアリ選手くらくらしております。
観客「いいぞー!やれー!」
あーっと、ここで、マカーブル選手のワードオブペインが発動だー!

これはベスティアリ選手立てなーい!勝負あり!優勝はマカーブル選手だー!


フィダック城前編完

拍手[0回]


カオスティックなスタン

軽くモディリアーニをひねりつぶし・・・

ハボリムを仲間に。

今回のソードマスターは二刀流ではなく、両手刀を使う侍のような職業に変更されている。両手武器なので、自然と盾は装備できず、防御力でちょっと不安が残るか? 右下のつづきをクリック!

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

つづき

マルタボーの斧が炸裂する!


マルタボー「ミストラルエッジ!」



スタン「そろそろ観念したらどうだ?」

もはや貴様に仲間はいない!(アーバイン以外殲滅完了!)



右下のつづきをクリック!

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

つづき

中で待っていたのはレオナール。

一騎討ちだともらえる経験値が少ないので仲間を呼んで応戦だ!

エルアキ☆「我が剣をかわすことができるかな・・・?川 ̄∠ ̄川 フフフ
        粉砕しろッ!レンディングゲイル!」



右下のつづきをクリック!

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

タクティクスオウガ@音楽

スクェアエニックスの
マイ フェイバリット ミュージック

のページでタクティクスオウガ(PSP)の音楽が視聴できます。
1-19. Fight It Out!
1-22. Impregnable Defence
1-24. Chivalry And Savagery
2-20. Accretion Diskなどが個人的に好き。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write