忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.774 「突撃!合戦スタジアム攻略」 ≫ [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769]

≪ 生命の楔 |PageTop| 谷原さんが教えてくれたもの ≫

突撃!合戦スタジアム攻略

全国5000万人の突撃!合戦スタジアムファンの皆さんこんにちは。


え?そんなにいないだろうって!?図星だ!

本当は全国500人ぐらいの合戦スタジアムファンの皆さんこんにちは。


昨日の成績は5勝2敗。今日は今のところ3連勝中のエルアキ☆です。
なかなか勝っているほうだと思います。

ということでここらでエルアキ☆的合戦スタジアムの攻略法をお教えしようかと思います。

エルアキ☆的
突撃!合戦スタジアム攻略のはじまりはじまり~♪


まず先発の4人は最強のメンバーでそろえること。これ必須です。
弱い武将を先発にするとそこを狙われる、または相手との全面戦争になったときにその武将が足を引っ張ることがあるので、先発は持っている武将で最強の4人を出しましょう。
4人の中で一番強い武将を1番目に置くことも重要です。5人やられた時点で1番目の武将が復活します。やはり強い武将が活躍できる時間を増やすのがいいでしょう。ということで、基本的に強い武将から並べます。

次にそのメンバーの兵種ですが、足軽、功陣兵、騎馬を一人ずつ入れるのがバランスがいいでしょう。残りの一人は足軽、功陣兵、騎馬のうち、好きなのを入れてください。騎馬が足が速くて使いやすいかと思います。
しかし、この4人目をどの兵種にするかによって相手との戦いの相性も決まるので4人目をどの兵種にするかは結構重要です。

上の編成が基本ですが、偏った編成(功陣兵×2、騎馬×2など)も面白いですが、この編成だと敵との有利不利がはっきりしてしまいます。それも戦法の一つだと思えばそれを試すのもいいでしょう。(あまりオススメしませんが。)

兵種で弓兵がいますが、入れないほうがいいと思います。
弓兵は少し遠くから攻撃できますが、すぐに近づかれて混戦になってしまいます。そうなると結局武将ごとの能力値での勝負になります。
兵種が弓兵の武将は石高の割に能力値が抑えられていると思います。(これはすこし遠くから攻撃できるからだと思われます。)どうせ混戦になるのなら能力が高い武将を入れたほうがいいでしょう。

控えの4人ですが、ここもいろいろと考える余地がありますよね。
まず言えることは同じ兵種を続けないこと。
例えば足軽、功陣兵、功陣兵、騎馬とならべずに、功陣兵、足軽、騎馬、功陣兵というように同じ兵種を続けないこと。これにより敵に連続で倒されるリスクを減らします。
控えの4人目は防御力の高い武将を配置したいものです。(そう上手くいきませんが(^_^;))控えの4人目(全体の8人目)がやられた時点で負けです。8人目にそこそこ強い武将を持ってくるのもポイントなのではないでしょうか?(これは戦法によって変わってきますけどね。)

ゲームが始まるとこちらの武将と相手の武将メンバーが1秒ほど表示されます。相手が2P側だとすると、

④⑧
③⑦
②⑥
①⑤

このように表示されると思います。1秒ほどしかないので全てのメンバーをチェックするのは不可能です。
1秒でチェックするのは先発の4人だけです。①から④です。この中で一番強いと思われる武将をチェックします。
ゲームが始まるとチェックした武将を倒しに行きます。このとき、相手の配置は向かって右から①、②と並んでいます。

例として、①に信長(足軽)がいたとします。ということは向かって一番右に信長はいますので、右から攻めてくるはずです。ということで、右側に騎馬を移動させます。
このように戦えば相手にとって不利な兵士をぶつける事が出来ます。

敵の武将を倒す優先順位は強い武将から倒すべきでしょう。強い武将に残られ続けては戦いは不利に進むばかりです。

逆に強い武将はなるべくやられないようにすることが大切です。負けそうなら逃げましょう。騎馬以外はなかなか逃げれませんが。逃げている間に他の武将を当てるか、他の武将に犠牲になってもらえば敵から逃げれる場合もあります。

以上。とりあえずここまで。

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ 生命の楔 |PageTop| 谷原さんが教えてくれたもの ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write