忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.789 「FF12の評価」 ≫ [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784]

≪ プレイ絵日記苦戦中 |PageTop| ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮 ≫

FF12の評価



ファイナルファンタジー12。非常に評価が難しいゲームですね。
まだ3時間ほどのプレイなので、この時点で評価するのもどうなのかと思いますが・・・

▽つづきはこちら

でも3時間しかしてないのにムービーが長いから結構長くプレイしている感覚。

このゲームの出来を説明すると、良く出来たMMORPGみたいな感覚です。普通のMMORPGだとどこか安っぽい感じがしたり、ペラペラな感じがするんですが、やはり丁寧に作ってあるのでゲームの出来は良いと思います。

じゃあ面白いのか?と聞かれると、素直に「うん」と言えないのが残念な部分ですね。

僕が思った不満点は
1、ムービーが多い。普通の会話で済ませればいい場面でもムービーで進みます。それがゲームのテンポを悪くしている。
2、戦闘でアクティブゲージが貯まるまで何も出来ない。その間、敵とお見合い状態になる。ゲージの貯まるスピードがもっと速ければテンポのいい戦闘が楽しめ、戦闘がもっと楽しくなったと思う。

この2つが主な不満点ですね。
でもこの2つ以外はかなり良い出来になってると思います。細かいところで言うと、剣よりも短剣の方がアクティブゲージの貯まるスピードが速いなど。
でもミスリルソードが短剣よりも弱いのはどうだ?w

アマゾンの評価では☆1つから5つまで満遍なく評価が分かれているようです。このゲームの評価ってそうなっちゃうかもしれませんね。
つまりやる人によって評価が高くなる場合もあれば低くなる場合もある。皆が皆☆4つ以上をつける作品ではない。つまりファミ通の4人10点満点ってのはありえないw

僕の場合も、「頻繁にムービーが流れてゲームのテンポが悪くなっている」という不満点をどう評価するかによって点数が変わってくると思います。個人的に非常に不満なんですが、あくまでムービーなんで、ゲーム性とは切り離して考えるべきか、否か?うーん、難しい。

ずばり○○点というのが難しいんですが、減点法で考えると、僕はこのゲームに100点満点で75点という点数をつけます。70点から75点って感じかな?80点以上あれば万人に薦められるのですが、これは薦められないw 結構人を選ぶ。しかも「こういう人にオススメ!」って言うのは難しいですね。実際やってみないと、このゲームが肌に合うか合わないかはわからない・・・って言ったらこれから買う人は困ると思うのですが、そんなゲームですw(全然参考にならねぇ!)
あまり参考にならない評価で申し訳ない。興味が出たら買ってみるのもいいかもしれません。今なら上手くいけば1000円くらいで買えるかもしれませんので。

拍手[0回]

PR

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ プレイ絵日記苦戦中 |PageTop| ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write