忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ Entry no.2259 「私エルアキ☆からみてWizardryとはどういうもののことを言うのか?また今のWizardry Onlineのこういうところは自分の中でWizardryじゃないと思う点」 ≫ [2264] [2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2253] [2254] [2255] [2256] [2257]

≪ 今週のキン肉マン |PageTop| 昨日のウィズオン#1 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私エルアキ☆からみてWizardryとはどういうもののことを言うのか?また今のWizardry Onlineのこういうところは自分の中でWizardryじゃないと思う点

読者であり相互リンクしてもらっているぽめさんからのリクエスト。「私エルアキ☆からみてWizardryとはどういうもののことを言うのか?」というリクエストをもらいました。
私から見てウィザードリィはファミコン版ウィザードリィ1、2、3です。それ以上でもそれ以下でもない。ウィザードリィって、最初にやったウィザードリィの記憶が大きいと思うんですよ。ウィザードリィのシステム自体、他のRPGと比べてかなりインパクトのあるものだと思います。他のRPGをやっていて、ウィザードリィをプレイすると誰もが衝撃を受けます。そして、僕が衝撃を受けたのがファミコン版ウィザードリィ1、2、3だったのです。
その前までドラクエ1、2、3、ファイナルファンタジー、ディープダンジョン3などのRPGをプレイしていた私が次に出合ったのがウィザードリィ1。呪文名から衝撃的でした。他のRPGって結構わかりやすい呪文名だったりします。でもウィザードリィの呪文名って結構くせがあります。(6からは英語名に準じていますが。)そこがまた記憶に残ったりします。そして他のRPGにはあまり無い効果もあったりして。この部分でも結構衝撃的でしたよね。そしてリセットの効かない世界。(まあ、途中でリセット技を覚えましたが(笑))これも他のRPGとは一線を隔するところです。さらに言わずもがなキャラクターロスト。日本のRPGでこのシステムを取り入れているゲームっていまだにほとんど無いですよね。そういうある意味無茶なルールを取り入れつつ、ちゃんとゲームバランスを取っているウィザードリィは凄いゲームだと思います。

えー、つまりマラーではなくマロール派です(笑)
呪文名や罠をキーボードで打つ?知りません(笑)聞いたことありません(キリッ

まとめ:私エルアキ☆にとってウィザードリィはファミコン版ウィザードリィ1、2、3が基準になっている。

さて、もう一つのご質問で「今のWizardry Onlineのこういうところは自分の中でWizardryじゃないと思う点」これはなかなか難しい問題ですね。
今のウィザードリィオンラインはウィザードリィに近いか、昨今のオンラインゲームに近いかといえば、昨今のオンラインゲームにかなり近いと思います。ウィザードリィらしさ、ウィザードリィっぽさはゲームルールにロストがあったり、各種族、職業がウィザードリィに準じていたり、そんなところだけではないでしょうか。ウィザードリィっぽい敵も出てきますが、ウィザードリィで見たこと無い敵もたくさん出てきますし。つまりウィザードリィオンラインはウィザードリィに近いゲームではなく、昨今のオンラインゲームに近いゲームなので、既にウィザードリィっぽくはないですね。

話を戻しまして。ウィザードリィじゃないと思う点。それは結構雰囲気が明るいところかな。ウィザードリィ1、2、3をベースに考えますと、ウィザードリィの世界って結構暗いんですよ。小説化されたものを読むと良くわかるのですが、どのウィザードリィも結構暗く、どんよりとした世界なんですよ。あの泥臭さ、絶望的な暗さ、そういうのがウィザードリィオンラインには無いかな。(スラムに行けばそういう雰囲気は結構ありますが。)
後、ウィザードリィのすばらしいところはシステム、ルールがすばらしいところです。が、しかし、ウィザードリィオンラインはシステム、ルールがまだ未熟なところがウィザードリィっぽくないところですね。(赤はルートし放題だけど、白は赤からルートしても色が付くなど。)たとえば武器のバランス一つとってもまだバランスが悪いですよね。みんな斧ばかり使ってます。誰が見ても斧が強いと思うからです。武器のバランスを取れば、あの人は片手剣、あの人は槍、あの人はナックル、など、各武器がバランスよく装備されるはずです。武器のバランス一つとってもまだバランスが取れていない。まだまだ未熟というわけですね。ウィザードリィと名乗っておきながらゲームバランスが悪いウィザードリィも世の中にはあります。だが、ウィザードリィのゲームシステムはすばらしいバランスで存在し、それを生かせばすばらしいゲームが出来上がります。(それを生かせたのが五つの試練のユーザーシナリオだったりします。ユーザーの方がプロの人よりウィザードリィを深く理解していた、という皮肉な結果とも言えます。)まだまだすばらしいゲームになっていないところがウィザードリィオンラインのウィザードリィらしくない点だと思います。

ということで、わたくしエルアキ☆はウィザードリィオンラインをウィザードリィとして遊んでいるというよりも、オンラインゲームとして遊んでいます。

まとめ:ウィザードリィオンラインは昨今のオンラインゲームに近いので、その時点でウィザードリィっぽさが薄くなっている。また、雰囲気が明るかったり、ゲームバランスが未熟なところがウィザードリィっぽくない。

久々にウィザードリィに関する長い論文(笑)を書くことが出来ました。たまにこういうのを書くのも面白いですね♪ d(⌒o⌒)b♪ぽめさんありがとうでしたー!

拍手[3回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


≪ 今週のキン肉マン |PageTop| 昨日のウィズオン#1 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write