忍者ブログ

ゲームばかりしているエルアキ☆ブログ

エルアキ☆公式ブログ

HOME ≫ Entry no.363 「6人タクティクスオウガ」 ≫ [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358]

≪ カルドセプトDSネット対戦 |PageTop| 週末の過ごし方 ≫

6人タクティクスオウガ

5人タクティクスオウガのルールを見直してみると、弓矢禁止とは書いてない。プレイ日記を見てもガンガン弓矢使ってる。
しかもアンデットも使っている。(ゴーストを使うと敵はゴーストばかり狙うのでかなり楽になる。)
ということは、一人多いが僕が今やっている6人タクティクスオウガは結構大変なんじゃないだろうか?と思ってしまう。

5人タクティクスオウガのルールは以下の通り
1.出撃ユニット(ゲストユニット・そのマップで説得したユニットは含まない)は5体以下。
2.出撃ユニットのレベルはそのマップの敵ユニットのレベルを超えない(そのマップでの戦闘中に超えるのはかまわない)。
3.トレーニングはしない。
4.ランダムバトルはしない。発生したらリセットしてやりなおす。
5.ペトロクラウドは装備も使用もしない。
6.召喚呪文は装備も使用もしない。
7.デフ系およびプレイ系呪文は装備も使用もしない。
8.死者の宮殿には行かない。
9.オーブは装備も使用もしない。
10.ハボリムに呪文を装備させない。
11.出撃するアンデッドは1体以下。

僕が考える自分ルールは以下の通り
1.出撃ユニット(ゲストユニット・そのマップで説得したユニットは含まない)は6体以下。(敵を説得しない。)
2.出撃ユニットのレベルはそのマップの敵ユニットのレベルを超えない(そのマップでの戦闘中に超えるのはかまわない)。
3.トレーニング有り。
4.最短距離で進み、ランダムバトルはする。
5.ペトロクラウドは装備も使用もしない。
6.(召喚呪文は有り。)
7.デフ系およびプレイ系呪文は装備も使用もしない。
8.死者の宮殿には行かない。
9.(オーブは装備も使用もしない。)
10.ハボリムに呪文を装備させない。
11.出撃するメンバーは固定。
12.アンデットは使用しない。
13.弓矢はショートボウまで。装備できるのはソルジャーかアマゾネスのみ。
14.職業は基本的に固定。ソルジャーか、アマゾネスから転職したら、その後転職しない。

召喚呪文がカッコになっているのは、実際使ってみて、強すぎたら封印にしようかと思う。後半召喚呪文無しでボスを倒せるのだろうか?
オーブも同様。使っても1個/面までだろうなー。装備するのはそんなに問題じゃないと思うんだけど。
14の職業固定も最近はちょっとやりすぎか?と思ってきた。一人、忍者が居るのだが、タクティクスオウガの忍者はナイトやバーサーカーに比べて防御力修正が低いのだ。その為、ナイトやバーサーカーは前線で戦えるだけの防御力があるのだが、忍者では防御力が無さ過ぎて前線で戦うには足を引っ張る存在になってしまう。弓矢主体の戦い方の場合は敵の直接攻撃を受けないので忍者でも問題ないのだが、敵と白兵戦をする今の戦い方では忍者はほとんど役に立ってない。悲しい。なので、、、本当は忍者をナイトにしたいのだが、今のところギリギリなんとかなっているので、やれるところまでやってみるつもりだ。

弓矢禁止!といいたいところだが、今までアマゾネスの弓矢でだいぶ助けられた。というか、アマゾネスの弓矢無しで死者を出さずにクリアーしていくのはめちゃくちゃ厳しい。この人数ではほぼ無理に近い気がする。今の状態でも普通に主人公が殺されてゲームオーバーってのもちょくちょくあるし。「本当はアマゾネス以外にしたいけど、ショートボウ使いたいからしょうがなくアマゾネスにしている」ということでバランスをとっているものと捉えていただきたい。

と、ここまで書いてみて、ふと思ったのが、「これはプレイ日記を書く価値があるんじゃないか?」ということ。

とはいえ、問題もある。
1.もうすでに1章終わっているので、1章部分は詳しく書けない。
2.さらさら~っと、又はちょっとだけやるつもりだったけど、タクティクスオウガはそんなにすぐに終わるゲームじゃない。
3.このルールで最後までクリアーできる自信がない。(爆)ま、途中でルール変更してちょっとルール緩和すればいいんだけど、途中でルール変更もちょっとねぇ?なんだか駄目でしょ?一番心配しているのがラスボス。白兵戦だけで勝てるかぁ?
4.遅くとも今月末から新しいウィザードリィのシナリオをはじめる予定だったけど、タクティクスオウガを本格的にプレイするとなると、予定が変わるということ。
5.5人タクティクスオウガは研究されまくっているテーマなので、いまさら6人でクリアーしてもそんなにたいそうなことでもないのでは?と思ってしまうこと。

うーん。。。なやんでいます。どうしよっかなー。。。(~_~;)

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

忍者アドMAX

楽天

アマゾンさん



PS3

ブログ内検索

PS2 ▽

エルアキ☆プロフィール ▽

ゲームボーイ ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

カウンター

人目の訪問ありがとう!

エルアキ☆

ツイッター

PCゲーム

復刊ドットコム

最新コメント

[10/15 エルアキ☆]
[10/13 キリリ]
[07/14 エルアキ☆]
[07/14 名無しのリーク]
[07/09 めい]

≪ カルドセプトDSネット対戦 |PageTop| 週末の過ごし方 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write