忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.1027 「『LUNATIC DAWN』+『LUNATIC DAWN Ⅱ』+『LUNATIC DAWN Ⅲ Standard』=ルナティックドーン レジェンドパック」 ≫ [1031] [1030] [1029] [1028] [1026] [1027] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021]

≪ 不死者の秘宝 夢の宮殿 長かった戦いよさらば! |PageTop| 新婚さんいらっしゃーい ≫

『LUNATIC DAWN』+『LUNATIC DAWN Ⅱ』+『LUNATIC DAWN Ⅲ Standard』=ルナティックドーン レジェンドパック

今日はなんと幸運な日だろう。
ルナティックドーンレジェンドパックなるものを見つけた幸運な日となりました。


さて、今日はウィザードリィからちょっと離れて久しぶりにソーサリアンをやってみたり、その流れでルナティックドーン2について調べていたりしていました。

今でも根強い人気を誇るルナティックドーン2。私もファンの一人です。
でもPC98専用のゲームなので、今プレイしようと思うとなかなか敷居が高いです。ソフトはオークションなどでわりと安く手に入りそうですが、本体の方が問題だ。昔このソフトが動くパソコンも持っていたけど(でも音が鳴らない(T_T))確かもう壊れて動かないはず・・・
残っているかどうかも怪しい。

2005年にウィンドウズ版(CD)で5800円で再販されたんですが、5800円はちょっと高い。高いので安くなってから買おう、なんて思ってたら全然安くならなくて、しまいには品薄になってアマゾンでも品切れ状態。さっぱり手に入りません。

EGGというネット上でレトロゲームが出来るサービスもあるんですが、月額500円+ルナティックドーン2が1000円かかります。まあ、これが一番安くて手っ取り早いかな?

とも思っていたのですが、もっと調べると、なんと去年ルナティックドーン1~3が一緒になってルナティックドーンレジェンドとしてダウンロード専売で発売していたことが発覚!やったぜ!アートディンクやってくれた!

早速購入してダウンロード。サクッっと購入しました。
普通にゲーム買ったら嫁に見つかって怒られるけど、ダウンロード販売なら見つからないから怒られないぞ。うひひw
なんて思ってましたが、「おかいあげありがとうございます!」メールを見られてさらっとばれました。嫁に「チッ」と舌打ちされました(^_^;)

まあ、いいや。とにかく購入。
ルナティックドーンは昔よりちょっとだけ調整されているようです。ほんのちょっとだけなのであまり変わらないかも。

実はルナティックドーン1も3も未プレイなんです。この機会に1をプレイしてみようかなぁ。なんて思っていましたが、今やるにはちょっとグラフィックが古すぎるかなぁ?まだやってませんが。

さて、空気な存在の3はほっぱっておいて、早速ルナティックドーン2をやってみましょう。

当時音が出ない環境でやっていたので、今回は音が出るのでその辺も楽しみです。

まずはお試しプレイ。当時を思い出しながらプレイしてみます。

冒険者エルアキ☆を作成。
まずはアイテムを届ける仕事をしようかな。
無事東北の町にアイテムを届けることが出来ました。
でも帰り道に敵に倒されちゃいました(ノ∀`)アチャー
このゲームも序盤は辛いですね。

こうして冒険者エルアキ☆の人生は終わった・・・



ちょっとだけしかやってないけど・・・面白いかもw
うーん、これはプレイ日記を書きながらやってみたいなー。
これはプレイ日記を書きながらやるにはうってつけのゲームかもしれません。
ウィザードリィと同じく、各プレイヤーによって展開が全然ちがいますから。
フリーシナリオどころか、シナリオがありませんからw シナリオというか、歴史は自分で作るゲームです。英雄にも悪人にも一般人にも泥棒にもなれます。確か王様にもなれなかったっけかな?そのプレイヤーがどのような結末を迎えるかはその人自身のプレイ方法によるんです。

僕がここまで力説して、面白そうなゲームと思ってもらえればさいわいなのですが、これはかなり思い出補正がかかっていますから、今からこのゲームをやると「なんだか古い感じがする」ゲームかもしれません。うん、古臭いですw 今のゲームになれた人にはオススメできません。昔このゲームをやったことがある人にしかオススメできませんね。戦闘もトロイです。昔はもっととろかったなぁ(笑)
でも移動するルートを自分で決めれるところとか結構好きなんですよね。

まあ、何はともあれ、ついにルナティックドーン2完全版が手に入ってよかったよかったな1日でした。
今すぐにはプレイしないけど、次のウィザードリィプレイ絵日記が終わったぐらいでこれしようかな?

でもルナティックドーン2の知名度の低さが気になるw
みんなそんなに知らないよね?(^_^;)
ああ。これもすべてルナティックドーン3以降がこけたのが原因だ。それ以前にルナティックドーン開かれた前途が微妙な感じ&2とだいぶちがうじゃないか!な内容だったからだよー。で、3で迷走すると(ノ∀`)アチャー

なにはともあれ。
ルナティックドーン2をダウンロード再販してくれたアートディンクに感謝×2!

『ルナティックドーン レジェンドパック』

ARTDINK-通信販売

最後にルナティックドーン2のオープニング動画をご紹介。かっこいいでしょ?

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]
[07/09 エルアキ☆]
[07/08 めい]

≪ 不死者の秘宝 夢の宮殿 長かった戦いよさらば! |PageTop| 新婚さんいらっしゃーい ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write