忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.2314 「おいらのクリスマスプレゼント。自分で買ったんだけどね!」 ≫ [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312] [2311] [2310] [2309]

≪ ノームx両手剣 |PageTop| 俺の名はERUAKI!!俺の得物は・・・ ≫

おいらのクリスマスプレゼント。自分で買ったんだけどね!

最近買ったアイテムがこれらです。

まずゲームブックのウィザードリィ。これはちょっと期待していた部分もあったんだけど、やはりというか、絵柄を見ればわかるとおり、ちょっとおこちゃま向きなのが残念。パーティ編成もしなくちゃいけないみたいなので結構面倒かな。アマゾンにて購入。
ウィザードリィキャラクターログは安かったので思わず買いました。オークションにて800円。中身は、ウィザードリィ5に出てくる敵が白黒のオリジナルタッチでかかれた絵に英語で説明が載ってって、さらに最後に英語の訳が載っているという代物。表紙にウィズ1のマークが入ってて、最初のページを開くとダイアモンドの騎士のマークが入ってるけど、中身はウィズ5というちょっと謎なアイテム。最後の方に「ウィザードリィ画集」と書いてある。うん、画集と言ったほうが正しいだろうな。
最後はウルティマ4のアドベンチャーノベルズ。つまりはゲームブックですね。ウィザードリィの方がどうも納得できない物だったので、こちらを買いました。本当は2の方を探していたんだけど、今はちょっと無いみたい。代わりに4が安く買えたので買っておきました。アマゾンにて。確か4は前まで結構高かった気がするんだけどなぁ。今が安いなら買っておいてそんは無いだろう。ちょっとだけ見てみたけど、やっぱりこれは買って損無しって感じですね。3と同じ人が絵を描いているみたいです。あの絵が好きなんだよなー。ネットで調べてみると、あの絵を描いている人って、ウィザードリィの攻略本の表紙なども描いていて、結構僕達はお世話になっていたんですね。話を戻して、内容を見てみると、3のときよりも戦闘が簡略化されています。違うのはそれくらいかな?まだ最初のほうしか見てないからわからないけど、結構雰囲気はいい感じ。やはり2と1も手に入れるべきアイテムかもしれませんねこれ。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

Ultimaゲームブック

私も実はこのUltimaゲームブック4冊持ってますが、石垣環のWizardry漫画の表紙やWizardryのすべてシリーズの表紙も描いている人だったとは気がつきませんでした。
そういえば画調がそのままですもんね。
佐藤仁彦さんというのですか。
ホームページも教えていただいてありがとうございました。

ウィザードリィのゲームブックとCHARACTER LOGのほうは持ってませんが、
どちらもコレクターとしては押さえておきたいところでしょうね。
ウィザードリィのゲームブックのほうは、「THE LAST BATTLE OF 忍者」の作者、
松友健さんがWizardryの世界にはまるきっかけになった一冊だそうですよ。
http://homepage2.nifty.com/matutomoken/page024.html

From 【Takelph】URL2011.12.26 01:06編集

ゲームブック懐かしい~

持ってますよコレ。Wizシリーズは1~3のほか外伝1が出てましたね。
絵柄はお子ちゃま向けだけど中身は結構面白かった気がします…たぶん(←自信なし)
アリサ可愛いよアリサ。さすが俺のよ
(書き込みはここで途絶えている)

From 【Marutabo】 ||2011.12.26 08:25編集

ゲームブック話

>Takelphさん
おお!Takelphさんは既に4冊そろえてますか!さすがです。僕もこのアドベンチャーノベルズシリーズの絵とウィザードリィの全てシリーズの表紙を描いている人が同じ人だと知りませんでした。あの表紙の絵とかは絵の具で描いているようですね。すごすぎ。世の中にはあんな凄い絵を描いちゃう人もいるんですなー。アドベンチャーノベルズシリーズの挿絵のタッチが好きですね。あれがかなり雰囲気を良くしていると思います。スバラシス!
松友健さんのホームページにも同じゲームブックについて書かれていましたね。運ゲーらしいことがわかりました(笑)ゲームブックで運ゲーってどういうことだ!?やってみてからのお楽しみですね(^_^;)

>Marutaboさん
Wizシリーズのゲームブックは1~3と外伝が出ていたので、全てそろえようかとも思っていたのですが、、、まあ、そろえる必要もないかな(爆)
どうしてもウルティマ3のゲームブックを基準に考えてしまうものですから(´・ω・`;A)あれは大人が読んでも面白いものだと思います。逆に子供にはちょっと難しいかな?
そしてなぜかWizのゲームブックは3が高くなってるんですよ。謎です。発行数が少なかったのかなぁ?
アリサを調べてみると、あの黒髪の少女ですね。そして耳も見えない。全然エルフっぽくねぇ~(笑)きっと絵を描いた人はエルフが何ぞやというものをしらなかったんだろうなぁ。ちょっとは調べなさい!(笑)
あと、この本の主人公が勇者と呼ばれているのが気になります。ゆ、勇者って・・・ドラクエか!
この頃はドラクエの影響がゲームブックにまで広がっていたのでしょうか。どうにも勇者という単語がウィザードリィと合いません(笑)その辺はスルーしないと駄目ですね(^_^;)

From 【エルアキ☆】URL2011.12.26 20:28編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ ノームx両手剣 |PageTop| 俺の名はERUAKI!!俺の得物は・・・ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write