忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.770 「突撃!合戦スタジアム アイテムと知略についての考察」 ≫ [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765]

≪ ハイネさん |PageTop| Tさん的ウィザードリィ日記 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


突撃!合戦スタジアム アイテムと知略についての考察

えー。前々より合戦スタジアムで知略意味ねぇ!とひそかに言ってきましたが、それを考察してみようかと思います。

まずはどんなアイテムがあるのかここで確認してください。

おむすび:使用した部隊のHP回復(小)
米俵:使用した部隊のHP回復(大)
知略が低い武将が使っても高い武将が使っても回復量にかわりがないように思われます。
ああ、なるほど。頭がいい武将が食べても悪い武将が食べてもおなかの膨れ具合はいっしょだもんね!

いやいやいや。そうじゃなくて(~_~;)

ゲームなんだから、ここはゲームバランスをとって、知略に比例して回復量を調整するべきでしょう!


次!

刀の太刀:使用した部隊の攻撃力が一定時間上昇
アーマーみの:使用した部隊の防御力が一定時間上昇
軍師の筆:使用した部隊の知略が一定時間上昇
刀は攻撃力+20、アーマーは防御力+20、筆は知略+20されるようです。変わるのは持続時間?
持続時間が比例するのは当たり前だけど、それよりも上がる能力値を比例させないと駄目だろ~。前田慶次が使っても20上がるぞ!

持続時間もなんか微妙。前田慶次が使っても1回戦うのに十分な時間あるし。


そして筆!これが最高に使えない!

一定時間知力アップして・・・どうした?これが一番使えない。これを使っている間に次のつづらを開けて、アイテムゲットして、時間をアップさせる?次のアイテムを使うまでにこのアイテムの効果が続いていないと使う意味がなくなる・・・あーなんだこれ。最高に要らない。


次!

ホットわらじ:使用した部隊の移動速度が一定時間上昇
意外と使いようもあるホットわらじ。でもあまり長い間移動速度が早くてもたいして役に立たない気もする・・・
敵から逃げる場合や急いで戦場を移動する場合は便利ですよね。でも刀とかの方が役に立つかな。

知略が高い武将がかなり長い時間効果が続けば面白いかも。(でも弱い武将の移動速度が上がっても意味無いよなぁ~)


次!

ステルス風呂敷:使用した部隊のみ一定時間敵部隊の画面・ミニマップから見えなくなる。戦闘に入ったら消滅。
攻撃力が高い武将が使えばそれなりにいいんですが、弱い武将が使ってもあまり効果的に使えないんですよねー。
意外と使いどころがなく、使えない。
三国志大戦の伏兵みたいに敵と戦闘に入った瞬間に伏兵攻撃を加える効果があれば使えるかも!


次!

けむり罠:使用した部隊のいる場所に罠を設置。
敵部隊が罠上を通ると煙を一定時間を放出しつづけ、煙に当たった敵部隊は煙発生している間硬直。
このアイテムは使えます。

負けそうなときに逃げつつ使えば相手にぶつけて逃げれます。逃げると見せかけてこれを使って相手がぴよっている間に攻撃とか。でも効果は知略と関係なさそうなのが問題だ。やはり知略が高い武将が使うとぴよっている時間が長くなるようにするべきでしょう。


次!

雷神の術:敵陣および敵陣周囲にいる敵部隊に雷を落としてダメージ+「気絶」効果を与える。(敵部隊と敵陣のダメージ量は異なります。)
一番知略が関係しそうなアイテムですが、敵の城に与えるダメージは比例しているのでしょうか?このアイテム自体あまり出ないので効果のほうはちょっと謎です。


以上!

どうですかー?
「アイテムは智略によって効果が変化します。」
と書いてありますが、実際そんなに効果が大差無い場合も多いのです。
しかもアイテムを取って初めて知略の能力が発揮されます。アイテムとらない、とれない、無い場合は知略の意味が無いのです!これでは限りなく知略の能力値の意味は無いでしょう。

やはり三国志大戦をならって「挑発」とか「火計」とか「攻撃力増加」などの計略、奥義を取り入れた方がいい気がします。それを取り入れたなら(もちろん)その上でさらにゲームバランスを取る必要がありますけどね。バンダイナムコのスタッフにそこまで出来るでしょうか?頑張れ!

拍手[1回]

PR

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ ハイネさん |PageTop| Tさん的ウィザードリィ日記 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write